先日IKEAのアウトレットで買った子供用のイス(半額)。
子供が大きくなって、使わなくなっても、植物置きにも出来ると思い買った。
ところが足の長さが微妙に違うのか、ガタガタする。
メールでIKEAへ問合せると、交換か返品が可能だというので、交換してもらった。
新しく届いたやつ
こっちはアウトレットで半額で買ったのに、新品になった。
ちょっとラッキー
組み立て式だけど、足をはめるだけだし。
そして組み立てる。
1分で完成!
が、、、
やっぱりガタガタする
何で???
足を組み替えてみるも、直らない。
他の3本と比べて1本だけ、足に数ミリの隙間が出来る。
よく見ると、足をはめる受け側の一つが微妙に他の三本より引込んでいることに気づいた
写真の下の部分。
しょうがないので、そこへ家にあった適当なワッシャーをかませた。
するとガタガタが直った
IKEA商品、たいていこんな感じ
一発で成功した試しがほとんどない。いつも何らかの一工夫が必要。
もう慣れたけど…
もう一度、交換とも考えたけど、もういい。
きっとどれでも似たような感じだろう。
今回、IKEAは迅速に対応してもらえた。
でもいつも思うことだけど、店頭でIKEAの店員の対応ってイマイチ
コストコもそう。両者、相通ずるものがある。
外資だから大目に見てるけど、日本のショップならあり得ない対応。
同じ日本人なのにどうしてこうも違うかなって思う。
社風の影響なのかな。
先日植替えしたユーカリグニー