AN Co.,Ltd. HairSalon PR Staff Blog

株式会社AN美容室広報スタッフです!五反田にあるラグジュアリーな当社のプライベートサロンや美容情報などお届けします!

緊急事態宣言下でも売り上げを伸ばすヘアサロンの特徴とは!?ファンを作ることが決め手!

2022-01-29 17:13:45 | 日記

こんにちは。

株式会社ANヘアサロンの広報スタッフです。

最近、また新型のコロナウイルスが出てきて、規制がかかりましたね。

少しでも早く感染症を気にせずに外出ができることを願っています。

コロナ禍により様々な業界で売り上げが落ち、倒産する企業やお店を見てきました。

外出の規制により、ヘアサロンでも売り上げが落ちているところが多いのかなと調べてみたところ、意外な結果がわかりました。

”日本美容創生(JBIRC)が2020年12月~2021年1月に全国の美容室オーナー(75名)に実施したアンケートによると、 「新型コロナウイルスの影響により、 昨年と比べサロンの売上に変化はありましたか?」の質問に対して、 24%のオーナーが「上がった」、 18.7%が「同等」と回答。 合計42.7%の美容室は、 売上が減少していませんでした。

引用元:https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000009.000063174.html

 

約半分弱のヘアサロンは売り上げが変わらずか、むしろ上がっていたようです。

この記事によると、売り上げが上がった原因として「地元消費」をあげていました。

ここ最近、遠出や人混みを避けたい方、リモートワークの導入により自分の生活拠点で過ごす方が増えたと思います。

売り上げを上げているヘアサロンは、元々は都心部に出ていて地元の美容室に行ってなかった方のような新規顧客の獲得に成功しているということでした。

「こんなご時世で、みんな外出しないから、売り上げが落ちても仕方ない」と考える方もいるでしょう。

その中でも何ができるかを考えて、目の前のお客様を大事にしてファンを獲得したヘアサロンが、売り上げを伸ばしているのだと思います。

ありがたい話ですが、株式会社ANのヘアサロンもコロナなど関係なく、売り上げは変わらず順調です。

どんな状況でも、"このスタッフに切ってほしい"

“通っているヘアサロンを応援したい"というお客様がたくさんいてくださるからだと感じています。

前回の記事でもご紹介しましたが、ヘアサロンのサービスだけではなく、スタッフとの会話や雰囲気などに価値を感じている方も多いのかもしれません。

これからも当社ヘアサロンは、いつも支えてくださるお客様を大切にして応援されるヘアサロンであり続けます。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

また次回もお楽しみに。


【株式会社ANヘアサロン】ただ髪を切るだけじゃない!ひとりひとりに寄り添う美容室の付加価値

2022-01-22 17:07:12 | 日記

こんにちは。

株式会社ANヘアサロンの広報スタッフです。

 

最近、ヘアサロン業界のニュースを見ていてある見出しが目に止まりました。

それは「美容室で出会った言葉たち」という記事です。

 

1月17日、株式会社ミルボン(MILBON)が2021年-2022年度ブランドムービー「美容室で出会った言葉たち」をYouTubeに公開しました。

https://youtu.be/eBp6mcnkMe8

 

ミルボンはヘアサロン専用のヘアケア製品やヘアカラー剤などを製造・販売する化粧品メーカーで、SDGsの活動も積極的に行っています。

動画では、お客様が美容師さんの言葉に勇気をもらい、容姿のコンプレックスや自分の固定観念を変化させ、より前向きに生きていく様子を描いています。

動画を観て、私もヘアサロンを通して得られるのは髪型の変化だけではないと共感しました。

私はヘアサロンで美容師さんと会話する時間が好きですし、美容師さんの提案により自分が想像していた以上の仕上がりになり、新しい自分で街を歩く時間も好きです。

私にとって美容師さんは近すぎず遠すぎずな関係のため、普段、親や友達には言いにくいことでも美容師さんにだったら相談できるということもあります。

美容師さんの不意な回答に心が救われたこともありましたし、落ち込んでいたのに会話が楽しくて、その気持ちを忘れてしまったという経験もありました。

その経験が、今この業界にいる理由のひとつかもしれません。

動画を観て、ヘアサロンでの会話はヘアサロンにとっての付加価値だと感じました。

株式会社ANのヘアサロンもスタッフとの会話についてお客様から好評価を頂いています。

「自分の会話が引き出されて、本当に楽しい時間になった」という声を耳にしたときは嬉しかったです。

当社ヘアサロンスタッフはお客様を素敵な髪型に変えるだけでなく、ひとりひとりに寄り添いながらより輝けるようにすることを大事にしています。

私には"自分の言葉や行動で人に勇気や影響を与える存在になりたい"という想いがあります。

スタッフの関わりでお客様が元気になったり、背中を押して前に進んだりしている姿を見ることが幸せです。

私も当社ヘアサロンの広報スタッフとして、このブログを通じて皆様にいい影響を与えていきたいと思っています。

当社ヘアサロンのことはもちろん、ヘアサロンで綺麗になれる楽しさや魅力、美容業界のことを発信していきますので、これからも楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

また次の投稿をお楽しみに。


【美容業界のSDGsへの取り組み】ヴィーガンブリーチの導入決定!ヴィーガンブリーチの現状と今後について考える

2022-01-15 17:01:04 | 日記

こんにちは。

株式会社ANヘアサロンの広報スタッフです。

 

ここ数回、ヴィーガンブリーチについての話題を取り上げてきました。

最近よく耳にするヴィーガンについてや、ヴィーガンブリーチをおすすめする理由などを伝えてきたことで、私自身もとても勉強になっています。

ヴィーガンブリーチを調べていく中で、天然由来の成分で髪に優しく、SDGsへの貢献にもなるところに私は魅力を感じました。

美容業界のSDGsへの取り組みをもっと知って、株式会社ANのヘアサロンにも活かしていきたいと思っています。

 

最新の美容に関するアンテナが高い方の中には、ヴィーガンブリーチを検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今、どれくらいの美容室がヴィーガンカラーやブリーチを扱っているのかを調べてみました。調べてみると、日本でヴィーガンカラーやブリーチを扱っているヘアサロンはまだ多くないようです。

 

実際にヴィーガンブリーチの導入を行っているお店の方にお話を聞いてみたところ、原因は”色の表現の難しさ”にありました。

 

ヴィーガンブリーチは植物を原料とした天然由来の成分や品質にこだわっています。そのため、どうしても自然のカラーになってしまい、色の表現が難しいそうです。

ヘアサロンではたくさんのニーズのお客様に応えるために、様々な色を出せることを大事にしているところが多いと思います。

また導入のハードルは、コスト面や表現の幅の部分にあるかもしれません。

 

ただ最近は社会がSDGsを含めた環境への配慮を推進していることから、ひとりひとりの意識も変わりつつあると思います。

美容業界もヴィーガンビューティーなどSDGsへの取り組みが増えているのでヘアサロン側の概念も変わっていくかもしれませんね。これを機にヴィーガンブリーチ導入の検討を考えるヘアサロンが増えてくと嬉しいです。

そしてなんと!!

株式会社ANヘアサロンは2月からヴィーガンブリーチを導入します。

導入してみての体感などもお伝えしていく予定です。

これからも株式会社ANヘアサロンは企業理念にあるように、SDGsや地球のための取り組みを行っていきます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

また次回もお楽しみに。


【美容業界のSDGsへの取り組み】ヴィーガンブリーチの導入検討!ヴィーガンブリーチとは?

2022-01-07 16:52:18 | 日記

新年あけましておめでとうございます。

株式会社ANヘアサロン広報スタッフです。

2022年も株式会社ANヘアサロンの情報やその他美容関係の記事をどんどん投稿しますので楽しみにしていただければと思います。

前回は当社社長の向山かおりがヴィーガンブリーチに関心をもっており、ヘアサロンでも導入を検討しているということをお伝えしました。

美容業界でもSDGsへの取り組みの動きがある中で、今後注目されていくであろうヴィーガンブリーチ。

そんなヴィーガンブリーチのご紹介の前に、そもそも"ヴィーガンとは何か"についてご紹介しました。

https://blog.goo.ne.jp/an-hairsalon496/e/b5a10a5c90de3bf77d87f80d1f3ef0cd

今回は、本題のヴィーガンブリーチについてご紹介します。

 

■ヴィーガンブリーチとは

前回、ヴィーガンとは「完全菜食主義者」を指し、食生活だけではなく日常生活でも動物由来のものを避けていることをお伝えしました。

美容室で使用するほとんどのブリーチを含むカラーリング剤には、動物性の素材が含まれているそうです。

美容に詳しい方はシャンプー等の成分を確認したりすると思いますが、その成分がどうやって、どこから抽出されたものかまで知ることは難しいと思います。

実はこれが動物からとられたものだったりするのです。

また、製品を作っていく工程で、これは人に使っても大丈夫なものかということを確認するために、毒性チェックなどの動物実験をすることもあります。

そんな動物由来のものをなくしているのが、ヴィーガンブリーチです。

生き物や環境に配慮された、植物性のオイルになっています。

■ヴィーガンブリーチをおすすめする理由

成分が天然由来で香りがいい

 ブリーチをする際に、ツンとした臭いがした経験はないでしょうか。それは材料にアンモニアが使用されているからです。ヴィーガンブリーチは植物を原料とした天然由来の成分を使用しているため、ツンとした独特な香りを和らげてくれます。

アンモニアの臭いが苦手でブリーチを避けていた方におすすめです。

 

痛みやしみが少ない

ブリーチをする際に、頭皮がひりひりするといった経験はないでしょうか。

このひりひりする、しみるという原因が、一般的なカラーリング剤に含まれているジアミンという成分です。

ジアミンは様々な色を表現するために必要不可欠な成分。ヴィーガンブリーチは低刺激のジアミンを使用していたり、ジアミンフリーのものがあったりするので、痛みやしみが少なくブリーチを楽しむことができます。

 

実際にヴィーガンブリーチをした方の感想を聞いてみたところ、

ピリッとするくらいで痛みやしみはいつもより感じることが少なかったそうです。

 

私もブリーチを過去にしたことがありますが、ブリーチは痛いと聞いていたので怖がっていたのを覚えています。実際にやってみて、痛いとまではいかなかったですが、ヒリヒリ感が強かったという印象です。

ブリーチの痛みが苦手な方におすすめです。

 

SDGsに貢献できる

最近ではSDGsへの取り組みがどこでも取り上げられていて、自分にとって何ができるだろうと考えている方もいらっしゃるかと思います。

前回はヴィーガンがSDGsへの貢献に繋がることをお話しましたが、ヴィーガンブリーチもSDGsへの貢献ができるのです。

ヴィーガンブリーチは植物由来の成分なので海水を汚染しません。

また、動物も犠牲にならないので、様々な環境を守ることに繋がります。

SDGsに取り組みたい、貢献していきたいという方におすすめです。

■まとめ

このヴィーガンブリーチは

 

・髪や肌に優しい天然成分なものを使いたい方

・ブリーチの痛みが苦手な方

・SDGsに取り組みたい、貢献したい方

 

におすすめです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

今後は、株式会社ANヘアサロンでもヴィーガンブリーチの導入を検討しています。また、ヴィーガンブリーチに関連した記事も上げていきますので是非お楽しみに!