C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

久々に有間峠行ってきました

2019年07月28日 17時54分41秒 | ロードバイク

2019/7/27

久しぶりに有間峠に行ってきました。

実は2年前にヒルクライムのレースに出たので、その前は何度も練習に行っていたのですが、レース後は全く登っていませんでした。

しかも、去年の夏(7月)から通行止めとなり、今年の5月にようやく開通。プライベートで5、6月は忙しかった上に、天気にも恵まれず、待ちに待ったチャレンジです。

先日スーパー乙女ギアを装着したので、その効果がどれくらい出るのかとても楽しみです。

暑くなると辛いので、朝6時に出るつもりでしたが、なんだかんだあり結局家を出たのが7時過ぎ。。。。

ずっと天気が悪かったけど、今日は晴れ間ものぞいています。気持ちいいのですが、小金井警察署の近くでは7:30にして、28℃超えでした。

 

親水公園のあたりから多摩湖のそばまでサイクルリングロードで行って、その後は車道で名栗湖を目指します。

親水公園に入ると、日陰がでてきてホッとします。

 

更に23kmほど走り続けて、東京バーディクラブ(岩蔵温泉そば)の近くまできました。この時点ですでに29℃超え。

 

そして程なく飯能に入ります。

成木川を見てみると、水量が多く水も濁ってます。最近雨多かったからね。

山王峠到着。

この時点で、ドリンクが売り切れ。。。。早めに補給しないと足つりの危険があると思っていたら、1km以内に自販が登場。

水分補給!

助かりました。

予定していたコンビニにたどり着けず(実際には裏の道を通ってしまったみたい)、とにかくエネルギーを補給しないといけないと思っていたら、スーパーが登場。5分くらい休憩して、アンパンを補給。この時点で9:30前ですが、34.7℃!!!

暑くなると辛いので、休憩はそこそこで更に進みます。

そして、名栗湖に向かうアプローチに到着。この壁画懐かしい。

ここから名栗湖まで、短い坂があります。

散々読売ランドのvRoadを走ってきているので、10%程度の坂は楽勝という感覚です。大したことないだろうと思って臨みました。

走り出してみたら、結構辛くてサイコン見たら12%とかありました。vRoad超えてるし。(汗)

名栗湖到着です。

ここでようやく、ちゃんと休憩。

これから登りに入るので、ストレッチしておきます。

ドリンクも無くなったので、ストレッチ後はレイクサイドテラス名栗湖でドリンクを買いがてら一服します。

一服といっても、あまりゆっくりもできないのでコーヒーをがぶ飲みしたくらいですが。(笑)

このテラスは雰囲気があっていいですね。

 

そしていよいよ有間峠に向かいます。峠まで、13kmの長丁場です。

出だしで迎えてくれる苔の壁面。太陽光が当たってめっちゃ綺麗です。

そのあとは、延々走り続けます。

私のスーパー乙女ギアつきのカセットのローギア側の構成は27-30-34となっています。

以前使っていたのは28がローギアでした。残り10km迄は30-34を封印、残り10kmすぎたら30を解放、残り5km切ったら34を解放というルールを自分に課します。なんのためのスーパー乙女ギアだという疑問は残りますが、あくまで訓練と乙女ギアの検証という事で。(笑)

流石に、27はこれまで使っていたギアよりも重いので結構きつい。。。。。

ようやく30が炸裂した時は本当に救われました。ラクーーーーー!

一人で走っていると結構だらだらになってしまうのですが、不思議と抜かれた時や対向車が来た時とかペダリングが軽くなります。

ロードに限らず自動車やランナーが来てもなんかペースが上がりますね。あいにくそんなに多くなかったですが。

8%〜15%くらいの登りが延々続きます(ときどき3〜5%)。そのうち10%は加速可能な範囲になってしまいます。(笑)

そしてついに到着!もうすぐ正午という時間ですが、この辺の温度は26.7℃、涼しい!

それにしても、13km登りっぱなしは長いですね。(標高1,000mを超えると下りも出てきますが)

サイコンを眺め続けていると気が遠くなります。でも乙女ギアの威力はさすがで、いつでも加速できる気がします。

以前は、道一杯をつかってひらひら蛇行しながら登った坂も、今回は全くひらひらせずに登れました。

そして、何気に34は炸裂せずに登り切れてしまいました。ストラバの結果を見るのが楽しみです。

ちなみに、写真をみると道は結構綺麗ですが、枝や石が散在している場所、アスファルトが剥げている場所なども所々あります。

行かれる方は気をつけてください。

 

さぁ、山を降りてお昼ご飯にしよう!

だいぶ降りたところですが、開放感が違うせいか、見える景色が違う!

今日のお昼はターニップさんです。噂には聞いていましたが、訪問したのは初めてです。

友人オススメの焼きカレー。上のチーズの下には卵が隠されていて、チョーーーーー満足でした。

あとは黙々と帰るだけです。

流石に暑いので、途中のセブンでアイスコーヒーとソフトクリームで体を冷やしました。

たまたまですが、新装開店のセブンでした。

そして無事生還!(いやー、無事生還しましたよ。。。。)

暑かった!けど、久しぶりのロングライドで、チョー満足!

走行距離132km、獲得標高1680mでした。


STRAVAとRELIVE決裂なの?

2019年07月13日 17時26分22秒 | ロードバイク
2019年7月11日
 
突然、Stravaから見慣れないタイトルのメールが届きました。
「Reliveあぷりとの連携について」
です。
これまで、Garmin → Strava → Reliveという感じでデータを連携していたのですが、どうもこの連携ができなくなったようです。
原因は詳しく買いてないですが、最新のReliveがStracaのAPIの利用規約に抵触しているからとのことですね。
メールによると、Reliveと協議を重ねたけど修正を行わない意向のため決裂したように読めます。
 
これからは、
Garmin → Strava
Garmin → Relive
となりますかね。
問題点を、もう少し詳しく教えて欲しいところですが。。。
 
 
2019年7月12日
 
少し遅れて、Reliveからも連絡があり。
Reliveがソーシャルネットワーク機能を開始したらStravaから支援を止めるとのメッセージが届いたとのことでした。
そういえば、最近ReliveがSNSっぽいことをはじめて、友達とつながるような画面が最初に出てきてました。これがStravaとぶつかるってことなんでしょうかね。
Reliveのメールでは、Stravaが話し合いに応じてくれないという感じのことが書かれてました。このくだりはStravaと食い違ってますね。
 
私にとっては、どちらも大事なサービスなので、仲良くやって欲しいなぁ。

ついにスーパー乙女ギアに手を出す

2019年07月13日 16時31分08秒 | ロードバイク
2019年6月23日
4月に行ったペダリングセミナーの影響で、ある程度の坂(5%位)でもケイデンス90で回したいという思いが強くなってきました。
期間限定Tポイントの使い道とか、いろいろ条件が重なって、ついにスーパー乙女ギアに手を出してしまいました。
ロー側から、34, 0, 27, 25, ... (25とかなつかしー!4年前は25がローギアでした。)
 
ついでにいうと、2月にRDをRD-R8000 SSに変えたばかりであまり走ってもいないのに、RDもGSに変えなければならなくないため、同時に購入です。
そして、それに引きづられてチェーンも購入です。チェーンはこれまで一貫してSHIMANOで通してきたのですが、流石に2月に変えたばかりなので、消耗品のチェーンはちょっと安めのやつを購入。
そして、こんな感じに組み上がりました。
 
雨が続いているので、試走は後日。
30,34は未知の領域。楽しみです。
 
 
2019年7月5日
そしていつもの読売Vロードへ。
写真撮り忘れた。。。。。
 
結論から言うと、30、(特に)34は想像を超えるほど楽です。
でも、10度くらいだと34は軽過ぎて、スピードが出ない。使って30位でしょうか。
疲れた時は34で休むとかありかもしれません。
 
正直、Vロードや尾根幹程度では34は出番なさそうですので、風張林道を攻めてみたいと思います。楽しみです!
 
 
2019年7月13日
満を辞して、風張林道を目指すも、途中でタイヤがパンク(というよりも破裂に近いかも)。
チューブラーということもあり、タイヤ交換に時間がかかり、風張林道チャレンジは延期となりました。(がっかり)
 
つづく。。。