北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

おやぢチップス(20):複雑なMSサポートを理解しよう・・・

2016-02-08 15:34:54 | おやぢチップス
マイクロソフトは自社ソフトウェア製品にサポート期限を設けています。

サポートが終了しても使えなくなるわけではなく、
更新プログラムが提供されなくなるだけです。

しかし、更新プログラムは主にセキュリティ関連のものです。
提供されなければパソコンが危険にさらされる可能性が高まります。

端的にいえば、ウイルスに感染しやすくなります。

なので、サポートの終了時期を知っておく必要があります。

ですが、サポートには何種類かあってややこしい・・・

メインストリーム サポート(Mainstream Support):
  リリース後5年間のサポート
   ・ 無料
   ・ セキュリティアップデート(更新プログラム)
   ・ セキュリティ関連以外のホットフィックスを要求できる

延長サポート(Extended Support):
  メインストリーム サポート終了後の5年間
   ・ 有料のサポート対応
   ・ セキュリティアップデート(更新プログラム、無料)
   ・ セキュリティ関連以外のホットフィックスを望むなら、延長ホットフィックスサポートを購入する必要あり
   ・ 延長ホットフィックスサポートは一般向けデスクトップOSでは使えない

セルフサポート(Self-Help Online Support):(正しい訳は知りません・・・)
  KB(Knowledge Base)情報、FAQ、障害対応ツールなどの、自己解決するためのオンラインリソース



サポート期間がチャートになっている記事がありました。
  WindowsとOfficeのサポート終了がグラフでわかる!

マイクロソフトの情報も参考にしてください。
  Windows ライフサイクルのファクト シート
  マイクロソフト サポート ライフサイクル


ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・


ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows 10[38]:圧力を強... | トップ | 今日は何の日? 月例 Windows... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おやぢチップス」カテゴリの最新記事