AN Co.,Ltd. HairSalon PR Staff Blog

株式会社AN美容室広報スタッフです!五反田にあるラグジュアリーな当社のプライベートサロンや美容情報などお届けします!

【株式会社AN】「自分らしいキャリア形成」をサポート!タカラベルモント社による理美容師キャリア支援プロジェクト【キャリア】

2024-05-24 09:00:00 | 日記

こんにちは。

株式会社ANヘアサロンの広報スタッフです。

 

美容師さん達が安心して長く働けるような取り組みについて調べていたところ、タカラベルモント社の素敵な取り組みを見つけました。


参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000294.000055758.html



2024年2月に指導したキャリア支援プロジェクト。

理美容業をただの仕事やスキルととらえるのではなく、理美容師一人ひとりの「人生」にまでフォーカスして、「自分らしいキャリア支援」をすることを目的として立ち上げられたそうです。

 

長期計画のプロジェクトですが、第一弾のターゲットは、お子さんがいる「ママ理美容師」さん達。

令和3年度の衛生行政報告例によると、美容師の離職率は入社3年以内が50%、10年以内ではなんと約90%にのぼると言われています。

特に女性理美容師は、ライフステージが変わるにつれてキャリア形成が難しくなり、結婚や出産をきっかけに職を離れる方も多い現状があります。

 

そこでタカラベルモント社は、「働き方の多様化」を支援することで、理美容業界で働き続けられる人を増やすことを目指し、職場改善から学習支援の開発まで幅広く業界発展のために活動する取り組みとして、本プロジェクトを立ち上げました。



第一弾である今回の取り組みは、ママ理美容師サポートツールの全国サロンへの配布。

全国の先輩ママ理美容師さん達へのインタビューを基に、妊娠から出産、そしてお子さんの小学校入学までの時系列に沿って、身体の変化や悩み、仕事をする上での工夫などをまとめたハンドブックを作ったそうです。

これから出産を控える理美容師さんにとっては、安心して産休・育休に入るための準備に役立てられ、現在産休・育休の方にとっても、復帰後のキャリアイメージに役立てることが出来そうですね。

 

また、サロンオーナーさんのために、ママ理美容師さん達にとって、どんなサロンなら働きやすいのかをチェックリスト形式でまとめたシートも作成しています。

働くママさんを応援したい!という想いを持つ方も増えてきている印象があるので、

お店をつくる時からオーナーさんが、ママ理美容師さんの求めているものを知ることができて、

これからそういうお店がどんどん増えていくのがとても楽しみです。





タカラベルモント社の本プロジェクトは、α・β・γの3段階になっています。


参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000294.000055758.html

 

第一弾のプロジェクトαでは、「結婚・出産」というライフステージを軸に、ママ理美容師さんをターゲットにしました。

次なる第二弾のプロジェクトβでは、すでに理美容師として就職した方すべてをターゲットに、仕事のステージやライフステージごとに生じる悩みや不安にフォーカスした取り組みを想定しています。

そして第三段のプロジェクトγでは、就職前の学生たちをターゲットに、理美容師を志した瞬間から就職するまでの様々なタイミングにスポットを当てた支援を予定しているそうです。




「ライフ」と「ワーク」を切り分けるのではなく、どちらも同じように重要なものとして人生を考えるのは、弊社株式会社AN代表の向山かおりが推奨する「パラレルキャリア」の考え方にも通ずるものがあります。

五反田サロンでも、フリーで働く美容師さん達を応援していきながら、

株式会社ANとしても、一度抱いた夢を最大限実現してさらに高いステージを目指し続ける人たちが増えるような社会づくりに貢献していきます。

 

参照:

https://www.takarabelmont.com/

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000294.000055758.html




ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回もお楽しみに。

 


【株式会社AN】お客様の笑顔のために!五反田ヘアサロンのこだわりと向山かおりの想い【プライベートサロン】

2024-05-10 09:00:00 | 日記

こんにちは。

株式会社ANヘアサロンの広報スタッフです。

 

日々、お客様にとっての快適空間を追求している五反田サロン。

毎日の接客だけでなく、

一見すると気づかないような細かいところまで、気を配ってお店の運営をしています。

今日は、そんな私たちのこだわりを一部ご紹介します。

 

たとえば、施術スペース横のガラス扉。

もともとはガラス扉がスムーズにスライドするようになっているのですが、どこかでぶつかってしまったのか扉が斜めになってしまい、上手くスライドしなくなっていました。

施術する上では特に問題ありませんが、ガラス扉横の待合スペースでもストレスなく過ごしていただきたいという、オーナー向山かおりの想いから、お金をかけてきちんと修理をすることにしました。

またお手洗いに設置しているトイレットペーパーホルダーも、土台が少し緩み、若干の使いづらさがありました。

お客様もスタッフも使う時間はほんの一瞬ではありますが、その少しの時間に対しても、妥協することなく修理をしています。

 

他にも、梅雨や夏日というこれからの季節に備えてエアコンを修理したり、

子ども用の椅子を設置、シャンプーケープを買い替えたりするなど、

利用してくださるお客様たちにとっても、言われなければ気づかないようなところまで、

妥協せずきちんとお金をかけることを大切にしています。




お客様にとっての快適空間の提供は、サロンを開いた当初からこだわっていました。

その特徴の一つとして、内装へのこだわりがあります。

壁に貼ってあるレンガはたくさんの選択肢の中からニューヨークの仕入れ先を選び、色味や設置の仕方まで内装デザイナーさんと何度も話し合いながら今の形に決まりました。

レンガによる温かみを感じていただきつつ、オシャレ空間でだんだんキレイになっていく「特別感」をお客様に感じていただきたいという想いがあります。

株式会社AN代表取締役・向山かおりは、

「お客様に喜んでいただけるようなサービスを提供し、ありがとうの対価でお金をお支払いいただく。自分たちの事業によってお客様が笑顔になるのがとても嬉しい。」

と常々言っています。

その想いは、私たちスタッフにも浸透し一人ひとりがお客様への価値提供に真剣に向き合っています。

 

そんな向山かおりの想いがつまった五反田サロンも、2016年の営業開始から丸8年が経ちました。

年月の経過とともに、どうしても色々なものが老朽化してしまいます。

そこで私たちは、細かいところの修繕や、サービス内容・接客・空間においてさらなるアップデートを日々続けることで、すべてのお客様にさらなる感動を与え、快適に過ごせる空間と時間を提供し続けます。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回もお楽しみに。