デトロイトモーターショーでついに発表された918ハイブリッド
スポーツカー
その全貌は?!
ポルシェからは、3月のジュネーブショーで発表した918スパイダーの高性能バージョン「918 RSR」
がワールドプレミア。パワーユニットは、同じくジュネーブに出展されたレース専用ハイブリッド車
「GT3 R Hybrid」をベースにした高性能ハイブリッドシステムが搭載される。
デザインは1969年の「908」や1971年の「917」というポルシェ伝統のレースカーに基づいており、
大胆に張り出したホイールアーチ、大型エアインテーク、コックピット形状など機能を追及した
デザイン造りがなされている。また大型リアウィングも装備されレーシーな雰囲気をさらに強調している。
RSスパイダーのレースカーから受け継ぐV8直噴エンジンはさらに進化を遂げており、最高出力563hpを
10300回転で発生。フロント左右のホイールに組み込まれた2つのモーターは102hpを発生すると見られ、
システム全体で767hpを発生する。写真でもわかるように助手席位置にはシートはなく、回生ブレーキ
として減速時にエネルギーを蓄え、必要に応じて車輪へ電気を送る「フライホイール・アキュムレーター」
が装備されている。
このブレーキ回生システムで得られる動力は瞬間的な加速で最高に充電されたパワーをたった8秒間
しか使えない。
F1カーで導入されたシステムだが、F1同様このシステムはまだ発展途上だと思うが。。。。
563pSだけでも十分にスーパーカー。
それを言ったら、過去に創ったCARRERA GTを超えていない。
それにしてもカッコイイなぁ。。。。
ん~~~、599XXとどっちがカッコイイかなぁ?! こりゃぁ~~比べられないっすねぇ~~。
ニュル最速の599XXも最高だしねぇ。
やっぱりスーパカーは最高なのだぁ。
スポーツカー
その全貌は?!
ポルシェからは、3月のジュネーブショーで発表した918スパイダーの高性能バージョン「918 RSR」
がワールドプレミア。パワーユニットは、同じくジュネーブに出展されたレース専用ハイブリッド車
「GT3 R Hybrid」をベースにした高性能ハイブリッドシステムが搭載される。
デザインは1969年の「908」や1971年の「917」というポルシェ伝統のレースカーに基づいており、
大胆に張り出したホイールアーチ、大型エアインテーク、コックピット形状など機能を追及した
デザイン造りがなされている。また大型リアウィングも装備されレーシーな雰囲気をさらに強調している。
RSスパイダーのレースカーから受け継ぐV8直噴エンジンはさらに進化を遂げており、最高出力563hpを
10300回転で発生。フロント左右のホイールに組み込まれた2つのモーターは102hpを発生すると見られ、
システム全体で767hpを発生する。写真でもわかるように助手席位置にはシートはなく、回生ブレーキ
として減速時にエネルギーを蓄え、必要に応じて車輪へ電気を送る「フライホイール・アキュムレーター」
が装備されている。
このブレーキ回生システムで得られる動力は瞬間的な加速で最高に充電されたパワーをたった8秒間
しか使えない。
F1カーで導入されたシステムだが、F1同様このシステムはまだ発展途上だと思うが。。。。
563pSだけでも十分にスーパーカー。
それを言ったら、過去に創ったCARRERA GTを超えていない。
それにしてもカッコイイなぁ。。。。
ん~~~、599XXとどっちがカッコイイかなぁ?! こりゃぁ~~比べられないっすねぇ~~。
ニュル最速の599XXも最高だしねぇ。
やっぱりスーパカーは最高なのだぁ。