AN Co.,Ltd. HairSalon PR Staff Blog

株式会社AN美容室広報スタッフです!五反田にあるラグジュアリーな当社のプライベートサロンや美容情報などお届けします!

【美容業界のSDGsへの取り組み】ヴィーガンブリーチの導入検討!ヴィーガンとSDGsの関係性

2021-12-31 16:48:01 | 日記

みなさん、こんにちは。

株式会社ANヘアサロン広報スタッフです。

以前の記事で、美容業界のSDGsへの取り組みについてご紹介させて頂きました。

株式会社ANの企業理念には地球環境に優しい取り組みをしていくことを掲げており、私たちも美容業界でSDGsに貢献できる方法がないかとあれこれ探している日々です。

その中で、弊社社長の向山かおりが「ヴィーガンブリーチ」に関心を持ちました。

これから美容業界で注目されていくであろうヴィーガンブリーチについて紹介していきたいと思っていますが、その前に「そもそもヴィーガンって何?」という方もいらっしゃると思います。

最近ではよく耳にするようになりましたが、実際どんなものかということは私も知りませんでした。

今回はそんなヴィーガンについてご紹介していきます。

 

■ヴィーガンとは

ヴィーガンはベジタリアンの一種です。

ベジタリアンにはいくつか種類があって中には卵や乳製品、ハチミツは食べるという場合もあります。

ヴィーガンとは、肉や魚のほか、卵や乳製品・ハチミツも含む動物性食品を一切口にしない「完全菜食主義者」のことを言うそうです。

ヴィーガンのこだわりは食生活だけではなく日常生活にも及び、動物実験された日用品や、動物性の素材(レザーや毛皮など)を身に着けないという方もいます。

■なぜヴィーガンが今注目されているのか

ヴィーガンという言葉は50年以上前からあったそうです。

ではなぜ最近話題になっているのでしょうか。

それはヴィーガンが世界規模で起きている災害や自然破壊を防ぐことにつながると言われているからです。

ヴィーガンが一切口にしない動物性食品を製造するためには、多くの資源が使われています。そのため、地球環境へ深刻なダメージを与えているんです。

ヴィーガンを実践することで、SDGsの貧困や飢餓の解消、環境保全に貢献できると言われています。

 

私は、ヴィーガンやベジタリアンは自分自身の健康にいいことは理解していましたが、環境問題の改善に繋がるとは思いもしませんでした。

社会全体が地球に優しい取り組みやSDGsなどに関心が高まっている今だからこそ

話題になっているのだと私は思います。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

今回はヴィーガンについてご紹介できたので、次回はいよいよヴィーガンブリーチについてご紹介していきます。

参考サイト:https://vcook.jp/articles/veganvegetarian


2022年のトレンドカラーは「ジョリーコーラル」!気になるトレンドカラーの決め方!

2021-12-24 01:29:34 | 日記

みなさん、こんにちは。

株式会社ANヘアサロン広報スタッフです。

本日はクリスマスイブですね。

特に変わらない一日なのに、心が躍って

昨日はしっかりトリートメントしました!

おかげで今日はしっとりした髪の毛で出勤しています。

 

クリスマスが終われば、2021年もあと少し。

2022年がもうすぐですね。

また新しい年になると思うと、とても楽しみです。

 

年末になってくると、流行語大賞やトレンド大賞、今年の漢字などその年を代表するものの発表が多くなりますね。流行色(トレンドカラー)もそのひとつです。

先日、2022年の色が発表されました。

“明るい希望を描く、 光満ちるコーラル”

ジョリーコーラル Jolly Coral

画像引用元:https://www.jafca.org/index.php?prev=1&d=colorcolumn&p=20211210.html

 

おしゃれな方はトレンドカラーをチェックしてファッションやヘアカラーに取り入れることも多いと思います。

私は入社をきっかけにヘアカラーやファッションなどのトレンドの元となるところを学ぶようになりました。

皆さんはトレンドカラーを誰が決めているのかご存知でしょうか。

 

トレンドカラーは国際流行色委員会(通称:インターカラー)という機関が決めています。

日本を含む16カ国が加盟しており、唯一の国際間でトレンドカラーを決めることのできる機関です。各加盟国が提案色を持ち寄り、実シーズンの2年前の6月に春夏カラー、12月に秋冬カラーといったかたちで年に2回選定しています。

インターカラーが決定した色を日本に発信していくのが、般社団法人日本流行色協会(JAFCA)という団体です。JAFCAの代表者がインターカラーで決まったトレンドカラーを元に、日本人に支持されるようなトレンドカラーを選んでいます。

2022年のカラー"ジョリーコーラル"もJAFCAの発表によるものです。

"オレンジは一般的にポジティブなイメージを抱きやすく、 また、 コミュニケーションや、 興奮、 活動をイメージしやすいと言われています。 やや赤みを帯び、 優しく発光するようなコーラルオレンジは、 前に進む力を与えてくれるかのようです。 長く沈み停滞していた心にふわっと光が差すような鮮やかで軽い色、 疲れた心身にビタミンと喜びをチャージしてくれる色として、 ジョリーコーラルを選定しました。" (引用元:https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000013.000036780.html)

ではこのトレンドカラーはどのようにヘアカラーに落とし込まれているのでしょうか。

私が調べてみたところ、アメリカのニューヨークコレクションやヨーロッパのパリコレクションなど、その年のトレンドを発表するような場所の周りにある有名な美容室で作られたヘアスタイルからということが多いようです。

海外の有名都市などで新しいヘアカラーや髪型が流行ってから、そのトレンドが日本でも流行るという流れになっています。

トレンドカラーは実シーズンの2年前から海外で決まっているということがすごいですよね。

私は、トレンドとは誰か1人が発信して、周りに評価されるようになって気付けばトレンドになっているものだと思っていたので、これを知った時は驚きでした。

今思えば私も流行る流れと同じように洋画や海外ドラマを観るたび、海外の人に憧れて"かきあげスタイル"をやってみたり、外国人風のカラーにするためハイライトを入れたりもしていました。

今は海外から入ってくるトレンドを受け入れるばかりではなく、日本がトレンドを発信していく側にもなってきているなと思います。

 

トレンドカラーひとつにしても奥が深いですね。

美容業界の知ってるようで知らない知識もこれから発信していきます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。


【美容業界のSDGsへの取り組み】 これからの時代はドライヤーレス!?

2021-12-17 01:25:55 | 日記

こんにちは。

株式会社ANヘアサロン広報スタッフです。

私はおしゃれが大好きで美容にとても興味があり、この業界に飛び込みました。最近は美容のことだけでなく、美容業界のことやSDGsを始めとした社会問題との向き合い方など幅広い分野を勉強しています。

今、美容業界全体でもSDGsへの取り組みが活発化しているそうです。

今ではよく聞くようになったSDGsですが、皆様はご存知でしょうか。

SDGsとは持続可能な世界の維持を目的としていて、17の目標とそれを達成するための169の具体的なターゲットから構成されています。

美容業界におけるSDGsに対しての取り組みはどんなものがあるのかを調べてみました。

例えば目標12「つくる責任 つかう責任」の達成のため以下のような取り組みをしている企業があります。

・フェアトレード※である原材料を使う

・過剰な包装や梱包をやめ、ゴミの排出量を減らす

・3R(リデュース、リユース、リサイクル)を意識した商品の販売。

※フェアトレードは、貿易のしくみをより公平・公正にすることにより、特に開発途上国の小規模生産者や 労働者が、自らの力で貧困から脱却し、地域社会や環境を守りながら、サステナブルな世界の実現を目指す取組みです。(https://www.fairtrade-jp.org/about_fairtrade/sus.phpより引用)

そして今回は美容業界の取り組みについて、大変興味深い記事を見つけたのでご紹介します。

それは"ドライヤーレス"についてです。

プロジェクトの中で、ドライヤーレス推進の効果について以下のように説明されています。

”ドライヤーレスとは、ドライヤーをかける時間を減らすことで、ヘアサロンや各家庭の省電力と顧客の豊かな時間を叶えることです。省電力は、地震や台風などの気候変動の元となる地球温暖化対策のCO2削減に貢献しています。”(https://www.stepbonecut.jp/co2より引用)

そしてドライヤーを使わない利点として、以下が挙げられています。

”▼ドライヤーを使って髪を乾かすことで髪が健康を保つのではなく、ドライヤーの熱で髪は傷むこと。

▼濡れたままだと風邪を引くのではなく、抵抗力ができて逆に風邪をひきにくい体質になること。

▼ドライヤーを使わないと細菌が繁殖するのではなく、抗菌効果のある植物性シャンプーを使うこととで、逆に細菌の繁殖を抑えること” (https://www.stepbonecut.jp/co2より引用)

またドライヤーを使う時間を削減することで

顧客の大切な余暇の時間が増えることが

QOL(生活の質)の向上にもつながるそうです。

 

この取り組みは、SDGsの17の目標の内の「働きがいも経済成長も」という目標8に該当しています。

近年ではSDGsに取り組む企業が増えています。

美容室業界もドライヤーレスの推進などを通じて、地球環境に貢献していく企業がこれから増えていきそうですね。。

株式会社ANでは企業理念のひとつに、

「地球×人 未来に続く豊かさを」

私たちは身体に優しく地球環境にも優しい上質なライフスタイルを提供し、未来への貢献を目指します。と掲げています。

多くの企業がSDGsや地球環境に対して貢献する現在。

株式会社ANのヘアサロンも企業理念にあるようにより良い未来への貢献を目指し、様々なことに挑戦していきます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

今回は美容業界のSDGsに対する取り組みをご紹介しました。今後もそういった業界全体のことも取り上げていきますので、楽しんでいただけたらと思います。


自分へのごほうびに!プライベートサロンってどんな雰囲気?株式会社ANヘアサロンの施術風景とお客様の感想

2021-12-10 01:15:10 | 日記

こんにちは。

株式会社ANヘアサロン広報スタッフです。

もうすぐクリスマスがやってきますね。

12月は大切な人へのプレゼントもそうですが、何かと自分にごほうびをあげたくなる時季ではないかなと思います。

そんな自分へのごほうびにおすすめしたいのが、プライベートサロンでの施術です。

トリートメントで髪の毛をツヤツヤにしたり、ヘッドスパでリラックスしたり、思い切って髪型やカラーを変えてみたり、、、。

静かに落ち着けるラグジュアリーな空間で、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

とはいえ、「プライベートサロンって、ちょっと敷居が高い」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

少なくとも私は、この仕事に就くまでそう感じていました。

実際に行ってみたら敷居が高いと感じることはなくて、特別感がすごくあって、いつでも行ける居心地の良さを感じるんです。

もっと早く気づいて行っていれば良かったなと思いました。

以前の私のように、「プライベートサロンを利用してみたいと思ってはいるけれど、ちょっと敷居が高い」と思っている方に向けて、株式会社ANのヘアサロンがどんな雰囲気なのかをご紹介します。

今回は事前に許可を頂いて、当社ヘアサロンに初めて来店されたお客様に感想を伺いながら、施術風景を公開させて頂きます。

 

➀カウンセリング

Aさんの要望を聞いて、理想のスタイルをスタッフとすり合わせていきます。

Aさんの本日の希望はカラー。髪の毛の乾燥やパサつき、色落ちが気になるとおっしゃっていました。

Before

➁カラー開始

スタッフが手際よくカラーを施術していきます。

施術中、Aさんはスタッフとの会話がとても楽しかったとおっしゃっていました。

Aさんの髪の悩みから始まり、ドライヤーの乾かし方やおすすめのトリートメントなど自分にできるホームケアのアドバイスが嬉しかったそうです。

ドライヤーの乾かし方など冬のヘアケアについては、以前記事にしましたので気になった方はご覧ください。

当社ヘアサロンはそれぞれのお客様に合わせた接客を心がけており、お客様からは好評を頂いています。

 

➂シャンプー

ヘアカラー剤を洗い流すためにシャンプーをします。

Aさんはさわやかな柑橘系のシャンプーの香りがリラックスできたとおっしゃっていました。

また、お湯の温度や手の力加減が気持ちよくて

ついつい眠ってしまったそうです。

疲れがたまっている時は、追加でできるヘッドスパもおすすめです。

 

④ブロー

ドライヤーで髪を乾かします。

当社スタッフの手にかかると、普段とは違う仕上がりになります。

施術前は髪の乾燥やパサつきが気になったAさんの髪。

After

髪がしっとりと保湿されていて、

髪の毛も指に絡まることがない、サラサラの仕上がりに。トリートメントは一切使用していません。

Aさんはスタッフから髪の乾かし方についてアドバイスをもらい、「髪の乾かし方だけでこんなにも変わるんだ」と感心していました。

色味は当社ヘアサロン2021年秋冬おすすめのマロンカラー。

Aさんに似合う暖かい雰囲気にするために緑や紫、ベージュの色を混ぜているそうです。

Beforeの写真と見比べると、髪の乾燥やパサつきが解消され、ツヤがあって暖かみのあるマロンカラーに仕上がっています。

 

➄ヘアセット

ご希望があれば、髪の毛を巻くなどの軽いセットをさせて頂きます。

その方のライフスタイル・顔や雰囲気に合わせて、ご自身でできるセットのやり方を提案します。

Aさんは最初緊張したそうですが、落ち着く空間とスタッフとの楽しい会話でリラックスした時間を過ごせたそうです。

プライベートサロンはスタッフがずっとついていてくれるので、快適に施術が受けられたことも良かった点にあげています。

「プライベートサロンだからこそ、スタッフとの距離が近く、親身になって自分の要望を聞いていただいたおかげで、想像以上の仕上がりにしていただけました。大満足です。」とおっしゃって、次回の予約を取ってお店をあとにされました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

プライベートサロンの雰囲気がイメージできて、皆様が足を運ぶきっかけになれば嬉しいです。

次回は、美容業界のSDGsへの取り組みについてご紹介します。


自分へのごほうびに!プライベートサロンってどんな雰囲気?株式会社ANヘアサロンの施術風景とお客様の感想

2021-12-10 01:15:10 | 日記

こんにちは。

株式会社ANヘアサロン広報スタッフです。

もうすぐクリスマスがやってきますね。

12月は大切な人へのプレゼントもそうですが、何かと自分にごほうびをあげたくなる時季ではないかなと思います。

そんな自分へのごほうびにおすすめしたいのが、プライベートサロンでの施術です。

トリートメントで髪の毛をツヤツヤにしたり、ヘッドスパでリラックスしたり、思い切って髪型やカラーを変えてみたり、、、。

静かに落ち着けるラグジュアリーな空間で、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

とはいえ、「プライベートサロンって、ちょっと敷居が高い」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

少なくとも私は、この仕事に就くまでそう感じていました。

実際に行ってみたら敷居が高いと感じることはなくて、特別感がすごくあって、いつでも行ける居心地の良さを感じるんです。

もっと早く気づいて行っていれば良かったなと思いました。

以前の私のように、「プライベートサロンを利用してみたいと思ってはいるけれど、ちょっと敷居が高い」と思っている方に向けて、株式会社ANのヘアサロンがどんな雰囲気なのかをご紹介します。

今回は事前に許可を頂いて、当社ヘアサロンに初めて来店されたお客様に感想を伺いながら、施術風景を公開させて頂きます。

 

➀カウンセリング

Aさんの要望を聞いて、理想のスタイルをスタッフとすり合わせていきます。

Aさんの本日の希望はカラー。髪の毛の乾燥やパサつき、色落ちが気になるとおっしゃっていました。

Before

➁カラー開始

スタッフが手際よくカラーを施術していきます。

施術中、Aさんはスタッフとの会話がとても楽しかったとおっしゃっていました。

Aさんの髪の悩みから始まり、ドライヤーの乾かし方やおすすめのトリートメントなど自分にできるホームケアのアドバイスが嬉しかったそうです。

ドライヤーの乾かし方など冬のヘアケアについては、以前記事にしましたので気になった方はご覧ください。

当社ヘアサロンはそれぞれのお客様に合わせた接客を心がけており、お客様からは好評を頂いています。

 

➂シャンプー

ヘアカラー剤を洗い流すためにシャンプーをします。

Aさんはさわやかな柑橘系のシャンプーの香りがリラックスできたとおっしゃっていました。

また、お湯の温度や手の力加減が気持ちよくて

ついつい眠ってしまったそうです。

疲れがたまっている時は、追加でできるヘッドスパもおすすめです。

 

④ブロー

ドライヤーで髪を乾かします。

当社スタッフの手にかかると、普段とは違う仕上がりになります。

施術前は髪の乾燥やパサつきが気になったAさんの髪。

After

髪がしっとりと保湿されていて、

髪の毛も指に絡まることがない、サラサラの仕上がりに。トリートメントは一切使用していません。

Aさんはスタッフから髪の乾かし方についてアドバイスをもらい、「髪の乾かし方だけでこんなにも変わるんだ」と感心していました。

色味は当社ヘアサロン2021年秋冬おすすめのマロンカラー。

Aさんに似合う暖かい雰囲気にするために緑や紫、ベージュの色を混ぜているそうです。

Beforeの写真と見比べると、髪の乾燥やパサつきが解消され、ツヤがあって暖かみのあるマロンカラーに仕上がっています。

 

➄ヘアセット

ご希望があれば、髪の毛を巻くなどの軽いセットをさせて頂きます。

その方のライフスタイル・顔や雰囲気に合わせて、ご自身でできるセットのやり方を提案します。

Aさんは最初緊張したそうですが、落ち着く空間とスタッフとの楽しい会話でリラックスした時間を過ごせたそうです。

プライベートサロンはスタッフがずっとついていてくれるので、快適に施術が受けられたことも良かった点にあげています。

「プライベートサロンだからこそ、スタッフとの距離が近く、親身になって自分の要望を聞いていただいたおかげで、想像以上の仕上がりにしていただけました。大満足です。」とおっしゃって、次回の予約を取ってお店をあとにされました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

プライベートサロンの雰囲気がイメージできて、皆様が足を運ぶきっかけになれば嬉しいです。

次回は、美容業界のSDGsへの取り組みについてご紹介します。