長年(20年以上)、メールソフトは Thunderbird。
すっかり馴染んでしまって、他のソフトに乗り換えるなど考えられません。
が、あるPCで不具合が発生しました。
ホストにログイン情報を送信しています・・・状態が続いて、メールボックスが開かないのです。
Thunderbird 応答せず・・・
致命的な不具合。
古いバージョンを入れてみたら、この不具合はピタリと止みました。
なお、最新版は 50.2.80。
問題なく動作しているのは 38.x や 45.x。
不具合修正やセキュリティ対応のためバージョンアップしたとのことですが、
バージョンアップが不具合を発生させるのはMSだけではないようです。
さて、上ではサラリと書いていますが・・・
実は1日半、このPCではメール(Thunderbird)が使えませんでした。
幸い、他にもPCがあるし、スマホでもメールは読み書きできます。
なので、障害対応に多くの時間を割く気になれませんでした。
とは言え、不具合を放置しておくわけにもいきません。
MozBackup を使って他のPCの設定をバックアップ/リストアしたり、
実際には少々苦労しました。
このPCともう1台のノートPCでは、送受信したメール(メールデータ)をサーバーに置いています。
メールデータを共有したい(それぞれのPCで別々にメールデータを持ちたくない)からです。
もう1台のPC(の Thunderbird)では何の不具合も見られません。
なので、メールデータがおかしくなったわけではありません。
# 検索すると、メールデータが多くなりすぎて Thunderbird がダメになる・・・
などの情報が多く見つかりましたが、今回はそうではありません。
メインPCには 1997年からのメールが残っています。
探せばもっと古いメールがあるかも知れません。
いづれにせよ大昔からのメールデータがあります。
相当なファイルサイズになるはず。
FolderSize というフリーウェアで調べるとこんな感じ・・・
2 GB に近づいています。
でも、何の問題もありません。
Thunderbird のメール管理(データベース?)は大したものです。
今回の不具合は突然に発生しました。
Thunderbird を手動でバージョンアップしたわけではなく、
自動でバージョンアップされたわけでもありません。
バージョンアップ時にはメッセージが表示されるので、気付きます。
MozBackup で設定情報をバックアップして、
Thunderbird をアンインストールしてから、再インストールして
MozBackup で設定を戻して・・・ 改善せず。
最新バージョンをダウンロードしてインストールしても変わらず。
念のため、古いバージョンをインストールしてみたら、あっけなく不具合解消・・・
作業時間は1時間程度だと思いますが、なんとも無駄な時間でした。
原因が分からなかったのも(自称プロの端くれとして)カナシイ・・・ (*_*)
ま、結果オーライということでお開きとします。
# [ヘルプ] > [Thunderbird について] を行うと、
最新版にアップデートされるので気を付けましょう。
---------------------------------------------------------
ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・
# ご質問にはできる限りお答えしています。
ただし、お名前(本名の姓 and/or 名)を書いていただいた場合に限らせていただきます。
ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・
すっかり馴染んでしまって、他のソフトに乗り換えるなど考えられません。
が、あるPCで不具合が発生しました。
ホストにログイン情報を送信しています・・・状態が続いて、メールボックスが開かないのです。
Thunderbird 応答せず・・・
致命的な不具合。
古いバージョンを入れてみたら、この不具合はピタリと止みました。
なお、最新版は 50.2.80。
問題なく動作しているのは 38.x や 45.x。
不具合修正やセキュリティ対応のためバージョンアップしたとのことですが、
バージョンアップが不具合を発生させるのはMSだけではないようです。
さて、上ではサラリと書いていますが・・・
実は1日半、このPCではメール(Thunderbird)が使えませんでした。
幸い、他にもPCがあるし、スマホでもメールは読み書きできます。
なので、障害対応に多くの時間を割く気になれませんでした。
とは言え、不具合を放置しておくわけにもいきません。
MozBackup を使って他のPCの設定をバックアップ/リストアしたり、
実際には少々苦労しました。
このPCともう1台のノートPCでは、送受信したメール(メールデータ)をサーバーに置いています。
メールデータを共有したい(それぞれのPCで別々にメールデータを持ちたくない)からです。
もう1台のPC(の Thunderbird)では何の不具合も見られません。
なので、メールデータがおかしくなったわけではありません。
# 検索すると、メールデータが多くなりすぎて Thunderbird がダメになる・・・
などの情報が多く見つかりましたが、今回はそうではありません。
メインPCには 1997年からのメールが残っています。
探せばもっと古いメールがあるかも知れません。
いづれにせよ大昔からのメールデータがあります。
相当なファイルサイズになるはず。
FolderSize というフリーウェアで調べるとこんな感じ・・・
2 GB に近づいています。
でも、何の問題もありません。
Thunderbird のメール管理(データベース?)は大したものです。
今回の不具合は突然に発生しました。
Thunderbird を手動でバージョンアップしたわけではなく、
自動でバージョンアップされたわけでもありません。
バージョンアップ時にはメッセージが表示されるので、気付きます。
MozBackup で設定情報をバックアップして、
Thunderbird をアンインストールしてから、再インストールして
MozBackup で設定を戻して・・・ 改善せず。
最新バージョンをダウンロードしてインストールしても変わらず。
念のため、古いバージョンをインストールしてみたら、あっけなく不具合解消・・・
作業時間は1時間程度だと思いますが、なんとも無駄な時間でした。
原因が分からなかったのも(自称プロの端くれとして)カナシイ・・・ (*_*)
ま、結果オーライということでお開きとします。
# [ヘルプ] > [Thunderbird について] を行うと、
最新版にアップデートされるので気を付けましょう。
---------------------------------------------------------
ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・
# ご質問にはできる限りお答えしています。
ただし、お名前(本名の姓 and/or 名)を書いていただいた場合に限らせていただきます。
ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・
OSもアプリケーションも、不具合やらかしすぎ。
人手不足なのか、嫌がらせなのか…。世も末。