今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

フュージョンブーム来たのか?

2017年09月18日 | ギターと楽器のこと

 今月のギターマガジンの特集は「ジャパニーズ・フュージョン/AOR」でした。私がエレキギターを始めたのが1979年でしたから音楽シーンはフュージョン全盛。個人的にも最近スタッフのライブアルバム買ったりして、フュージョン熱が盛り上がってたところですから、ようやく時代が私についてきたのでしょうか(?)。

 今回の特集でもいろんなアルバムが紹介されてて、実際当時の音楽雑誌では見たことのあるアルバムばっかですが、実際自分が買ったり聞いたりしたのはそんなに多くないです。まぁ当時中学~高校生くらいでしたから、周囲にフュージョンファンがそんなに多かったわけではないですし、レコードの貸し借りでも限界ありましたし。

 そんな中で、土方隆行さんの「Smash The Glass」が紹介されてたのは凄く嬉しいです。これはとにかくたくさんの人に聞いて欲しいので。ちなみに、このアルバムが凄く好きだったので土方さんのソロの2ndを買ったらあんまり…。それではと、笹治さんの当時のアルバムも買ったのですがそれもあんまり…。

 ちなみにパラシュートに関しては当時ファンクラブにも入ってたくらいなので当然アルバムは全部持ってますが、あれをフュージョンというかどうか。まぁジャズロックだのクロスオーバーだのフュージョンだの色々言ってましたが、ジャズっぽいロックでもロックっぽいジャズでもなんでもかっこよければいいんです。去年ラジオで聞いてかっこ良かったから買ってしまったのがツトムヤマシタの「Go」なんですが、あれはギタリストメインじゃないから今回取り上げられないんですかね。ギターはディメオラなんですが。そういうことを言うと、当時のナベサダもジャズと言うよりはこっちの括りに入りそうですが。

 なんにしても今回特集を見て思いだした人たちもいるので、その辺のCDもまた探してみたいと。ネイティブサンとか。


名探偵明智小五郎シリーズ 怪人四十面相

2017年09月17日 | TV番組レビュー

 キッズステーションで見ました。そういう番組があったのはちっとも知らず「なんで40面相やねん」と思った次第。シリーズのタイトルが「黄金仮面」「天空魔人」「透明怪人」なので、乱歩先生の小説のファンとしては「ケッ」とか思ってたのですが、見てみたらなんか全然創造と違いました。

 そもそも冒頭のシーンは明智小五郎がロンドンで活躍してて、カーチェイスバリバリ、拳銃アクションも激しくて、おまけに主演はキャプテンウルトラ。それが黄金仮面が暗躍する日本に呼び戻されて…という話で、子供向けのような大人向けのようなというドラマ。ロンドンのシーンでは英語のセリフに日本語字幕でしたから、すっごい違和感あったのですが、見ようによってはかっこいいのかも。

 あとは黄金仮面はなかなかの人相で、あれは子供が見たら怖がるでしょうね。それと、明智小五郎の変装の技が出てくるあたり、天地茂シリーズの匂いがします。が、残念ながら梓英子のシャワーシーンはありませんでした。それがあれば視聴率100%は行けたでしょうに。

 なんにしても、キッズステーションの企画では初回と最終回だけの放送なので、来週も見てみます。さすがに最終回ならシャワーシーンがあるものと(←しつこい)。


気まぐれナスビ

2017年09月16日 | TV番組レビュー

 「去年のトマトは青くて硬かったわ だけどいかが もう今年は赤いでしょう」と聞いて、「1年たたんと赤くならんのかい! その前に腐っとるやないか! 責任者出てこい!」と怒ってたのはボヤキ漫才の人生幸朗師匠でした。

 TBSチャンネルで「トップスターショー 歌ある限り」を録画したら、ゲストが梓みちよ、郷ひろみ、桜田淳子、小林旭でした。そこで桜田淳子が「十七の夏」と「気まぐれヴィーナス」を歌ってたのですが、当時人気があったのはわかります。結構可愛いしそこそこ歌も上手いしスタイルもいいし、太もも出してるし(?)。

 その「気まぐれヴィーナス」のサビは「私きっと言います」ですが、あのねのねが「気まぐれナスビ」というネタをやってました。どういうのかというと、最初は普通に歌ってて、サビになると「私言います母さんに オレンジ50 もういっぱい」というの。これは桜田淳子の歌とサントリーのCMの両方を知らないと通じないというなかなか高度なものです。今の若い人は知りはれへんやろなぁ…。

 ところで「トップスターショー」というとエンディングが森田公一とトップギャランの歌なのですが、今回は「想い出のピアノ」でした。あのイントロのギターソロがオクターブ奏法でかっこいいです。昔から好きだったのですが、リードギターの人が使ってたのはずっとレスポールスタンダードだと思ってました。が、今回まじまじと見るとなんとピックアップはミニハムバッカー。ということは、デラックスだったのですね。デラックスでサンバーストというのはあんまり見たことないと思ってたのでわかりませんでした。勉強になりました。


紀比呂子というと

2017年09月15日 | 日記・雑記・ただの戯言

 今の若い人は知らないでしょうから、この名前を読ませると「きひ ろこ」とかいうかもしれません。正しくは「きのひろこ」で、女優さんの名前。

 どこで見たかというと「前略おふくろ様」なのですが、ゲストで1回だけ出てたのですね。「あれ? 出てたっけ」とか思うのですが、多分再放送のたびに同じことを言ってるのではないかと。

 世間一般では「アテンションプリーズ」でしょうが、私にとっては森田健作と出た「青春をつっ走れ」のヒロインの印象強し。昔は結構好きだったのですが、まぁ美形というよりは個性派というかなんというか。

 今はもう芸能界は引退されてますが、1950年生まれというと私より13歳上。芸能人なので3歳くらいサバよんでる事を考えると、結構行ってますね。まぁいんですけど。


レスポールの夢

2017年09月14日 | ギターと楽器のこと

 昔はレスポールというとスタンダードだけしか許せず、それもチェリーサンバーストしか認めなかったのが、今はサンバーストならハニーが好きだし、一番好きなのはゴールドトップだったりします。

 そうやって色の好みは変わるのですが、形としてやはりカスタムは嫌いでデラックスとかスタジオもダメ。レスポール好きで、レスポール持ってるときの自分も好きなのですが、結局使いこなせず…。

 とはいえ、別に手放しませんけどね。今はまたイーグルがメインのギターになりましたが、あれもちょっとあちこちガタが来てるのでサブも欲しかったり。好きなのは福山雅治も使ってるアリアのPE-Rとかですが、やはりボリュームは一つの方がいいので初代PEも魅力。でも、あれはあんまり出てこないのとあっても結構高いんですよね。

 ということで、どっかでB.C.Ricoの出物でも探すかなぁ。余計出てこないという話もあるでしょうが…。う~ん、レスポールJrとかTVモデルもいいことはいいんだけど。(と、あくまでも夢の話で)


次はトマパラっ!

2017年09月13日 | スペクトラム(ブラスロックバンド)

 定禅寺ストリートジャズフェスティバルが終わりまして、次はトマパラです。トマパラとは、スペクトラムのコピーバンド祭りで「Tomato Paradise」の略称となります。早いもので今年で12回目となりますが、実は私は初回を欠席してるので個人的には11回目。

 定禅寺ではヒットパレード(?)でしたが、トマパラではマニアックなファンが喜ぶあんな曲とかそんな曲とかやろうと思ってます。皆様よろしく~。


イベント名: Tomato Paradise vol.12
会場 : 新中野・Live Cafe弁天
日程 : 2017.9.23(土)
開場 :17:00
開演 :17:30
出演 :PILAFF、ReSPECT
チャージ : 1500円+1ドリンク


連続ドラマW「アキラとあきら」

2017年09月12日 | ドラマレビュー

 WOWOWで放送されました。全9話なのであそこのドラマとしては長い方でしょう。原作は池井戸潤の銀行を舞台とした経済小説。大企業の御曹司と倒産した零細企業の息子である「アキラとあきら」を主役とした物語で、主演は向井理と斎藤工。

 原作は読んでないのですが、ドラマはまずまず面白かったです。ただ、もしかするともっと長い話にしてそれぞれの少年時代からをじっくりとやったら凄い作品になったかもとも思います。が、まぁあれくらいかなとも思ったり。

 ちなみに、一応イケメン俳優二人のW主演ということですが、我が家の女性陣はどっちも反応しないようで、あまり受けてなかったような…。


ああいうのもいいかなぁと

2017年09月11日 | 日記・雑記・ただの戯言

 週末の定禅寺ジャスフェスの話。午前11時から各会場演奏開始なのですが、まずは宿泊ホテルに荷物を預けに行ったのが丁度その時間。ホテルの前にも演奏会場だったのですが、なにしろ商店街の中なのでアコースティック系の場所。

 その時は3人組のおじさん、おばさんのグループでしたが、1曲目がトアエモアの「虹と雪のバラード」。次の曲はチェリッシュの「白いギター」。ホテルのロビーで荷物預けてるときにはハイファイセットの「卒業写真」が聞こえてきて、出かけようとしたときにはトワエモアの「誰もいない海」を歌ってました。

 ここはジャスフェスじゃなく歌声喫茶じゃないかとも思ったのですが、そのおじさん、おばさん達もなかなかの歌声だったので、ああいうのもいいなぁと。

 ただ、自分でやるならトワエモアとかハイファイセットはいいけどチェリッシュはやりたくないと。まぁやりませんけどね。聞いてる分にはいいけど。


秀樹のビッグショーはふじ丸バンドでしたが

2017年09月10日 | TV番組レビュー

 歌謡ポップスチャンネルで西城秀樹のビッグショーを見ました。期待したのは秀樹がドラム叩いたり、藤丸さんが前に出てきてバリバリとギターソロ弾いたりということでしたが、どちらも無しでした。

 クレジットによると確かに演奏は「ふじ丸バンド」となってましたが、何しろ秀樹の後ろに見えるのはベースとドラムばっかでたまに映る藤丸さんは前の譜面台が邪魔でどんなギター持ってるか見えず。「傷だらけのローラ」のイントロはもちろん藤丸さんのソロでしたけど、そこでもアップになったりしなかったのでそれは残念。

 内容はゲストの森光子との絡みが結構多くて、一緒に歌ったり寸劇風に膝枕で寝たり、なんかわからん演出でした。当時の西城秀樹というとファンの熱狂ぶりが今の嵐とかとはまた違いますから、中途半端に年代の近い女性ゲストではダメだったのでしょう。

 藤丸バンドというとメンバーはその時々でメンバーは結構変わってると思うのですが、今回は詳しいクレジットは無し。渡辺直樹さんも一時在籍してましたが、この番組は1977年11月の放送ですから直樹さんは完全にMMPでしたしね。ということで、あれこれ調べてみるとどうやらこの時期のベースは渡辺違いの渡辺和義さんの可能性大。私はNASAのアルバム持ってますが、確かに風貌はその感じでしたし。

 それにしても、秀樹は歌上手いですね。今更言うまでもないですが、ああいう男性アイドルは今いないなぁと。ま、この頃の秀樹はもうアイドルとは呼べないかもしれませんが。


定禅寺ストリートジャズフェスティバルでの演奏終了しました!

2017年09月09日 | スペクトラム(ブラスロックバンド)

 仙台市で開催中の第27回定禅寺ストリートジャスフェスティバルでの、ReSPECTの演奏は終了しました。何しろ場所が円形公園 時の広場というとんでもなく人が集まる場所でしたので、緊張感は半端無かったですがとにかくやりがいはありました。

 本日もすべてスペクトラムの曲でしたが、セットリストは以下の通りです。1曲目で「なんか自分の声が聞こえないな~」と思ったらマイク入ってなかったという…。まあ、そんなこんなも含めて楽しいステージでした。

お越しいただいた方はありがとうございました。妙な盛り上がりを見せるお客さんもいてとにかく楽しめました。

1.Motion
2.Memory
3.Act-Show
4.In The Space
5.Sunrise
6.Tomato Ippatsu