こんにちは。
株式会社ANヘアサロンの広報スタッフです。
2024年に入って早3か月。五反田にある当ヘアサロンでは、人とのご縁を感じる出来事が盛りだくさんです!
年が明けた1月には、ビルのオーナーさんにご挨拶。
普段私たちの方がお世話になっていますが、何とお年賀としてみかんやリンゴ、ラーメンなどのふるさと納税品を、オーナーさんがスタッフ一人ひとりにプレゼントしてくださいました。
今まで人からお年賀をいただいたことがなかったので、誰かからプレゼントをもらうことってとても嬉しいんだなと思いました。新年から心温まる出来事に、2024年もお客様に全力で笑顔を届けよう!と、スタッフのやる気も一気に向上する出来事でした。
そして2月には、株式会社ANの代表取締役・向山かおりが経営する飲食店に、サロンのスタッフ全員で食事に行きました。
創作沖縄料理とナチュラルワインのマリアージュを売りにしたお店で、料理・お酒が美味しいのはもちろんのこと、何よりもスタッフの明るさと細やかな気配りがとても印象的でした。
提供する商品やサービスの質が良いのは大前提ですが、やはり関わる人がどんな人かによって、また行きたい!会いたい!と思えるかどうかに影響するのだと感じました。
普段から人とのつながりを大事にしている私たちは、お客様にも最上の時間を提供するために、毎月必ずミーティングを行うなどサロン内でのコミュニケーションを密にとり、お店をより良くするためにどうすればいいかを話し合っています。
例えば、すべてのお客様に安心して快適に過ごしてもらうために、シャンプーケープはいつも新しく買い替えることで、衛生面や匂いなどが気にならないように配慮をしています。
また最近は、ありがたいことに利用者の年齢層が広がり、子どものお客様やお子様連れのお客様が増えてきています。そこで、子ども用の椅子を購入し足が届かない小さなお子様も安心して座れるような店内整備に取り組みました。
「ヘアサロンは子どもをどこかに預けないと行けない」、という風潮を無くし、お子様連れでも気軽に立ち寄れる空間づくりを目指しています。
また、お客様だけでなく美容師の働きやすい空間づくりも大切ですよね。
一日に何十人ものお客さんを相手にする美容師にとって、手荒れは避けては通れない悩みだと思います。手があれてしまうことで、ハサミが持てなくなり、最終的にはシャンプーや染毛・パーマも出来なくなってしまう美容師もいるとか。
ヘアカット前にお客様の頭を洗うことは避けられないので、せめてシャンプーやコンディショナーだけでも身体に良いものにしようと考え、当ヘアサロンではオーガニックシャンプー・コンディショナーを取り入れています。
それによって、美容師の手荒れを防ぐだけでなく、お客様の髪にも良い影響を与えるようにしています。
そして何より当ヘアサロンは、技術だけでなく美容師達がみな明るく、お客様一人ひとりと丁寧にコミュニケーションをとりながら施術をしているため、居心地の良い時間と空間を提供することに定評があります。
来た人達全員に満足していただけるように、これからもスタッフ一丸となってより良いサービスを追求し続けます。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もお楽しみに。
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