株式会社AN代表取締役の向山かおりです。
前回は、ヴィーガンとSDGsの関係性についてお話しました。
ヴィーガンのライフスタイルは世界で起こっている環境問題や貧困問題の解決につながり、SDGsの目標達成の観点で大きく注目されています。
今回は、同様に私たちの身近なところからサスティナブルな社会のあり方に貢献できる「地産地消」についてお話したいと思います。
地産地消とは、国内の地域で生産された農林水産物を、その生産された地域内で消費する取り組みのこと。
もともと地産地消は、消費者のより安全・安心な農林水産物が欲しい、より良いものを選びたいというニーズの高まりから広まってきました。
しかし、単に消費者にとってより良いものが提供されるという以外にも様々なメリットがあり、SDGsの目標達成に資するものとして注目を集めるようになってきています。
地産地消には以下のような効果があると言われています。
・生産者の顔が消費者に見える関係になり、新鮮な農林水産物を消費できる ・消費者のニーズに対応した生産が展開できる ・自給率の向上につながる ・消費者と生産者の交流が図られ、食育の大切な機会となる ・地域の伝統的な食文化の継承につながる ・地域の生産者と関連事業者の連携により地域経済の活性化につながる ・流通コストが削減され、生産者の手取りの確保につながる ・輸送距離の短縮によりエネルギー消費を抑えられ、環境への負荷を軽減する
上記を見ても、地産地消の取り組みは生産者・消費者双方の豊かさにつながり、 さらには食文化の継承や地域経済の活性化、環境への負荷軽減などの社会的な価値に寄与するものであることがわかります。
このことはSDGsの目標である「飢餓をゼロに」「働きがいも 経済成長も」「つくる責任 つかう責任」の達成に貢献すると言えるでしょう。
当社は3つの理念の1つ目に「地球×人ー未来に続く豊かさを」を掲げており、 身体に優しく地球環境にも優しい上質なライフスタイルを提供し、未来への貢献を目指しています。
実際、当社が経営するオーガニックショップにおいても、地産の原料を使用したプロダクトを取り扱っており、地産地消の取り組みを支援しています。
今後も、身近なところから取り入れられるSDGsに貢献する取り組みについて発信していきたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。