AN Co.,Ltd. HairSalon PR Staff Blog

株式会社AN美容室広報スタッフです!五反田にあるラグジュアリーな当社のプライベートサロンや美容情報などお届けします!

【美容業界のSDGs】東京都で外国人美容師の就労が可能に!

2022-02-25 17:27:51 | 日記

こんにちは。

株式会社ANヘアサロンの広報スタッフです。

 

最近はコンビニや飲食店など、外国人が働いてるお店も多くなりました。しかし、受け入れが進んでおらず日本人ばかりという業界もまだあります。

その一例として挙げられるのが美容業界です。

美容師になるには美容師免許が必要ですが、日本の美容師免許を外国人が取得すること自体は可能です。

しかし、就労先を見つけ雇用契約を結ぶ際に必要な就労ビザの取得が難しいことが、外国人美容師が少ないことの大きな理由となっていました。

そんな中、2022年度から始まる外国人美容師育成事業により外国人美容師の就労が可能になります。

参考:内閣府『外国人美容師育成事業』

https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/biyousiikusei.html

 

外国人美容師育成事業の大きな目的は以下のとおりです。

我が国で美容に関する実践経験を積んだ人材の海外における活躍を推進することを通じて、日本の美容製品の輸出による産業競争力の強化やブランド向上を含むクールジャパンの推進を図るとともに、インバウンドの需要に対応するため

※国家戦略特別区域外国人美容師育成事業実施要領より抜粋

つまり、単なる美容師人材の育成・雇用の確保ではなく、美容に関する知識や技術を向上させ、日本の美容に関する技術・文化を世界へ発信することが目的となります。

これまで可能であったパート、アルバイトなど単純労働者としての働き方と異なり、日本人が従事する場合と同等以上の報酬も保証されるため、SDGsの目標のうち「1.貧困をなくす」「2.すべての人に健康と福祉を」「10.人や国の不平等をなくそう」にも貢献できます。

さらに、国内の外国人在留人数は年々増えていて、同国の美容師に施術してもらいたいというニーズも高まることでしょう。

企業の成長、外国人の暮らしやすい環境整備、日本文化の発信など、多くの可能性が感じられる取り組みだといえます。

年齢や性別、国籍に関係なく「ヒト」を大事にする社風を株式会社ANは大切にしています。

個々の力を高めることが組織力の向上に繋がり、お客さまに質の高いサービスを提供することでスタッフ一人一人の成長を重視してきました。

これからは、お客さまや事業への貢献を実感することで、スタッフがより働きがいや誇りを感じることができ、美容業界で共に未来づくりをしていくヘアサロンを目指して参ります。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回もお楽しみに。


【美容業界のSDGs】コロナ禍におけるヘアサロンスタッフの働き方の変化

2022-02-18 17:22:39 | 日記

こんにちは。

株式会社ANヘアサロンの広報スタッフです。

以前のブログでコロナ禍におけるヘアサロンの売上の変化について触れました。

緊急事態宣言下でも売り上げを伸ばすヘアサロンの特徴とは!?ファンを作ることが決め手!

今回は働く「人」にフォーカスしてみようと思います。

 

リクルートが2021年3月に実施した「就業実態調査2021」によると、コロナの影響でヘアサロンが休業したり、営業時間が短縮されたりして、約4割の美容師が収入が減少したと答えています。

その一方で、成長実感などの心理的な満足度は上昇しているのだそうです。

参考:

https://hba.beauty.hotpepper.jp/search/column/28540/

 

仕事の満足度、やりがいといった要素はSDGsのゴール8「働きがいも経済成長も」に深く関わっており、株式会社ANでも大切にしている考えです。

仕事の満足度が上がっている理由として、以下の2つが挙げられています。

■労働環境の改善

美容師と聞くと、閉店後に自主練をする、休みが少ないなど、拘束時間が長いイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

しかし最近では労働時間の削減や充分な休日の確保など、働く環境整備に取り組むサロンが増えてきています。

さらには勤務日や勤務時間、勤務地まで選べるサロンが増加しており、柔軟な働き方ができることが美容師の仕事の満足度の向上に繋がっているのだと考えられます。

従業員から業務委託、フリーランスへ

働き方自体の選択肢が増えてきているのです。

■お客様からの信頼

以前もご紹介したとおり、ヘアサロン利用者の「この美容師さんにお願いしたい!」というニーズは非常に高いです。

特にコロナ禍になって、人との繋がりの重要性を再認識した人も多いと思います。

通いやすさや価格面などの「条件」よりも、美容師への信頼などの「人」の部分での集客に変化したことが、美容師のモチベーションアップに繋がっているといえます。

お客様の満足度を高めることが同時に施術スタッフの満足度を高めることになり、仕事のやりがいを実感できるのでしょう。

スタッフが美容師としての誇りを持って生き生きと働ける環境づくりをすることは大事な課題です。

企業と働く人が相乗効果を生み出すことが経済成長にも繋がり、社会に大きく貢献できると考えています。

株式会社ANでは様々な働き方の美容師を応援することで心の豊かなスタッフを輩出し、スタッフの信頼でお客様を結びつけるようなヘアサロンであるよう精進していきます。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回もお楽しみに。


【美容業界のSDGs】サスティナビリティ調査と株式会社ANヘアサロンの取り組み〜エシカル消費について〜

2022-02-13 17:18:53 | 日記

こんにちは。

株式会社ANヘアサロンの広報スタッフです。

 

最近、サスティナビリティという言葉を耳にする機会が増えました。

サスティナビリティとは、直訳すると「持続可能性」です。

主に環境・社会・経済の観点から、世の中全体を快適な状態にしていく考え方のことを指します。

参考URL

https://www.persol-group.co.jp/service/business/article/431/

美容業界においてもサスティナビリティ活動が広まっており、エシカル消費などSDGsについて取り組むサロンが増えてきているのだそうです。

そこで今回は美容業界の「エシカル消費」について書いていきたいと思います。

■美容業界のエシカル消費

エシカル消費とは、人や社会・環境に配慮した消費行動のことをいいます。

消費者それぞれが社会的課題の解決を考慮したり、課題に取り組む事業者を応援したりする活動を指し、SDGsの17のゴールのうち、ゴール12「つくる責任 つかう責任」に関連する取り組みです。

参考:消費者庁HP

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/ethical/about/

このエシカル消費が、美容業界の持続的な発展においても注目されています。

実際にヘアサロンに来るお客様はSDGsにどれくらい興味を持っているのでしょうか?

 

 

株式会社リクルートの調査によると、女性の利用者のうち約30%がエシカルな美容サロンの利用に興味があるとの回答をしていることがわかりました。

引用URL

https://hba.beauty.hotpepper.jp/search/other/33568/

 

 

具体的にエシカルなサロンを選ぶ理由として

・社会貢献に繋がる消費行動ができるのであればしたい

・環境への配慮など、意識が高いサロンへの安心感

・美容師さんの負担軽減になりそう

などが挙げられています。

さらに、利用してみたいと思うサロンの特徴については

・オーガニックな薬剤やシャンプーなどの使用

・美容師さんの肌にも優しい薬品の使用

・リサイクル可能な容器を使用

・スタッフの労働時間の配慮

ということが挙げられていました。

■株式会社ANのヘアサロンが目指すもの

以上の調査結果から、これからの美容業界での顧客ニーズはお客様へのサービスだけではなく、地球環境や働き手への配慮にも向いていることがわかります。

地球環境に配慮すること

事業に従事する人を大切にすること

まさに株式会社ANが力を入れて取り組んでいることです。

働く人の支援もしながら環境にも優しい商品を選ぶことが心の豊かさに繋がり、より価値のあるサービスを生み出すのだと感じています。

これからも当社ヘアサロンは、変化し続ける消費者のニーズに敏感になり、取り入れていくことで、世の中に貢献していくエシカルなヘアサロンを目指していきます。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回もお楽しみに。


ブログを担当するヘアサロン広報スタッフが変わりました!

2022-02-05 17:15:58 | 日記

こんにちは。

株式会社ANヘアサロンの広報スタッフです。

今月からスタッフが交代となり、新しくこちらのブログを担当させていただくことになりました。

引き続き当社のヘアサロンの魅力をお伝えしていきますのでチェックしていただけると嬉しいです。

 

まずは簡単に私の自己紹介から。

宮城県仙台市に生まれ、小さい頃から憧れていた東京に行くため都内の大学に進学。

「何歳になっても自分を磨き続けたい!」

「仕事もプライベートも充実している自立した女性になりたい!」

そんな思いから、人も企業も多く、よりたくさんの経験が積める東京で就職することを決めました。

もともとはメーカーでBtoBの営業をしていたのですが、人が好きな性格なので、もっとエンドユーザーに寄り添い、より多くの業種の人と関わることで成長したいという思いを抱くようになりました。

 

転職を考え始めたタイミングで、知人の紹介で出会ったのが社長の向山かおりです。

社長の第一印象は、自分が憧れている「自立したかっこいい女性」まさにそのものでした。

株式会社ANには、人と人とのコラボレートでより大きな価値を生み出していくというビジョンがあります。まさに人との繋がりの中で成長していきたかった私はこのビジョンに強く共感しました。

そして何より、友人から聞いていた、自己実現と仲間の成長のため誰よりも努力し続ける社長の人柄に惹かれ転職を決意しました。

 

株式会社ANのヘアサロンは身体にも地球環境にも優しいというコンセプトを掲げています。

さらにフリーランスの美容師さんを応援するという点で、スタッフ全員が生き生きと自立した働き方を実現することができます。

利用するだけで、環境への配慮や働きがいなどの社会貢献にも繋がるのが当社ヘアサロンの魅力です。

この2つの新しい価値観を世の中に発信するべく、日々仕事に取り組んでいます。

最近、社長の話の中で印象に残った言葉があります。

「外見はいちばん外側の内面」

社長は仕事に全力に取り組みながら、オシャレにも常に気を配っています。

その社長から、オシャレをするのは相手への敬意を表すことと教えていただきました。

なぜならば、人は見た目が9割と言われるように、コミュニケーションにおいて視覚から得られる影響はとても大きいからです。

社長にとってオシャレとは、相手への思いやりなのです。

さらに、オシャレになれば当然モチベーションも上がります。

社長が常に前向きで自信に溢れているのも、自分でセルフイメージを上げる努力をしているからなのだとわかりました。

 

私自身もこの仕事を通して自分を磨き、仕事もプライベートも全力で臨む生き方を目指して邁進していきます。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回もお楽しみに。