株式会社ANの社長ブログ

株式会社AN社長向山かおりです。ナチュラルワイン×沖縄料理飲食店を経営。経営や社会課題に関する情報を発信します。

【株式会社AN】コラボレートによるSDGsへのさらなる貢献ークリエイションの祭典「NEW ENERGY」

2023-02-27 07:28:05 | 日記
 

株式会社AN代表取締役の向山かおりです。

前回の記事では、身体に優しいラーメン、シュークリームなどを取り扱う『道玄』とのコラボレートにより開催した、ヘルシースイーツクッキングのワークショップについてご紹介しました。

身体に配慮しつつ、手軽にできるスイーツ料理の体験により、日常の中で健康的に食を楽しむ工夫について発信できたことを喜ばしく思います。

今回は、とあるクリエイションの祭典からSDGsやコラボレートについて考えてみたいと思います。

2月25日から28日にかけて、展示会、マーケット、メディアを含むクリエイションの祭典「NEW ENERGY(ニューエナジー)」が開催されています。

この祭典は、「クリエイションが人を豊かにする」という理念のもとに社会・文化・芸術・育成の発展に寄与する活動を行なう、クリエイションコミュニティのBlue Marbleが手がけています。

様々な分野のアーティストやデザイナー、企業が一同に集まり、 エシカル商品、ファッションやファッション雑貨、ライフスタイル雑貨、ビューティー、フード、アートなど、総勢約250組のブランドやアーティストが参加しているのが特徴です。

東京都が約90のパートナー企業・団体とともに行っている、エシカル消費を推進する新プロジェクト「TOKYOエシカル」も参画しており、 エシカル消費のためにできることを体験・体感できる展示やトークを展開しています。

出展しているブランドは、地球や私たちの健康に配慮した食、ファッションなどのライフスタイルを様々な形で提案。

さらに、企業と専門学校がコラボレートしたファッションのアップサイクルプロジェクト、 クリエイターのサスティナブルな未来の実現への貢献をテーマにしたトークショーなども行っています。

クリエイティブに軸を置きつつ、SDGsへの貢献やエシカルなライフスタイルを提案する様々な取り組みによって、 地球環境や私たちの健康をよくしていくことに、よりポジティブに向き合うことが可能になると感じます。

SDGsに関する取り組みは近年広まりつつありますが、 多様な関係者が一同に会する場での出会いを通じて、コラボレートによる新たな価値創出につながったり、発信力を強化したりすることができる素敵な取り組みだなと思いました。

今後もSDGsに関連した様々な取り組みについて発信してまいります。

どうぞよろしくお願いします。

 

【株式会社AN】コラボレートで地域に発信—ヘルシーなお菓子を作るワークショップの開催

2023-02-20 13:08:58 | 日記
 

株式会社AN代表取締役の向山かおりです。

前回の記事では、神奈川県葉山の地発祥のエシカル・バレンタインの取り組み、『ナチュラルワイン×チョコレート』について紹介させていただきました。

地域のお店のコラボレートをきっかけに、エシカルなライフスタイルを発信する取り組みには、大変共感いたします。

先日、当社の経営するオーガニックショップにおいても、この度コラボレート企画を実施しました。

今回は『ヘルシースイーツクッキング』のワークショップを、高田馬場にある『道玄』とのコラボレート企画として開催。

『道玄』は、“身体に良いもの“を生活に取り入れることをテーマに、 ラーメン、シュークリーム、フィナンシェ、プロテイン、コーヒーなど、様々な食品を取り扱っていらっしゃるお店です。

お客様に身近で健康的なライフスタイルを提供したい、活動を通して地域を盛り上げていきたいといった共通の想いがあり、当社のオーガニックショップとコラボレートさせていただくに至りました。

「甘いものは食べたいけど健康にも配慮したい」という日常的なお悩みにお応えし、 『道玄』のプロテインや当社のオーガニックショップで置いている青汁を使った、手軽で美味しいスイーツの料理体験を実施。

このワークショップにあたって、『道玄』にてメニュー開発に携わっていらっしゃる管理栄養士の佐々木翔生様を講師としてお招きし、特別にオリジナルレシピをご用意いただきました。

佐々木様は、海外にてプロサッカー選手として活躍されたご経歴もお持ちです。 2018年には、7人制サッカー競技であるソサイチの日本代表として、スペイン全国大会にも出場していらっしゃったとのこと。 その後は、ドイツサッカーリーグにて、オフィシャルパートナーとして栄養指導やメニュー監修、また、大学における管理栄養士の指導や育成にも尽力されました。

現在は、『日本を元気に健康に』をテーマに、日本のスポーツ・ニュートリションの文化を変えるための取り組みをされているそうです。 TEAMJAPAN 理学療法士、管理栄養士として、さらには、各小売店、アスリート、芸能人や消防士協会の方などに向けた勉強会における講師としても、幅広くご活躍なさっています。

今回のコラボレートを通して、個々でそれぞれが取り組むよりも、相乗効果を発揮してさらに良い機会をお届けできたことを大変嬉しく思います。

当社のオーガニックショップのコンセプトは、 環境に優しいもの、人に優しいもの、地球に優しいものを取り扱い、皆様のライフスタイルをサスティナブルで美しく健康的にするための提案をすること。

身体に優しく、地球にも優しく、生産者の方にとっても良いプロダクトを通して、生活がより豊かに、健やかになるよう、お手伝いができるようにと願いをこめています。

毎月開催しているワークショップでも、ご自身の健康や自然に対する理解を深めていただけるよう、気軽に日常生活に取り入れていただけるよう、体験や講義を通して情報発信しております。

今後も、共通の価値観や想いを抱き、目標に向けたチャレンジに溢れる方々とのご縁やコラボレートを大切にしながら、サスティナブルなエシカルライフを提案していきます。

引き続きよろしくお願いします。

 

【株式会社AN】神奈川県葉山の地発祥のエシカル・バレンタインの取り組みー『ナチュラルワイン×チョコレート』

2023-02-12 08:45:51 | 日記
 

株式会社AN代表取締役の向山かおりです。

前回の記事では、医学部の学生が開発した世界一やさしいチョコレート「andew(アンジュ)」についてご紹介しました。

美味しく栄養を摂取できる完全食チョコレートを通じて、患者と周囲の人々が共存し手を取り合う社会の実現に貢献するという、やさしさがSDGsにもつながっている理念に共感いたしました。

今回もバレンタインにまつわる、とあるエシカルな取り組みについてご紹介します。

ご紹介したいのは、神奈川県葉山の地発祥のエシカル・バレンタインの取り組み、『ナチュラルワイン×チョコレート』。

葉山に店舗を構えるナチュラルワイン専門店「ami hayama」のナチュラルワインと、洋菓子店「フリューリング」のチョコレートのセットを、オンラインショップと店舗で販売するコラボレート企画です。

「ami hayama」は、ワインダイニングと宿泊施設を併設した泊まれるナチュラルワイン専門店として、ナチュラルワインのある豊かな暮らしを様々な角度から提案しています。

一方、洋菓子店「フリューリング」は、葉山の住宅地に店舗を構え、テレビ番組にも取り上げられたお店の出身の高橋シェフが、ご夫婦でお店を経営されています。

葉山の住宅地という立地ながら客足が絶えない、人気の洋菓子店です。

おいしいチョコレートとエシカルなナチュラルワインがコラボレートしたプレゼントとは、素敵な取組ですよね。

みなさんは、ナチュラルワインがどのようなものかご存知でしょうか。

ナチュラルワインは、環境や自然を尊重してワイン造りを行うという考え方によって造られています。

添加物、保存料、砂糖などを一切使用せず造られているため、その地域ならではのブドウ本来の美味しさを味わうことができるという特徴があります。

このようなナチュラルワインの生産過程は、SDGsの理念にもつながるものです。

私たちの身体にも自然環境にも優しく美味しい上に、 生産者の方のその土地、ワイン造りにかける想いを通じて、消費者とのつながりが生まれるのも魅力と言えるでしょう。

ナチュラルワインの生産過程を知るにつれ、 生産者の方がどのような想いで商品を造っているか、ストーリーを大切にした行動選択をしていきたいと、改めて感じました。

このコラボレート企画は、「フリューリング」にとっては初となる通信販売による機会の創出となり、 「ami hayama」にとっては、心温まるSDGsにもつながるナチュラルワインを、より多くの方に知っていただくきっかけになる、とても素敵な取組だなと思いました。

今後もエシカルなライフスタイルに関する情報を発信してまいります。

どうぞよろしくお願いします。

 

【株式会社AN】身近な社会活動に参加—チョコレートを通して心も身体も健康に

2023-02-03 00:04:48 | 日記
 

株式会社AN代表取締役の向山かおりです。

前回は、SDGsに取り組むトヨタ自動車株式会社の理念と社会活動について書かせていただきました。

『第3回企業版SDGs調査2022』(ブランド総研研究所)においても、SDGsへの取り組みの評価が高い企業として、トヨタ自動車株式会社が3年連続で1位を獲得。 同社の取り組みが一般消費者にいかに認知・理解され、評価されているのかがうかがえます。

消費者の意識も高まる昨今。 今回は、私たちの消費行動の中で気軽に参加できる社会活動についてお伝えします。

バレンタインデーも近づいていますが、非常に多くの企業がエシカル消費やサスティナビリティを考慮した取り組みを行っています。

大切な恋人や友人、家族に贈るチョコレートが、世の中の貢献にも広く繋がっていたら素敵ですね。

今回ご紹介するのは、「andew」(アンジュ)という医学部の学生が開発した「世界一やさしいチョコレート」。

乳・白砂糖不使用で、タンパク質、11種のミネラル、12種のビタミンが入っており、栄養素をバランス良く摂ることができます。 生まれつきの皮膚難病で食べることがままならない子供たちを想い、高い栄養価にこだわるとともに、美味しく食べることの喜びを追求したそうです。

andewは、美味しく栄養を摂るためにスーパーフードを豊富に取り入れた完全食チョコレートを通じて、「患者と周囲の人々が病気と共存し、理解し合い、手を取り合う世界」を目指しています。

当社のオーガニックショップでもこちらのチョコレートを取り扱っていますが、 「美味しくてまた食べたくなる」 「勉強や仕事に集中したいときに食べたい」 「チョコ本来の深みを感じる」 「食べた方が身体にいいチョコレートだと思うと安心」 など、実際にご好評いただいています。

美味しさの幸せを通して、病気や障がいへの理解、患者さんへの支援の一歩になり、社会活動の機会もお届けする、やさしい想いのあふれるチョコレートです。

また、社会に貢献するチョコレートとして、私たちにとってさらに身近で、日常的に見かける商品もあります。

・ピープルツリー「フェアトレード板チョコレート」 ・明治「THEチョコレート」 ・KALDI「フェアトレードチョコレート」

上記を始めとして、フェアトレードやエシカル、サスティナビリティにこだわったチョコレートを、コンビニなどの普段立ち寄るお店で見かけた方も多いのではないでしょうか。

SDGsや社会活動に携わることは、少しハードルが高い印象を抱かれがちですが、実は身の回りの生活の中にもたくさん見つけることができます。 企業や店舗が取り入れた商品を、"選ぶ"ことも個人でできる貢献の活動です。

当社も、社会活動に繋がる良いものをお客様に気軽に選んでいただけるよう、店頭だけでなく、トークイベントやワークショップ、コラボレートなどを通して情報発信していきます。

引き続きよろしくお願いします。