フォークリフト中古車,レンタル,新車,修理,安全講習の豆知識ブログ by旭フォークリフト

フォークリフト中古車,レンタル,点検,修理の事ならフォークリフト専門会社の旭フォークリフト(相模原,神奈川,東京,埼玉)

ハイブリッドフォークとバッテリーフォークの排気量比較

2010年02月09日 07時47分29秒 | ハイブリッドフォークリフトを徹底解明

-----フォークリフトの経費削減・安全面の向上へ-----

←旭フォークリフトの公式ホームページはこちらです

  
↑ポチッとしてね。今日は、旭フォークリフトは何位かな?↑

 

おはようございます。
旭フォークリフト営業マンのです。
今日も、ハイブリッド式フォークリフトの話の続きです。

 

前回までの記事を読んでない人はこちらを読んでね↓

∴ハイブリッドフォークリフトは充電するの?http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/4033facdb7e9473ea9dca61b9095719d

∴世界初のハイブリッドフォークリフト(どうしてバッテリーフォークと何が違う?)

http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/85dde8f7bcb395959fc40591e8d024da

 

 

今日はハイブリッドフォークリフトは、どれくらい環境に優しいのか、について説明していきますね。

ディーゼルフォークリフトや、ガソリンフォークリフト、バッテリーフォークリフトと比べて、ハイブリッドフォークリフトはどの位の排気量なのか、気になりませんか?

まずは、エンジンフォークリフトとの比較。
このハイブリッドフォークリフトは、同じ大きさのエンジンフォークリフトに比べて、排気量が約3分の2のディーゼルエンジンを搭載しています。
ですからエンジン車に比べて、CO2排出量を40パーセントもカットしています。

 

40パーセントカットって言われてもピンとこないですよね。
じゃ、仮に1日8時間として、1年間稼動した場合は、サッカーボール何個分になるのか、というと・・・

 

なんと

 

 

 

サッカーボール145万個分

 

 

 

 

(の体積を)抑える計算になるのだそう。
すごいですね。

 

 

次にバッテリーフォークリフトとの比較。
ハイブリッドフォークリフトは、前回お話したように、モーターとエンジンを両方同時に使っったり、エンジンをストップさせて、排出をゼロにする「動作モード」があります。
なので、実は

 

 

バッテリーフォークリフトとCO2排出量がほぼ同等

 

 

 

 

なんです。
という事は、かなり低排出ですよね?

 

↓↓↓排出量比較のグラフです。

 

では、どんな動作の時に、エンジンをストップさせて、モーターに切り替えるのでしょうか?
発進時は?荷役時は?走行中は?
どんな操作モードになるの?
この続きはまた次回!

 

参考資料:三菱フォークリフト グリンディアEXハイブリッド 4.0~5.0t
       リフトアップ 三菱フォークリフト情報誌 vol.61

---------------------------------------------------------------


フォークリフトに関して、何かわからない事や不安な方がいましたら、コメント等に記入していただければ、返答いたします。
また当社のホームページの、お問い合わせフォームからも質問いただけますので、お気軽にどうぞ!

 

旭フォークリフト株式会社
旭フォークリフト公式ホームページ:http://www.asahifork.com
神奈川県相模原市田名2931-4
電話:042-762-4630
営業品目:フォークリフト新車・フォークリフト中古・フォークリフトメンテナンス・フォークリフトレンタル及びリース・バッテリーフォークリフト・フォークリフト買取
Copyright:© 2008 AsahiForklift.co,.Ltd All Rights Reserved

←旭フォークリフトのホームページも良かったらのぞいてね!

   
最後まで読んでくれてありがとう!ポチッ↑としてくれたら、また為になる記事書いちゃよ!
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。