帰宅してテレビをつけたら、TBSのお笑い番組だった。
何やら、「ネタの時間を芸人に任せ、ベストパフォーマンスをお客さんに魅せつける」という企画なんだそうだ。
10分~20分は当たり前なんだろうなぁ・・・と思って何気なく見ていたら、芸人さんが欲しがる時間が概ね5~10分。トリのレイザーラモンRGの1分半はともかくとして、4分とか5分とか、僕が思っていたよりも相当短い。
僕が小学校の頃、世の中は漫才ブームで、テレビに出てくる芸人さん(大体は漫才師の方)は20分程度しゃべりまくってた記憶があって、「あぁ・・・時代は変わったのね」と切なくなってしまった。
かのビートたけしさんが何かの取材でしゃべっていたことを思い出した。
「俺が漫才やってた頃と今のお笑いはスピードが違うんだよね・・・ツービートのお笑いは早口だなんだって言われたけど、結局は1回のステージにネタをいっぱい詰め込むからああいうテンポになっちゃうんだよ・・・だから、客がウケれば20分でも30分でもしゃべっていられるし、逆にウケなきゃ10分かそこいらでそそくさと楽屋に戻ってきちゃうし・・・まあ、いい意味で芸人の好きなようにやらせてもらえてた・・・でも、今のお笑いは1本のステージにネタが1個で、その1個を広げていくんだよな・・・それがコントだったり、言葉遊びだったり、形式は違うんだけど、結局はテレビの尺ってのにネタが制限されちゃって、芸人の自由度としては低くなってしまった・・・ただ、ネタの完成度はすごい高いんだけどね」
みたいな。
今と昔、どちらが“いいお笑い”なのかは分からないし、そんなこと決める必要もないと思うんだけど、10分以内で完結させる癖がついてしまったお笑いは、少し残念な気がするなぁ。
ナイツのネタは面白かった。
さて、「短い」といえば↓この話題↓
「ポニョ」主題歌…大橋のぞみさん芸能界引退へ(読売新聞) - goo ニュース
12歳で引退ですか。
英断ですなぁ。
感心してしまった。
子役って、残酷な言い方だけど、すごく「使い捨て」感が強いんだよね。
子役からずっと芸能界に居続けて成功している人って、安達祐実くらいしか思い浮かばないもんなぁ。いや、他にもいるんだろうけど・・・坂上忍とかもそうだっけかな。
でも、やっぱ、ほんの一握りだと思うんだよね。
「可愛い可愛い」の子役時代から、顔も変わるだろうし、声も変わるだろうし、みんながみんな美人・イケメンになるとは限らないものね。
だから、スパッと辞めてしまうというのは大きな決断だけどいい決断だと思う。
将来、「あの人は今」的な番組に出なきゃいいけど(笑)
■■ライブ告知♪■■
〔うりずん~春一番night~〕
【日時】2012年3月20日(火・祝) open/start 18:00/18:20
【会場】東高円寺LIVEHOUSE KAZTOU(Access Map:http://www.kaztou.com/0_0000_00_map.html)
【出演】18:20-18:40 矢島歩実
18:45-19:15 きんこまみ
19:20-19:50 あしだみずき
19:55-20:25 藍風くじら
20:30-21:00 lyra
※時間はあくまでも目安です。
【チケット】\1500(1drink別)
あしだみずき
■公式ホームページ■
Be With Love ~Welcome to Mizuki's home~
何やら、「ネタの時間を芸人に任せ、ベストパフォーマンスをお客さんに魅せつける」という企画なんだそうだ。
10分~20分は当たり前なんだろうなぁ・・・と思って何気なく見ていたら、芸人さんが欲しがる時間が概ね5~10分。トリのレイザーラモンRGの1分半はともかくとして、4分とか5分とか、僕が思っていたよりも相当短い。
僕が小学校の頃、世の中は漫才ブームで、テレビに出てくる芸人さん(大体は漫才師の方)は20分程度しゃべりまくってた記憶があって、「あぁ・・・時代は変わったのね」と切なくなってしまった。
かのビートたけしさんが何かの取材でしゃべっていたことを思い出した。
「俺が漫才やってた頃と今のお笑いはスピードが違うんだよね・・・ツービートのお笑いは早口だなんだって言われたけど、結局は1回のステージにネタをいっぱい詰め込むからああいうテンポになっちゃうんだよ・・・だから、客がウケれば20分でも30分でもしゃべっていられるし、逆にウケなきゃ10分かそこいらでそそくさと楽屋に戻ってきちゃうし・・・まあ、いい意味で芸人の好きなようにやらせてもらえてた・・・でも、今のお笑いは1本のステージにネタが1個で、その1個を広げていくんだよな・・・それがコントだったり、言葉遊びだったり、形式は違うんだけど、結局はテレビの尺ってのにネタが制限されちゃって、芸人の自由度としては低くなってしまった・・・ただ、ネタの完成度はすごい高いんだけどね」
みたいな。
今と昔、どちらが“いいお笑い”なのかは分からないし、そんなこと決める必要もないと思うんだけど、10分以内で完結させる癖がついてしまったお笑いは、少し残念な気がするなぁ。
ナイツのネタは面白かった。
さて、「短い」といえば↓この話題↓
「ポニョ」主題歌…大橋のぞみさん芸能界引退へ(読売新聞) - goo ニュース
12歳で引退ですか。
英断ですなぁ。
感心してしまった。
子役って、残酷な言い方だけど、すごく「使い捨て」感が強いんだよね。
子役からずっと芸能界に居続けて成功している人って、安達祐実くらいしか思い浮かばないもんなぁ。いや、他にもいるんだろうけど・・・坂上忍とかもそうだっけかな。
でも、やっぱ、ほんの一握りだと思うんだよね。
「可愛い可愛い」の子役時代から、顔も変わるだろうし、声も変わるだろうし、みんながみんな美人・イケメンになるとは限らないものね。
だから、スパッと辞めてしまうというのは大きな決断だけどいい決断だと思う。
将来、「あの人は今」的な番組に出なきゃいいけど(笑)
■■ライブ告知♪■■
〔うりずん~春一番night~〕
【日時】2012年3月20日(火・祝) open/start 18:00/18:20
【会場】東高円寺LIVEHOUSE KAZTOU(Access Map:http://www.kaztou.com/0_0000_00_map.html)
【出演】18:20-18:40 矢島歩実
18:45-19:15 きんこまみ
19:20-19:50 あしだみずき
19:55-20:25 藍風くじら
20:30-21:00 lyra
※時間はあくまでも目安です。
【チケット】\1500(1drink別)
あしだみずき
■公式ホームページ■
Be With Love ~Welcome to Mizuki's home~