毎年恒例の車検の季節がやって参りました。
今回で3回目になるので、流石に慣れて来ましたね。
しかも今年は春先にDAYZもユーザー車検をやって来ましたので、実質4回目のユーザー車検。
車検期限の1ヶ月前から受けられるので、早々に済ませてしまいましょう。
ちなみに車検実施日の1週間前に、近所の整備工場で12ヶ月点検を実施済み。
¥9,900なり。
それとこれが一番面倒な、荷室の家財道具撤去と電球類のノーマル化。
土日を利用してマッサラにしました。
ただ、荷室のサブバッテリー2個と走行充電関連はそのままにしておきました。
前回それで何も指摘されなかったので。
あとは発煙筒の期限が切れてたので、エーモンのLEDタイプの物に交換。
車検対応となってますが、指摘されるかな??
さて当日は朝イチのラウンドに予約を取得。
先ず向かうはテスター屋さん。
いつもお願いしてる白光電機有限会社さん。
サイドスリップと光軸調整をお願いしました。
ヘッドライトの光軸は密かにフロント車高をダウンしてるので絶対に狂ってますからね。
サイドスリップ問題なし、光軸調整で¥1,000!
しかも店員さん丁寧で良い人だったし、来年もお願いします!
調整が済んだら、そのまま車検状へ。
いつもの春日部陸運事務所。
諸々の費用の支払いと用紙をもらいに受付へ。
諸々の費用の支払いと用紙をもらいに受付へ。
検査費用と重量税は前回と変わらず、合計で¥11,700。
そして自賠責保険の更新ですが、
これが安くなってて、¥14,280。
ここ2年続けて保険料が安くなってますね。
良い事だ
用紙に必要事項を記入して窓口に提出後、問題無ければ書類を返却されて、
検査レーンに並びます。
今回も5番レーン。
検査棟に入る前の灯火類などの検査も問題なし。
LEDの発煙筒も荷室のサブバッテリーも指摘なし。
ちなみに前に並んでた車両のバックランプの電球が明らかに後付けLEDだったけど、何も指摘されてなかったな・・・。
来年はLED化のまま挑戦してみようかな・・・
検査棟の中の検査も無事終了。
軽自動車の時と違い、ブレーキは全力で!
そして再び窓口で書類を提出して、新しい車検証とステッカーを受け取り無事終了。
事前に12ヶ月点検をクリアしてれば、ただ機械的にレーンを通すだけですしね・・・。
さて、今回の車検費用ですが、
12ヶ月点検・・・9,900円
テスター屋さん・・・1,000円
検査費用・重量税・・・11,700円
自賠責保険料・・・14,280円
合計・・・36,880円
去年が37,750円でしたので、870円程安くなってました。
安くなるのは良い事だ〜
さてこれでまた1年、何事もなく快適なキャラバン君で有りますように・・・
ブログ、読ませて頂いております。
最近、中古のキャラバン(4ナンバー)を購入しました。
節約のため、車検はユーザー車検にしようかと検討しているところ、ボーさんのブログにたどり着きました。
12ヶ月点検は整備工場に実施してもらったとのことですが、定期点検整備記録簿もその工場で記入してもらったのでしょうか?
ユーザー車検をしたことがなく、
「定期点検整備記録簿が車検の前か後で必要みたいだけど、自分では点検できないよな~」
「整備工場で法定点検(12ヶ月)+定期点検整備記録簿記入(+必要なら修理とか部品交換)だけってお願いできるものなのかな~」
などと悩んでおり、このような質問をさせて頂いてます。
よろしくお願い致します。
コメント、ありがとうございます!
更新も遅く拙いblogですが、読んでいただけるとは・・・ありがとうございます!
さてご質問の件につきまして。
私はblogに記載の通り、ディーラーではなく近場の整備工場で点検をお願いしてますが、
記録簿記入はしてもらえてます。
通常の整備工場であれば定期点検記録簿は必ず記載すると思います。
ニッサン純正(?)の記録簿がありましたので、そこに記載をお願いしたらその通りにしてもらえました。
整備工場によっては独自の記録用紙に記した物を渡されるかも知れませんが、それも立派な記録簿です。
ちなみにディーラーでも『車検は自分で持ち込むので点検だけ』とお願いすればやってもらえますよ。
ただ、ディーラーは場所によっては割高になるかも知れませんが・・・。
ちなみに点検をされるのであれば、車検前に行ってからの方が宜しいかと思います。
そうすれば、車検証に『記録簿アリ』の記載がされます。
まぁ記載が有るか無いかは売る時の査定に影響するとか、あとは気分的な事などそのレベルですが(^^;
ユーザー車検をご予定との事ですが、平日時間が取れるならかなりの節約になりますよね。
実際検査基準も民間車検場(認定の整備工場)とかよりも車検場の方が緩いでするし・・・(個人的見解です)
最初は思い切り『初めてです!』と言えば、係の方が横について最後までサポートしてくれますのでご安心を(^^)
ご参考になれば幸いです。
ユーザー車検、頑張って下さいね!!
迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます!
ディーラーでも点検整備だけってお願いできるんですね。
意外です。なんとなくですが、車検含めてないと断られるイメージでした。
でも高そうなんで、整備工場探して見ようと思います。
来年1月末が車検満期なんでまだ先ですが、なんせわからないことが多いんで少しずつ準備進めようと思ってます。
テスター屋については、こちらは神奈川なんですが、他の人のブログ見ると、3~5千円くらいみたいです。白光電機さんのような安いとこはまだ見つけてないんですよね。羨ましいです。
どうやって見つけたんですか?
すいません、ご返信が遅くなりました(>人<;)
テスター屋さん、値段はマチマチですよね。私の場合、たまたま白光電機さんが安値で営業してるのを発見したのでお願いしてますが。
でもこの白光電機さん、普通車の車検場ではなく軽自動車車検場の前にあるんです。
でも普通車も見てくれるのでお願いしております。
実際、普通車用車検場の目の前のテスター屋さんは、光軸・サイドスリップなど見てもらって7,000円という話を聞きました。
ただしこれは個人向けで業者向けだと半額以下になるんだそうです。
自己申告で『業者です』と言えば良いみたいですが・・・ウソはいつかばれそうなので(^^;
なので、3,000円台なら安い方かと思います。
最低でも光軸とサイドスリップの2点だけは見てもらってからの方が気持ちの余裕が違いますよ!
特に光軸は未調整で行くとほぼNGだと思います。
実際にその時になると感じると思いますが、調整の量が『え!?そんなに??』と言う位ズレてます。
お近くに軽自動車車検場周辺のテスター屋さんありませんか?
値段が違うかも知れませんので、調べてみる価値はあるかも知れませんよ!
ん〜、たいして参考になりませんでしたね・・・(^。^;
ご回答ありがとうございます!
光軸ってそんなにずれるんですね。
今まで自分の車も他人の車も気にしたことなかったです。
軽自動車車検場周辺のテスター屋さんはノーチェックでした。探してみようと思います。
いろいろありがとうございました!
別件で質問したいこともあるんですが、音の話なのでそちらの記事のほうでコメントさせて頂きます。
光軸、普段の使用では問題ないレベル(対向車が眩しく無いとか)でも、車検での基準とのると話は別の様です。
キャラバンは前席足元に光軸調整用のネジにアクセスするんですが、テスター屋さんに行くと電動ドライバーでグリグリネジ回してますから!
1年位でそんなにズレるの!?と、毎年驚いております・・・。
なのでテスター屋さんに行くにしても、最低でも光軸だけは、そして直前調整をお勧めします!