ここんとこSLK話題だが。
みなさん誤解しないでほしい。
好きなクルマはやっぱりBMWなのだ。
ハンドリング~~が素直で、クルマを操っている感覚をダイレクトに
示してくれるのはやっぱりBMW。
エンジンの演出やらも飛びぬけている。
だが、現実問題、自分の買える条件のクルマが今のBMWには
ないのも事実。
唯一 Z4Mロードとなる。
だが、現実問題まだ、自分には買えない。
そこで妥協案として
MTの拘りを捨てて、ATならSLK 32もパフォーマンスに
魅力を感じる。
手に届かないZ4Mロードとほぼ同等の走りができるからだ。
フェラーリを除いて、現行ロードスターではZ4が一番スタイルが
カッコイイと思う。 SLKなんかはやっぱりスポーツカーのオーラ
が足りない。 Z4はでかくなり過ぎたが、でもカッコイイ。
この世にこんなカッコイイ、ロードスターはそうそうないと思う。
斬新さもZ4ならではだ。
現行 Z4 35ならば、もはやZ4Mロードの上のパフォーマンスと
なっている状況にある。
0-100キロ、4.8秒
Z4Mロードは 5.0秒だから0.2秒上回った。
トルクは、だんちで
Z4Mロードは
37.2kg・m(365N・m)/4900rpm
に対し
45.9kg・m(450N・m)/1500rpm
わずか1500回転で45を上回る。
登りの峠なら、絶対的に現行Z4が速い。
すでにMを超えたZ4。
次期Z4Mを出す意味があるのか?!
その答えは、次期SLKがデビューすることが前提となると。
やはり来年あたりそろそろ。。。。。
となるかも?!
もうすでにあたしからしたら性能的には十分過ぎる。
340PSもあって、トルクは45を超え。
0-100キロ 4.8秒。
もっと安価で売ってもらえたらいいのに。。。
ポルシェやら世界最速を狙う、ロードスターを目指しているなら。
次期Z4Mも納得だが。
どうなんだろう、ニュルブルクリンク GT-Rを超える程の
パフォーマンスを出せるんだろうか?!
もはや直6も捨て、ターボにも手を出しているM。
ジャパニーズスポーツカーを超えられない?!のもちょっと
どうなの?!
と疑問がでてくる。
それくらいの意気込みでなければもう次期Z4Mなんて
デビューの意味がないような気するが。。。。
だれも、もう中途半端なスポーツカーには興味を持たない。
都会で普通に生活している人達にはクルマはなくても不便ではない。
趣味にクルマを移動手段として使うなら、SUVで良い。
では!?速さを求める?! オープンドライブを楽しむ?!
なんて人は、もうこの世では、日本ではもう化石のような存在だ。
そんな人達が飛びつくようなクルマって?!
中途半端だともう誰も振り向かないと思う。
安くて、パフォーマンスはそこそこで良いのか?!
高いなら、徹底的にパフォーマンスはとびぬける必要がある。
ジャパニーズスポーツカーも今、岐路に立っていて、日産以外はもう
すべて全滅の状態。
マツダのロードスターが残っているくらいか。
それでもマツダのロードスターもその特徴やら趣味性が中途半端な
クルマとなっている気がするが。
絶対的な速さがないなら、軽量を求め、安価で買いやすい、初期型モデル
でいいはずだ。
後継車は、ロードスターの魅力が無くなっている。
それはBMWも言えることで。
次期Z4Mはどんなの?!