(Mon)
「機動戦士ガンダム」の監督として知られる富野由悠季さんの“プロ論”。
歯に衣着せぬプロ論を、クリエイターに投げかけた。
2008/10/27「東京コンテンツマーケット2008」トークセッションより
抜粋☆
*みなさん方の時代は不幸だ。
コンテンツマーケットの会場にはCGを使った作品が多いが、
同じソフト使ってたら独自の物は作れるわけないと思う。
みなさんはそう思ってないでしょうが。
*食えるための方法は、時代に振り回されたらダメですよ。
左右のブースと似たようなことをやっちゃだめ。
「自分のは独自性があります」と言うかもしれないが
お前程度の価値基準で独自性があると思っちゃダメなんだよ。
所詮それはコピー。だってCGでアニメやってるんだろ。
今アニメなんて国でさえ持ち上げてる。それに乗ってるだけじゃない。
*そこでもう1つ重要なモーメントは、他人のコピーになってしまうかどうかは、
その人が本性的にもってる指向性や方向性に合致しているかしていないかです。
11、12歳ぐらいまでにあなたが好きだったものにこだわれ、ということです。
その延長線上にあるものと今やってる仕事がフィットすると
かなりいい所に行くだろうと言えます。
*自分が子どものころにこだわっていたある方向性、指向性、目指すべきものです。
重要なのは目指すべきもの。あの時ぼくは昆虫が好きだったが、
解剖とか分類とか全部正確にやりたいんだけどできなかった。
そういう方向性と、18歳までに身につけた技術論がドッキングするようなものを
見つける必要があるんじゃないか。
*宮崎駿は1人だったらオスカーなんか絶対取れませんよ。
個人的に知っているから言えるんですが。
彼は鈴木敏夫と組んだからオスカーが取れた。
組んだ瞬間僕は「絶対半年後に別れる。こんな違うのにうまくいくわけがない」と
思いました。知ってる人はみんなそう思ったんです。
それがこういう結果になったということは、あの2人が半分は自分を殺して
半分は相手の話を聞いたんです。
みなさん方も、お前ら1人ずつじゃろくなもの作れないんだから最低2人、
できれば3人か4人。
スタジオワークをやる気分になってごらん。
そしたらあなたの能力は倍、3倍になるはずだから。
オスカー取りに行けるよ、という見本をスタジオジブリがやってくれているんです。
*隣の人に手を焼いているとか、「あいつがいなけりゃもっと自由にできる」と
思ってる人はいっぱいいるだろうが、若気の至りでそう思ってるだけだから。
若さ故の過ちというやつですよ(笑)。
これ、笑わなかった人は笑った人に理由を聞いて下さい。それは絶対にあるの。
*「惚れたら全部正義」と思うのがいけない。何を取り入れて何を捨てるか、と
いうことをしなくてはならないんです。
*めでたさを自分のために手に入れるにはどうすればいいか。
宮崎駿さんがある講演会で言っていた、同じことを言わせてもらいます。
「自分が手の届く範囲のことを一生懸命やることが一番の宝だ」というのは
本当だと思います。
年寄りの忠告になるんですけど、それを信じてやってほしい。
どういうことかというと、男の人に特に言うが、
エロサイト見てる暇あったら自分の技量を磨け。
*まとめます。第1がコミュニケーション、第2が原理原則で考える。
原理原則というのは、技術論もそうですし、自分自身の悟性や趣味のあり方、
根はどこにあったのかを原理原則的に考えるということ。
子どもの時の自分がどうだったかを反芻するということも含んでいます。
*その上で重要なのは、オーガナイザー、スタジオワークです。
経営者、出資者の問題や、その人たちがアーティスティックな作業に
どう対応するかということにもお気をつけいただきたいなということです。
今回の金融危機でも分かる通り、必ずしも流行のものが正義ではないと
いうことです。
------------------------------------------------------
刺激的なお言葉ダ~!!


歯に衣着せぬプロ論を、クリエイターに投げかけた。
2008/10/27「東京コンテンツマーケット2008」トークセッションより
抜粋☆
*みなさん方の時代は不幸だ。
コンテンツマーケットの会場にはCGを使った作品が多いが、
同じソフト使ってたら独自の物は作れるわけないと思う。
みなさんはそう思ってないでしょうが。
*食えるための方法は、時代に振り回されたらダメですよ。
左右のブースと似たようなことをやっちゃだめ。
「自分のは独自性があります」と言うかもしれないが
お前程度の価値基準で独自性があると思っちゃダメなんだよ。
所詮それはコピー。だってCGでアニメやってるんだろ。
今アニメなんて国でさえ持ち上げてる。それに乗ってるだけじゃない。
*そこでもう1つ重要なモーメントは、他人のコピーになってしまうかどうかは、
その人が本性的にもってる指向性や方向性に合致しているかしていないかです。
11、12歳ぐらいまでにあなたが好きだったものにこだわれ、ということです。
その延長線上にあるものと今やってる仕事がフィットすると
かなりいい所に行くだろうと言えます。
*自分が子どものころにこだわっていたある方向性、指向性、目指すべきものです。
重要なのは目指すべきもの。あの時ぼくは昆虫が好きだったが、
解剖とか分類とか全部正確にやりたいんだけどできなかった。
そういう方向性と、18歳までに身につけた技術論がドッキングするようなものを
見つける必要があるんじゃないか。
*宮崎駿は1人だったらオスカーなんか絶対取れませんよ。
個人的に知っているから言えるんですが。
彼は鈴木敏夫と組んだからオスカーが取れた。
組んだ瞬間僕は「絶対半年後に別れる。こんな違うのにうまくいくわけがない」と
思いました。知ってる人はみんなそう思ったんです。
それがこういう結果になったということは、あの2人が半分は自分を殺して
半分は相手の話を聞いたんです。
みなさん方も、お前ら1人ずつじゃろくなもの作れないんだから最低2人、
できれば3人か4人。
スタジオワークをやる気分になってごらん。
そしたらあなたの能力は倍、3倍になるはずだから。
オスカー取りに行けるよ、という見本をスタジオジブリがやってくれているんです。
*隣の人に手を焼いているとか、「あいつがいなけりゃもっと自由にできる」と
思ってる人はいっぱいいるだろうが、若気の至りでそう思ってるだけだから。
若さ故の過ちというやつですよ(笑)。
これ、笑わなかった人は笑った人に理由を聞いて下さい。それは絶対にあるの。
*「惚れたら全部正義」と思うのがいけない。何を取り入れて何を捨てるか、と
いうことをしなくてはならないんです。
*めでたさを自分のために手に入れるにはどうすればいいか。
宮崎駿さんがある講演会で言っていた、同じことを言わせてもらいます。
「自分が手の届く範囲のことを一生懸命やることが一番の宝だ」というのは
本当だと思います。
年寄りの忠告になるんですけど、それを信じてやってほしい。
どういうことかというと、男の人に特に言うが、
エロサイト見てる暇あったら自分の技量を磨け。
*まとめます。第1がコミュニケーション、第2が原理原則で考える。
原理原則というのは、技術論もそうですし、自分自身の悟性や趣味のあり方、
根はどこにあったのかを原理原則的に考えるということ。
子どもの時の自分がどうだったかを反芻するということも含んでいます。
*その上で重要なのは、オーガナイザー、スタジオワークです。
経営者、出資者の問題や、その人たちがアーティスティックな作業に
どう対応するかということにもお気をつけいただきたいなということです。
今回の金融危機でも分かる通り、必ずしも流行のものが正義ではないと
いうことです。
------------------------------------------------------
刺激的なお言葉ダ~!!

