AUDIはその昔、乗っていたことがある。
これは前にも言ったが、バブルの泡がまだ消えていないころ
に、社会人なりたての若造が、450諭吉ものクルマを
新車で買った。
いけいけドンドンで、景気は悪くなるなんて、まったく
心配も無。 給料も上がる~~と思っていたし。
残業代だけで、ローンが払えると思っていた。
それがもう一年後には消滅。
残業代もカット~~の方向であったので。
基本給からローンを払わざるを得なくなる。
そこで、初めて身分不相応を感じることになる。
加えて、保証期間が切れて、半年に一回は故障する
ダメダメクルマであったから。
貯金なんてなかなかできなかった。
馬力も130くらいしかなく。
出足では、今のワゴンRにも及ばず。
高速で、なんとかドイツ車の本領発揮!!
を見せたが。
それでも大した性能ではない。
ホントは、QUATTROが欲しかったのだが。
そのころのQUATTROは450プラス200
くらいは必要だった。
しょうがなく、FF車を買ったけど。
別に不満もなかった。
この大型テールランプに惚れいたのだ~。
第一にカッコイイ!!&高級チック。
走りは二の次で、ちょっとハイソな仕様。
内外装ともにブラック~~。
本革で、革巻きステアリング~~~~で。
内装のダッシュボードなんかはホントに質感があった。
そのころの六本木のカローラE30よりも内装の質感は
上を行く。
これは今でもそうだ!
AUDIは内装の質感が非常に良い!!
本革シートの質感もBMWよりも上を行っていると感じる。
FF車ベースの設計なので、室内空間も明らかに広い。
5シリーズでも後部座席はそんなに余裕がないよね~。
A4の室内の方が広く感じるくらいだ。
走りに徹したBMWとスタイリッシュ&高品質なAUDI
どちらも魅了的だ。
実用車なら、AUDIで良い気がした。
乗っている感覚はサスがスポーツしているが、乗り心地を
悪くしていない。 内装の質感が気分を良くしてくれる。
トルクが低回転から高いので、出足が良いので、都会を
走るにはピッタリのセッテング~~だ。
それがTTの200PS仕様でも十分なパフォーマンスだった。
ハンドリングもFFベースの4WDを感じさせず。
不思議な感じだ。
もちろん雪道でも本領を発揮するから、実用車としては
魅力的なクルマと言える。
2000CCなので、燃費も悪くない。
AUDI TTS~~~のロードがないのだ!!
ロードはFF仕様のTTのみとなる。
プラスMTも無。
なので、わたしのクルマ~~とは成りえないので、家内の実用車
にどう?!と密かに企もうか~!?
ジャガーXKRは燃費が悪く、たぶん故障もするだろう。
実用車としては最悪だ。
なので、実用車は憧れのQUATTRO~~~になるのが
いいのだぁ~~~~。
昨日の営業マン、来週の火水曜日にTTS持って行くので、
乗りませんか?!
えぇ~~~いいんですかぁ~~~。
ん~~やばいやばい、今のわたしにはそんな経済力なんて無いし。
TTSはZ3の代わりにもならんし。 M3をTTS?!
これも今のわたしには考えれない。
ってことでTTSのご縁は今はないのだ~~。
でもこのクルマ、600ちょっとだから、パフォーマンスから
言ったら、お買い得~~だとは思います。
峠でのハンドリング~~~をちょっと試したかったな~~~。
ってのもあるんですけどねぇ~。
わざわざ、山中湖まで持ってきてもらって、ぜ~~んぜん
買える?!可能性なし!!では申し訳ない~~~ですから。
丁重にお断りしました。
残念だ。
来週の慰安旅行、TTSで行ってもいいですよ~~。
なんて言ってたなぁ~あの営業マン。
ん~~~AUDIの営業マンやショールームの対応は非常に
良い!!好感度抜群だ。
へんに気取っている訳でもなく。
なれなれしい訳でもなく。
紳士な感じってのかな。
ちょっとAUDIファンになったことは間違いないっす~~。
やっぱりAUDIはお尻がいいのだ~~。
ん~~~4本出しマフラ~~~~いい!!
白も悪くない。
TTS専用カラーのオレンジも良かったよ~~。
フォト撮ってくれば良かったね。
TTSの内装はBMWにちょっと近いです。
シンプルですが、作りの質感が良いのだ!
家内の実用車としては申し分ないな。
その気になれば0-100キロ 5.2秒だからね。
Z4Mロードとそんなに変わらないパフォーマンスを
見せるわけだ。
こんな2Lのクルマは今まであったか?!
46M3の0-100キロとタイムは同じだからね。
V8の3.2Lもあるそうだが、TTSなら、身軽で
パワーのある、2Lターボの方が相性はいいと思う。