この冬の間にスパイクタイヤで削り取られた車線を引き直していた。
アラスカは冬期のスパイクタイヤの使用が認められているので、道路の傷みが相当激しい。
舗装が薄いせいかもしれないが、アスファルトの破れや深い轍ができてしまう原因はこのスパイクタイヤにもあるのではないだろうか。
この季節は見事に車線がわからなくなる。
冬の間は道に積もった雪の上にできた轍に沿って3車線道路が2車線になってしまうのだが、雪解けを迎えるとその逆になる。
車線が全くわからないので3車線道路を車が4列走っている光景もよく見かける。
初めて見て気が付いたのだが、車線の引き方は至ってシンプル。
線引き専用のトラックからシャーっとスプレイするだけ。そのあとを申し訳なさそうにピックアップが一台「ペンキ塗りたてですよー」のでかい看板を掲げてトコトコ付いて回っている。
ほんの数分で一区間を引き終えてしまうのには笑ってしまった。
小さい頃、新しく舗装した道路に白線を引く作業を眺めるのが好きだった。
バーナーであぶったり、なんか特殊な線引き用のワゴンをおじさんが押していたりと、いろいろ作業があって、見ていて飽きなかったのを覚えている。
そして、できあがったばかりの、まるで洋風のクッキーの上に塗りたくられた砂糖ペーストのような不思議な立体感のある白線に感動していたものだった。
金をかけてできあがった物を長期間使い続けるか、必要最低限の費用で簡単に作って頻繁に塗り直すか・・。
合理性とか品質とかいった、そんな哲学の狭間で関係ないのに揺れ動いている自分がいた。
アラスカは冬期のスパイクタイヤの使用が認められているので、道路の傷みが相当激しい。
舗装が薄いせいかもしれないが、アスファルトの破れや深い轍ができてしまう原因はこのスパイクタイヤにもあるのではないだろうか。
この季節は見事に車線がわからなくなる。
冬の間は道に積もった雪の上にできた轍に沿って3車線道路が2車線になってしまうのだが、雪解けを迎えるとその逆になる。
車線が全くわからないので3車線道路を車が4列走っている光景もよく見かける。
初めて見て気が付いたのだが、車線の引き方は至ってシンプル。
線引き専用のトラックからシャーっとスプレイするだけ。そのあとを申し訳なさそうにピックアップが一台「ペンキ塗りたてですよー」のでかい看板を掲げてトコトコ付いて回っている。
ほんの数分で一区間を引き終えてしまうのには笑ってしまった。
小さい頃、新しく舗装した道路に白線を引く作業を眺めるのが好きだった。
バーナーであぶったり、なんか特殊な線引き用のワゴンをおじさんが押していたりと、いろいろ作業があって、見ていて飽きなかったのを覚えている。
そして、できあがったばかりの、まるで洋風のクッキーの上に塗りたくられた砂糖ペーストのような不思議な立体感のある白線に感動していたものだった。
金をかけてできあがった物を長期間使い続けるか、必要最低限の費用で簡単に作って頻繁に塗り直すか・・。
合理性とか品質とかいった、そんな哲学の狭間で関係ないのに揺れ動いている自分がいた。