C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

小田原発、箱根おかわりツアー

2019年05月04日 23時09分26秒 | ロードバイク

待ちに待った箱根お代わりツアーの当日です。

10連休と言われていたGWですが、なんだかんだで結局遠出は今日だけ。

コースは↓のような感じで、小田原サイドから旧東海道経由で芦ノ湖へ行き、熱海に降りてから椿ラインで再び芦ノ湖へ戻り最後は東海道を降り返ってくるコースです。

獲得標高2,204mと、自分史上最高かも。

スタートは9時18分。

 

七曲峠あたりです。七曲というので数を数えて登っていたのですが、一向に終わる気配がなく焦りました。

あとで数えたら12カーブあったみたいです。

ここで先日学んだ休むダンシングが炸裂!

スピードこそ出ませんでしたが、シッティングとダンシングを織り交ぜることであまり辛さを感じませんでした。

七曲峠をとおりすぎて、見晴らし峠がありますが、目もくれず先へ先へ進みます。

そして、甘酒茶屋。

くつろいでいる人たちを横目に、先へ進みます。

 

ほどなくしてお玉ケ池。自転車の写真を撮っている人がいましたが、やはり横目に過ぎ去ります。

ここまでくると、芦ノ湖はもうすぐです。

 

そして、箱根神社第一鳥居に到着。11時前に到着です。

それなりに前ももが張っています。80%くらい売り切れている感じです。もう一度上るというプランにちょっと不安がよぎります。

11時開店の深生そばさんで早めのお昼を取ります。開店前なので、ちょっとだけ待ち行列に参加しました。ほどなくして開店。あっという間に満席。

とろろせいろそば大盛りをいただきました。

 

昼ごはんが終わると、熱海に向かいます。湯河原峠のあたり。↓

 

さらに進んで、十国峠。峠というのでいただきになっているのかと思ったら、下り基調の場所にありちょっと拍子抜け。

とりあえず、写真だけ撮ってさらに降ります。

 

せっかく熱海に来たので、海鮮丼とか食べたいねと行っていたのですが、人が多すぎてびっくり。

コンビニでガソリンチャージしただけで、そそくさと、人ごみを抜けます。

 

湯河原あたりで休憩してもいいかなと思っていたのですが、一目散に椿ラインに向かいます。

同行していた20代の若者たちはすでに影も形もなくなりました。。。。(汗)

でも、マイペースを崩すと足攣りが待っているので、無理できません。マイペースで進みます。

なかなかの雰囲気です。

 

 

椿ラインに入ったところ。地図上は変なところを指してますが、椿ラインです。

 

椿ラインの最初のグチャグチャしたところをすぎたあたり。だいぶ登りました。

 

そして次のウネウネゾーンです。レーダーがあるようです。なかなか見れない光景に気分が上がり、思わずダンシング。

すると。。。

ピキッ!

という足攣りが右腿に襲ってきました。スピードダウンして左脚に頑張ってもらっていたら落ち着いてきました。

 

 

休めばいいと思うのですが、特に休んでも勝算があるわけではないので、結局休憩せずに先に進みます。

視界が開けてきました。登ったねぇ!

そしてここから先は両腿が300m毎に痙攣するというガラスの腿状態になりながら、だましだまし進みました。

最後はドリンクも底をつき、行けるところまで行くしかないモード。

 

しかーし、神様は見捨てません。

ほどなくして大観山のスカイラウンジに到着。

無事登り切りました。

見事な富士山が出迎えてくれました。

 あとはほぼほぼ下るだけのお仕事です。

東海道は途中から車の渋滞がひどく、下りが大変でした。

渋滞にハマる前に、コーナーでリアがスリップし、なんとか耐え凌いだら今度はフロントがスリップし、さらになんとか立て直したことは秘密です。

おそらく、前日にタイヤの入れ替えをしなかったらいっちゃってたかもしれません。(代えておいてよかった!!)

無事生還できてホッとしました。


タイヤとホイールメンテ

2019年05月04日 09時37分28秒 | ロードバイク

5/2記

明日(5/3)箱根に上るということで、ホイールをカーボンにするか、アルミにするか悩んでたのですが、下りが長いのが気になったのでアルミにすることにしました。300gくらい重くなりますが、それも練習ということで。

 

まずタイヤを確認します。

使っているのはVittria Rubino Pro Speed(180g)です。

去年の7月に装着し、10月頃まで3ヶ月、800km弱しか走っていませんが、消耗が気になります。

特にリアは1cmくらい平らになっています。

 

一方、フロントはセンターのゴムのひだが見える程度です。

 

新品のセットがあるのですが、流石に800km程度で交換するのも納得がいかず、散々悩んで前後を履き替えるだけにしました。

明日は小田原から箱根+湯河原から箱根と二回上りの予定です。つまり下りも二回あるのでGW(時間がある)ということもあり、この際リムも綺麗にしておきます。

久々にHOZANのラバー砥石の登場。

リム面の左がBefore、右がAfterです。わかりにくいので点線を入れてみました。

結構力のかけ具合で白さに違いが出ます。2本目で気が付いたので、一本目はやり直しました。汗だく。。。

とりあえず、これでタイヤとブレーキは心配がなくなったので、明日が楽しみです。