C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

メリノウールのインナー?!

2021年04月29日 06時18分19秒 | ロードバイク
今日からGWですね。

でも、流石に旅行に行ける雰囲気ではないので、近場で自転車ざんまいの予定です。

さて、そんなおりたまたまYouTubeでIzadoreのインナーを見つけました。

  • メリノウール
  • 色が渋い
  • ジャージ脱いでもイケる

そんな特徴を持ったインナーです。

インナーといえば、アミアミのイメージですが、これは一味も二味も違う!

お値段はお高めで、ほぼ10,000円しますが、これは買うしかない!

ということで、昨日Tokyo Wheelsさんにお邪魔して購入してきました。

パッケージもおしゃれです。

外カバーを外すと中の箱が出てきます。

そして、ご開帳!


素敵な発色です。
実は汗対策のインナーは、Ekoi、Miller、おたふく手袋といろいろ持っています(汗)が、こいういのはなかったですね。



普通に着れるデザインです。


見づらいですが、100%メリノウールと書いてありますね。

早速、試着してみましたが、フィット感も良く、肌触りも柔らかです。

この季節、朝家を出る時「ちょっと寒いな」と感じることが多いですが、そんな時に活躍してくれそうな期待があります。

ところが!!!

試着して満足していたところに、残念な出来事が。。。。。

脱いだ時に、「ブチッ」という小さな音が聞こえました。

経験のある人も多いのではないでしょうか?

裾の仕上げの部分の糸が切れてしまいました。



しかも、2箇所!

私はT-shirtsなどで良くやるのですが、着脱の時に裾や襟や袖の端の仕上げのところの糸が切れてしまうんですね。

もちろん、物にもよります。

LE COLのT-Shirtsは問題ありませんが、カペルミュールのT-shirtsは襟をやっちゃいましたね。やはり初日に。。。

高いのに、残念ですが、これで気兼ねなくガシガシ切れるというものです。

気持ちを切り替えて、大いに活用してやろうと思います。

都民の森へ

2021年04月24日 17時02分47秒 | ロードバイク
体調が戻ってきてからはじめての都民の森です。

Zwiftでは走り続けているものの、今ひとつ成果が出ていません。

実走ではどうでしょう。

ある意味、都民の森なら過去データがたくさんあるのでベンチマークになります。

今日は友達のKさんと一緒です。

偶然、関戸橋名物のサイクリストのフリーマーケットやってました。


マニアックなものが多く、見物だけで終了。

戸倉のセブンでガソリン補給



さて、Kさんはロードにのるの久しぶりですが、檜原役場前にたどり着くまえから結構飛ばしています。

私も思わず、引っ張られ上川乗りに着くまで、ほぼ全力疾走となりました。

そのあとも、パワ目と睨めっこしながらなんとかアベ3W/kgを目指します。

その結果。。。。

2.97W/kg → おしい!!

そして、

7つのセグメントでPRでました!! → やったー!!!

でもHINOHARAステージコース全体の記録はPRに届かず、2番目。

22秒届きませんでした。


帰りは景色を楽しみながら。。。


新緑がきれいですね。

次は、本気で臨みたいと思います。(PR伸ばしたい。。。)

Carsonデビュー

2021年04月20日 20時44分43秒 | ロードバイク
ちょっと前から話題になっているCarsonをついに始めました。

なんか話題になっていて、どうも効果がるらしいとは思っていたのですが、辛いのやだなと思って避けてました。

でも、どうやらあまり辛くないらしいという書き込みを見つけ、意を決してトライして見た次第です。

始め方はここに書いてますが、Zwift互換のトレーニングファイルをダウンロードしてきて、自分のPCの所定の場所に置くだけです。

メニューを見ると10個くらいありますが、+系とー系。

+系はトレーニング時間が長くなって、その分、トレーニングの回数が増えている感じです。



実際走ってみて、正直、辛いことはなかったです。

というか、他のトレーニングと比べると圧倒的に楽で、本当にこれで強くなるならありがたいですね。



Caad8にレーゼロ

2021年04月19日 20時00分00秒 | ロードバイク
さて、カミさんのバイクにスーパー乙女ギアをつけた訳ですが、今回はさらに一歩チャレンジしてみます。

私のkiral君の履いているレーゼロをカミさんのcaad8につけてみます。

現在、カミさんのレーゼロはmavic aksyum eliteに25cのcontinental GP4000s2を履いています。1735+450=2185g

Before 




私のレーゼロは17cではありますが、23cのタイヤを履いていて、結構軽量化が図れるはず!
1518+380=1898g

After




300g弱軽い。

これで蓮光寺からのオネカンデビューを目指します。

乗り初めは、別に大きな差は感じてなかったみたいですね。

音が大きくなった程度の差でした。

おそらく、ずっとそんな程度にしか感じてなかったんでしょう。

でも、でもですよ、ついてくるんです。

長い坂は流石に離れてしまうんですが、いつもの感覚で50mくらい離れたかなというくらい踏んで、後ろ振り返ると、張り付いているんです。





何度かマジでビビりました。

本人は何使ってても精一杯漕ぐだけだからあまり違いを感じてないのかもしれませんが、客観的には明らかに速くなっている!

流石は、レーゼロ!

プレゼントしてあげようかな。




締めは丸亀製麺!


カミさんのバイクのクランク交換

2021年04月16日 21時46分43秒 | ロードバイク
先日、カミさんのバイクをスーパー乙女ギア化しました。

その時は、コンポのほとんどを105でそろえたんですが、クランクがTiagraでもOKということだったので変えてなかったんです。



でも、やはり見た目のバランスがよくない。

せっかく、他を黒でまとめているので、クランクも黒でまとめたくなりますよね。

ということで、まとめてみました。

おなじ34-50Tです。


一気に大人っぽさが満開です!



精進湖、本栖湖、西湖

2021年04月11日 22時23分10秒 | ロードバイク
昨日はカスイチ、今日は富士五湖(実際には3湖)。

天気もいいので、富士山を見に行ってまいりました。

道の駅なるさわを起点に、精進湖→本栖湖→西湖を巡ります。

道の駅なるさわから富士山を望む。7:21



最初は精進湖。8:18

やばい、寒い。。。


この花と富士山の混在が素晴らしい!

何気に桜がベストシーズンじゃないですか!

次が待望の本栖湖。9:02
もう寒くないです。


湖面が穏やかで、富士山がきれいに写り込んでいます。

このあと1時間で、富士山は雲に隠れてしまいました。

本栖湖をぐるりと回る予定が。。。。



まさかの通行止め。。。。

今年3回目。。。。orz

仕方ないので引き返して、古仙荘さんでブランチ。

ほうとうを頼んだだけなのに、フルーツは出るわ、コーヒーは出るわで大サービスでした。



ありがとうございました。

早く観光客が戻るといいですね。

あとは西湖を回って終了です。



富士山満喫のサイクリングでした。


カスイチデビュー戦

2021年04月10日 21時53分27秒 | ロードバイク
先週は西伊豆スカイラインを堪能してきたわけですが、今週はカスイチ(ショート) です。

今年こそはいきたいところの一つに霞ヶ裏がありました。

行ってみると意外とあっさりいけるもので、電車で2時間。
(あっさりじゃないか。。。)

土浦駅に到着です。

自転車で町おこしっぷりが素晴らしいです。

いきなり、自転車の柄でお出迎え。


スタートは10時前くらいです。

反時計回りに走ります。

まずは、左岸(西側)。


良い天気です。

チューリップがきれいな和田公園で、休憩。


なかなかの絶景です。

昼ごはんは12:40くらいに「しをみ食堂」



ここは、ローディーが多かったですね。

それもそのはず、このサイズ!



コップを見るとその巨大さがわかります。

さて、お腹が、必要以上に膨れた状況で走り始めます。

右岸(東側)




こちらの方が景色はいいですね。

土浦駅に戻ってきたのは16時くらいでしょうか。

のんびりまったりのカスイチでした。

正直フラットなコースなので飽きるかと思ってましたが、飽きずに楽しめました。

次に行く機会があれば3時間狙ってみたいと思います。

マイプロテインBCAA ゆず味インプレ

2021年04月07日 07時00分00秒 | ロードバイク
以前ブルーラズベリーのインプレを書きましたが、今回はゆず味です。

ブルーラズベリーは見た目のインパクトもさることながら、味も甘いだけでそんなにお気に入りではなかったです。

でも、まぁ最終的には許容範囲になりました。

ビターレモンは美味しかったので、同じような味が想定されるゆず味は鉄板だと思って買いました。

さぁどうでしょう。

結論から言ってしまえば、まずいです。

かなりまずいです!!

色は綺麗な黄色。




ケミカルなテイストが強いです。

飲み切れるか心配。

次回はビターレモンに戻そうかな。


かみさんのバイクの乙女ギア化(Tiagra4600から105)

2021年04月04日 13時08分24秒 | ロードバイク
最近カミさんと走る機会が増えてきました。

カミさんは平坦が好き。

私は坂が好き。

ということで、平坦基調のコースは選ぶものの、ちょいちょい坂も登ります。

っていうか、日本は長距離走ればどこかに坂って出てきますよね。

私のバイクは、フロントが52/36ですが、リアはスーパー乙女ギア(11-34T)が装備されていて、怖いもの無しなわけです。

一方カミさんのバイクは、フロントこそコンパクトの50/34が入ってますが、リアが11-28Tです。

(Before)


アルミフレームや経験値を考えると、なかなかの男前ギアですよね。汗

よく私と一緒に走れるなと思ってしまいます。

以前から、34Tにしてあげたいと思ってました。

でも、Tiagraのままやるのはどうも難しそうだったので、見送っていました。

この度、意を決して、カミさんのバイクの34T化してみました。

この際105化も進めて、引き締まった見栄えにしてみたいと思います。

交換するのはSTI、FD、RD、スプロケです。

FCはとりあえず置いておきます。
私のお古は長さが違うので使えませんでした。
ちなみに、Tiagra vs. 105の互換性問題があるので、ミックスは大丈夫なのか?
という疑問がありましたが、フロントは2速なので問題ないようです。

STIは私が以前使っていた105があるので、これを利用します。ST-5800。
これで、触覚型のレバーが普通の見た目に変わります。
レバーのメモリが無くなるのは、残念ですが。

(Before)


FDも私のお古です。直付けFD-5800。
バンドだけ買って、組み合わせます。出費は1000円。

RDもお古があったのですがショートゲージだったので使えず。
ロングゲージを購入しました。RD-R7000 GSです。
Yahooで買ったので、paypayが付与されたりとかで、実質3700円位の出費。

スプロケも購入しました。CS-HG700 11S 11-34T。実質4300円位です。
在庫があるということだったので購入したのですが、購入後7月の納品と言われてしまいました。
仕方ないので、届くまでは、ニューホイール用に買って出番を待ちしていたCS-HG800 11S 11-34Tを使うことにしました。

そして、、、、、

完成しました。

Before(Tiagra4600)

After(105)


(なかなか珍しいアルテ、105、tiagra のミックスです。)

スプロケのギャップがハンパないです!

STI周りもスッキリしました。
(ついでにバーテープの色も変えてイメチェンしてみました)

早速、蓮光寺の坂(2.15km 平均勾配3.3% 最大勾配7.4%)から、天国への階段(ストラバのセグメント)(0.4km 平均勾配5.6% 最大勾配9.3%)と尾根幹の一部(若葉台の坂)(0.53km 平均勾配6.4% 最大勾配10.9%)を走りに行ってきました。

無事走り切り、余裕もありそうです。

ご褒美にクロスコーヒーでカフェオレ。


タイミングを見てクランクも変えてあげたいと思います。



トロンバイクチャレンジ80%達成

2021年04月04日 11時17分21秒 | ロードバイク
以前トロンバイクをゲットための50,000mクライムの途中経過を書きました

その続編です。

ようやく80%達成です。



UFOが出てくるようになりました。

そして空にはバイクの星座が!


前回の記事では10%進むのに1ヶ月から1ヶ月半かかると書きました。

80%に到達したのは3/23。

70%は1/16だったので2ヶ月超かかった計算です。

ペースダウンですね。

実走が増えることを考えると、今後もローペースになってしまいそうです。