双極性障害と歩む

主婦として、母として、の毎日を、つづっています。

予備校なしでは、受験できないのですか?

2019-05-16 07:08:27 | 双極性障害とともに。

 
 昨日の参観、クラス懇談。


 もう、どぉぉぉぉおと疲れました。



 担任の先生の日本史の授業。


 娘が 念をおしたように、


 本当に、つまらない。。。



 先生一人、なんだか 楽しそう。


 でも、生徒は、どぉ~と 疲れてます。


 後ろ姿で、十分に 伝わってきました。




 
 で、授業終わったら、



 クラス懇談会。




 これも、いや、これが、



 もう、私は、どぉぉぉぉぉおぉ 疲れました。




 先生!!!


 転校して、まだ2年と少しとのこと。


 52歳。


 あなたが、いい先生だという


 自己アピールは、もう十分です。

 


 「 何でも、笑顔で 楽しみましょう。」


  その他、もろもろ、十分です。





 高校2年生です。


 将来のこと、


 受験のこと、


 先生が、どうとらえてるか等を


 みんな 聞きたいのです。





 「 前人未踏のクラスに 」と、


 繰り返されるのは、もう十分です。




 じゃあ、レジメに書かれた、


 「 学校と 塾との 関係 」という項目は 何??




 うん???



 「 前人未踏 」と言っているのに、


 おいおい! 塾に頼るの 前提かい!!

 



 私、質問。


 「 以前の 保護者会では、


  ‘ 学校での学習を。’ と


  わざわざ、予備校の先生を 呼んで、


  言ってられました。



  先生は、塾のことを どう考えてられるのですか?


  塾なしでは、受験できないのですか?」



 先生、いっきに、しどろもどろに・・・・。


 で、「 家庭の方針で・・・。」と ぼそぼその お返事のみ。

 
 さっと切り上げる・・・。





 あかん。


 この先生、あかん。




 踏み込んだ質問したら、


 答えられへん。




 何をもって、


 ‘ 前人未踏 ’を 繰り返すの???




 生徒の学習 受験は、


 塾、予備校に 任せて、


 で、‘ 前人未踏 ’を 実現するんやね。





 おお、来年3年も、


 担任するとか 言ってる。。。。





 やめて~~~~!!!


 やめて~~~!!!!
 





 娘と 一緒に帰り、


 ご飯を 食べ、


 スィート 食べて、


 それでは 足りず、


 ぼた餅買って 帰りました。





 娘。


 「 あの先生。


  いつも 自分のことばかり 言うねん。


  自分は こんなに 良い先生やねんって 感じで。


  で、肝心なことは、


  話してくれへんねん。」




 ほんま ほんま。。。




 
 帰ってきた夫に、


 しっかりと 報告しました。


 
 

 そんなこんなで、


 疲れました。


 疲れました。





 
 よかった、よかった。

 
 今朝、しっかりと お弁当作れたぞ!




  
 今日、娘、予備校で、


 10時半帰り。 
 
 
 
 頑張ってるよね。 

  




 さぁ、今日も スタートです。


 
 おお! コーラスだぁ。


 お休みして、

 ゴロゴロしていたいなぁ。



 いやいや、気分転換に、

 歌ってこよう!