AN Co.,Ltd. HairSalon PR Staff Blog

株式会社AN美容室広報スタッフです!五反田にあるラグジュアリーな当社のプライベートサロンや美容情報などお届けします!

【株式会社AN】美容師の働き方から見るパラレルキャリア【ヘアサロン×パラレルキャリア】

2024-04-11 09:00:00 | 日記

こんにちは。

株式会社ANヘアサロンの広報スタッフです。

 

4月は出会いと別れの春。

みなさんの周りでも、異動や転職など変化があった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

弊社・株式会社ANが運営するヘアサロンでも、3月末に一人のスタイリストが退職しました。

理由は、業務を頑張ってきた故の腱鞘炎。

資格の学校に通い実技の練習も重ねるなど、自身のスキルアップのために日々頑張っていた彼女ですが、腱鞘炎が悪化した結果、美容師を続けることができなくなってしまいました。

一般的に美容師の仕事は、シャンプーやカラーリング、マッサージなどで指や手首を酷使して腱鞘炎になることが多く、またカットでは腕から手先までを細かく使うため、手首痛といった症状が出て、退職される方も少なくないそうです。



美容師のような手に職をつける仕事は、需要がある限り職に困らない一方で、自分が健康で働けることが必須で、身体を壊してしまうと働くことができないという難しさがあります。

自分の意思とは関係なく急に働けなくなったり、大好きな仕事を離れなければならないのは可能な限り避けたいことですよね。

そんな中、25年以上前にP.F.ドラッカーが提唱した「パラレルキャリア」という言葉をご存知でしょうか。


参照:https://www.amazon.co.jp/dp/B0084066BA/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_8ZWGBP1HX7FSYJPX02CA

 

この言葉は、株式会社ANでも推奨している考え方ですが、ドラッカーの著書『明日を支配するもの』にて「本業を持ちながら、第二のキャリアを築くこと」と定義されています。

自分が取り組んでいる複数の仕事に、本業と同様の気持ちで向き合っていくという意味を持つため「副業」ではなく「複業」と言い表されることもあり、弊社代表取締役社長の向山かおりが大事にしているビジョンの一つでもあります。

 

またパラレルキャリアの本質は、人生を豊かにするためのものであったり、自己実現につながるものなので、自分の好きなことや興味のある分野でパラレルキャリアを築くことが多い点からも、お金を得ることが目的である副業とは異なると考えられています。

 

人生100年時代と言われる昨今、定年退職の年齢が引きあがる一方で、企業の平均寿命は20年程度とも言われ終身雇用という考え方がなくなってきました。

そんな不安定な時代だからこそ、自分の力で安定を勝ち取るためにも、株式会社ANではパラレルキャリアを推奨しています。そして一つのスキルに固執せずあらゆる業界で活躍する人を育て、輩出することもビジョンの一つとしています。

 

パラレルキャリアは、現在の職業関係なく、誰でも築くことができるキャリアです。

一度きりの人生だからこそ、最大限望み、様々な選択肢を持って全力で努力し続けることで、私自身も自分の人生を理想のものになるようデザインしていきたいと考えています。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回もお楽しみに。

 


【株式会社AN】人が紡ぎだす縁を大切に♪五反田ヘアサロンの日常【サスティナブル】

2024-04-03 09:00:00 | 日記

こんにちは。

株式会社ANヘアサロンの広報スタッフです。



2024年に入って早3か月。五反田にある当ヘアサロンでは、人とのご縁を感じる出来事が盛りだくさんです!

 

年が明けた1月には、ビルのオーナーさんにご挨拶。

普段私たちの方がお世話になっていますが、何とお年賀としてみかんやリンゴ、ラーメンなどのふるさと納税品を、オーナーさんがスタッフ一人ひとりにプレゼントしてくださいました。

今まで人からお年賀をいただいたことがなかったので、誰かからプレゼントをもらうことってとても嬉しいんだなと思いました。新年から心温まる出来事に、2024年もお客様に全力で笑顔を届けよう!と、スタッフのやる気も一気に向上する出来事でした。

 

そして2月には、株式会社ANの代表取締役・向山かおりが経営する飲食店に、サロンのスタッフ全員で食事に行きました。

創作沖縄料理とナチュラルワインのマリアージュを売りにしたお店で、料理・お酒が美味しいのはもちろんのこと、何よりもスタッフの明るさと細やかな気配りがとても印象的でした。

提供する商品やサービスの質が良いのは大前提ですが、やはり関わる人がどんな人かによって、また行きたい!会いたい!と思えるかどうかに影響するのだと感じました。



普段から人とのつながりを大事にしている私たちは、お客様にも最上の時間を提供するために、毎月必ずミーティングを行うなどサロン内でのコミュニケーションを密にとり、お店をより良くするためにどうすればいいかを話し合っています。

 

例えば、すべてのお客様に安心して快適に過ごしてもらうために、シャンプーケープはいつも新しく買い替えることで、衛生面や匂いなどが気にならないように配慮をしています。

また最近は、ありがたいことに利用者の年齢層が広がり、子どものお客様やお子様連れのお客様が増えてきています。そこで、子ども用の椅子を購入し足が届かない小さなお子様も安心して座れるような店内整備に取り組みました。

「ヘアサロンは子どもをどこかに預けないと行けない」、という風潮を無くし、お子様連れでも気軽に立ち寄れる空間づくりを目指しています。

 

また、お客様だけでなく美容師の働きやすい空間づくりも大切ですよね。

一日に何十人ものお客さんを相手にする美容師にとって、手荒れは避けては通れない悩みだと思います。手があれてしまうことで、ハサミが持てなくなり、最終的にはシャンプーや染毛・パーマも出来なくなってしまう美容師もいるとか。

ヘアカット前にお客様の頭を洗うことは避けられないので、せめてシャンプーやコンディショナーだけでも身体に良いものにしようと考え、当ヘアサロンではオーガニックシャンプー・コンディショナーを取り入れています。

それによって、美容師の手荒れを防ぐだけでなく、お客様の髪にも良い影響を与えるようにしています。



 

そして何より当ヘアサロンは、技術だけでなく美容師達がみな明るく、お客様一人ひとりと丁寧にコミュニケーションをとりながら施術をしているため、居心地の良い時間と空間を提供することに定評があります。

来た人達全員に満足していただけるように、これからもスタッフ一丸となってより良いサービスを追求し続けます。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回もお楽しみに。