我が家の場合、基本的に車中泊と言えば冬季のスキー場になるのですが、最近はオートキャンプの真似事なんて事も始めまして。
夏場にキャンプに行った際、ロケーションによっては『暑い』んですね。
ま、夏なんで当たり前の話ですが・・・。
一応車内にはサブバッテリー稼働の扇風機は装備しておりますが、やはり『エアコン』は"なんちゃってキャンピングカーの様な車"に乗る者としては憧れる訳です。
ソーラー兼用で夏場にエアコン稼働で過ごせたって話も聞いてたので、それはそれは憧れちゃう訳です。
トヨタディーラーの営業さんがやって来て、『今は何に乗られてるんで?』の問いに『現行のキャラバンに乗ってる』って事を話した途端に、『キャラバンだとハイエースより狭いでしょう?』とか信じられない言葉を投げかけて来たので、『諸元データ勉強した方が良いと思いますよ』と伝えてその場を後にしましたが・・・あんな営業マンに扱われる車が可愛そうです。
・・・あ、例のスポットクーラーが売ってる!
安いっ!!
カードで買って来てしまいました
先ずは排気用ダクトと排水用ビニールチューブ。
出ました!
こちらは排気口。
こちら操作パネル。
難なく稼働してくれました
そんな営業さんが来るまで、参考になる事が多いな〜とマジマジと覗いていたら、ハイルーフ車だったので家庭用のエアコンが設置されてたんですね。
バンコンでも家庭用エアコンの装着は可能なんだ!!と感心しつつも、我が家のキャラバンはノーマルルーフ・ノーマルボディの4ナンバー車。
流石に設置スペースは無いか・・・と思ってましたが、取り敢えずスポットクーラーなら何とか・・・!?と甘い続けて約半年。
最近ネットで・・・と言うか某有名な車中泊ユーチューバーさんの動画で、コンパクトなスポットクーラーが発売された事を知りまして。
『良いかも・・・!』と思いつつネットで検索掛けるも、どうやら季節的にも人気が有るらしく軒並み品切れ。
ヤフオクやメルカリ、Amazonなどは、定価よりも1万円前後高値で売られてるし〜・・・
と、何とも嫌な気持ちを感じつつも、所用で近くのホームセンターに行った時の事。
目的の小部品を見繕い、他に何か有るかな〜・・・と店内を散策していたら、
・・・あ、例のスポットクーラーが売ってる!
しかも・・・
安いっ!!
消費税加算しても30,000円でお釣り来るよ!?
えっ!どうしよう!?ネットで買うより安いし・・・でも持ち合わせが無い!!
どうする!?
カードで買って来てしまいました
便利な(ある意味危険)な時代ですね〜。
さて開封の儀式を始めます。
先ずは排気用ダクトと排水用ビニールチューブ。
説明書はもちろん日本語(日動の製造だからね)。
それから吸気口フィルター。
それから吸気口フィルター。
そして肝心の本体。
出ました!
昔のCDラジカセ(若い人には分からないか?)みたいな感じの大きさ。
コンセントは見た目3極ですが、中央のアース用の丸端子は折り畳まれるので、家庭用の差込口に差込み出来ます。
コンセントは見た目3極ですが、中央のアース用の丸端子は折り畳まれるので、家庭用の差込口に差込み出来ます。
代替フロンが使われているので、れっきとしたエアコンですよね。
こちらは排気口。
暖かい空気が出ますので、ダクトで外に出してあげる様にして使います。
こちらが排水用ドレーン口。
こちらが排水用ドレーン口。
蓋付きで内部タンクに貯めておく事もできますが、その容量は200mlと非常に少ない。
ホースの接続は絶対なのかな?
どの位水が貯まるのでしょう。
こちら操作パネル。
タッチセンサースイッチになってますが、押した(触れた)時の音が『ピッ!!』とデカイです・・・。
それでは電源を接続してみます。
初期稼働オッケーです。
初期稼働オッケーです。
それと何故か着いてるLEDライト。
意外と明るい・・・。
意外と明るい・・・。
車中泊の時に使える・・・かな?
では肝心の車内での稼働チェックです。
一説によると、コンプレッサー稼働時に瞬間的に1,000w消費になるらしい。
これさえクリア出来れば、通常は180w程度で稼働出来るので、サブバッテリー駆動には有り難い省電力です。
ちなみな我が家のインバーターは2,000wなので、理論的には大丈夫ですが・・・果たして!?
難なく稼働してくれました
良かった良かった・・・。
さて車内稼働しながら、簡易的な冷却性能テストもしてみます。
現在外気温は約26度、バッテリー電圧は13.0vと言う状況で、10分程稼働してみます。
温度センサーを吹き出し口前に置いて10分後・・・
おぉ!20度を下回ってるぞ!
温度センサーを吹き出し口前に置いて10分後・・・
おぉ!20度を下回ってるぞ!
バッテリーの電圧は特に変化なし。
確かに出てくる風は除湿された冷たいサラッとした風が出てます!
これは部分的にではありますが、エアコンの恩恵は充分受けられそうです
テストの最後は内部に溜まった水を排水しないと・・・
あら、結構出てくるんだね。
これは本格的に使う時はホースの接続は必須ですな。
ホームエアコンじゃないので車内全体を冷やすのはどうかな??と思いますが、これで一応夏場でもエンジン止めても車内で『涼』を取る事が出来ます。
少ぉ〜しですが、ワンランク快適度が上がったかな?
これからの季節、スポットクーラー「カンゲキくん』の活躍に期待です
確かに夏の車中泊は暑い!
次は熱帯夜一晩中レポートですかね?
スポットクーラー、最近は随分とコンパクトなモデルも出てるんですね。
その分、冷却能力は落ちてしまいますが、贅沢は言えないです・・・。
熱帯夜一晩中レポート、梅雨明けしたらやってみようと思います😊
本格的な夏の熱帯夜では役不足の可能性もありますが・・・😅