イエスは、ペテロとヤコブとヨハネだけを連れて、高い山に導いて行かれた。そして彼らの目の前で御姿が変わった。(マルコ9:2)
せっかくイエスさまに救われたのだから、私も高い山に連れて行って頂きたい。もし、そこまでしなくても・・なんて思うなら、イエスさまの十字架は、私にとってその程度のものってことになるではないか・・。
お弟子は12人居たのに連れて行かれたのは3人だけだった。連れて行く者をイエスさまは選ばれる。
連れて行かれた者には、大切なものを捨てて来たという実績があった。
ペテロもヨハネもヤコブもそれぞれ親や生活の基礎である舟を捨てて、声をかけられるとすぐに従っていた。
それは、彼らにはイエスさま以外に、もう何もないということである。だからイエスさまも彼らのすべてになってくださった。
マリヤがイエスさまを受け入れるためには、いいなずけのヨセフも世も捨てなければできないことだった。
アブラハムも故郷を捨てて神に従った。そうして、信頼しきって付いてくるイサクを神に捧げた。そう、あの時確かに彼は、一瞬でもイサクを捨てなければあそこまではできなかった。
パウロも人の栄光をすべて捨てた。
いのちを救おうと思う者はそれを失い、わたしと福音とのためにいのちを失う者はそれを救うのです。(マルコ8:35)
彼らは捨てていのちを得た。人由来のものをイエスさまに差しだして天の栄光を得た。人生に置いて、神の前にそのように信仰告白の実績を積めるチャンスがあれば、それは実に恵まれた事だと思う。
マルコの一章には「すぐに」という言葉が頻繁に出てくる。
捧げることを求められるときには、間髪を容れずにということが必至である。それは常々心にあることがむき出しになる瞬間であって、その一瞬に十字架を私たちがどのように評価しているのかということが現われる。それは恐ろしくもあり喜びでもある。
私たちも「神の国が力を持って到来しているのを見る」ことができるのではないか・・それを否定する者にはなりたくない。
三時ごろ、イエスは大声で、「エリ、エリ、レマ、サバクタニ。」と叫ばれた。これは、「わが神、わが神。どうしてわたしをお見捨てになったのですか。」という意味である。(マタイ)27:46
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