数日前に行った Windows Update が原因だと思うが、NAS にアクセスできなくなった。
Windows 10 バージョン 1803 用の更新プログラムが見つかったのでインストールした。
(KB4100374 と KB4464218 の2つ)
すると、NAS のフォルダー(Windows でマップしているドライブ)にアクセスできなくなった。
メインPCでは問題なしだが、ノートPCではダメ。
2台接続している NAS の1台にはアクセスできるが、もう1台ではダメ。
メインPCではどちらにもアクセスできるので、NAS に問題があるわけではない。
このノートPCでも、NAS のフォルダー(Windows でマップしているドライブ)は見えている。
が、アクセスできない(ドライブ中のフォルダーが表示されない)。
TS-453A と名付けている NAS は問題なし。
T5R という NAS は見えているが、アクセスできない。
共にファイルサーバーとして使っている。
TS-454A がメインのファイルサーバー。
T5R はそのバックアップ。
なので、通常利用はできるが、バックアップできない。
メインPC側でバックアップできるので最終的には問題なしとはいえ
ノートPCを使うことが多いので困る。
KB4100374 は通常の更新プログラム(Spector 2 への対応)、
KB4464218 は累積更新プログラム(詳細は知らず)。
更新の履歴を見ると・・・
KB4464218 は 2018年9月12日にインストールされ、
さらに同年9月23日にインストールされている。
これらをアンインストールしても不具合は解消されない。
# 実を言うと、これらのアンインストールは2回行っているが、ダメ。
放置していると、またインストールが行われるので、
「更新の一時停止」をオンにして、最大35日間の一時停止としている。
(2018/10/30 まで一時停止)
もうすぐ 10月。
10月になれば、Windows 10 October 2018 のアップデートが始まる。
バージョンは 1803 から 1809 になる。
それまでにこの不具合を解消したいが、自信がもてない・・・
・・・というより、バックアップは他のPCから実行できるので、
これに関わっていたくない。
---------------------------------------------------------
ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・
# ご質問にはできる限りお答えしています。
ただし、お名前(本名の姓 and/or 名)を書いていただいた場合に限らせていただきます。
ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・
Windows 10 バージョン 1803 用の更新プログラムが見つかったのでインストールした。
(KB4100374 と KB4464218 の2つ)
すると、NAS のフォルダー(Windows でマップしているドライブ)にアクセスできなくなった。
メインPCでは問題なしだが、ノートPCではダメ。
2台接続している NAS の1台にはアクセスできるが、もう1台ではダメ。
メインPCではどちらにもアクセスできるので、NAS に問題があるわけではない。
このノートPCでも、NAS のフォルダー(Windows でマップしているドライブ)は見えている。
が、アクセスできない(ドライブ中のフォルダーが表示されない)。
TS-453A と名付けている NAS は問題なし。
T5R という NAS は見えているが、アクセスできない。
共にファイルサーバーとして使っている。
TS-454A がメインのファイルサーバー。
T5R はそのバックアップ。
なので、通常利用はできるが、バックアップできない。
メインPC側でバックアップできるので最終的には問題なしとはいえ
ノートPCを使うことが多いので困る。
KB4100374 は通常の更新プログラム(Spector 2 への対応)、
KB4464218 は累積更新プログラム(詳細は知らず)。
更新の履歴を見ると・・・
KB4464218 は 2018年9月12日にインストールされ、
さらに同年9月23日にインストールされている。
これらをアンインストールしても不具合は解消されない。
# 実を言うと、これらのアンインストールは2回行っているが、ダメ。
放置していると、またインストールが行われるので、
「更新の一時停止」をオンにして、最大35日間の一時停止としている。
(2018/10/30 まで一時停止)
もうすぐ 10月。
10月になれば、Windows 10 October 2018 のアップデートが始まる。
バージョンは 1803 から 1809 になる。
それまでにこの不具合を解消したいが、自信がもてない・・・
・・・というより、バックアップは他のPCから実行できるので、
これに関わっていたくない。
---------------------------------------------------------
ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・
# ご質問にはできる限りお答えしています。
ただし、お名前(本名の姓 and/or 名)を書いていただいた場合に限らせていただきます。
ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・