Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

真っ向対抗馬 AUDI TT-RS

2010-12-20 17:50:12 | Weblog
Mカフェでも取り上げたことがあったが。 
AUDIのスポーツカー クーペとロードスターのフラッグシップモデル 
TT-RS 日本にはクーペしか入ってないが、本国ではロードスターもある。 
BMW Z4に真っ向勝負している。 

スペックは。 
全長×全幅×全高 4200×1840×1380mm
ホイールベース 2465mm
2.5L直列5気筒DOHC20バルブICターボ
340ps(250kW)/5400~6500rpm
45.9kg・m(450N・m)/1600~5300rpm
車重1500キロ
駆動方式はクワトロ4WD 
Z4M同様、日本には6速MTのみの設定 
0-100キロは4.6秒 
本国のダブルクラッチATだと4.3秒 と現行Z4Mと現行Z4 
35isよりも加速データは上を行っている。




一方 現行Z4Mクーペのスペック 
全長×全幅×全高 4113×1781×1287mm
ホイールベース 2497mm
車重1495キロ
3.2L直列6気筒DOHC
343ps(252kW)/7900rpm
37.2kg・m(365N・m)/4900rpm



TTRSは中央に座席位置をとり全体的にポテ~~としている為か 
Z4Mクーペよりもコンパクトに見えるが、実際はZ4Mよりも
全長、全幅は大きいのだ。 車高だけはZ4Mよりも高い。
Z4Mはロングノーズの為に、コンパクトな印象が薄いかもですが。
スペック的にはコンパクトなスポーツカーだ。 
現行Z4は大きく成り過ぎたとは言えないですね。 
時代の流れです。 
ただし、車重をあと100キロは軽くしたいなぁ~~。   

現行Z4は?! 
全長×全幅×全高 4255×1790×1285mm
ホイールベース 2495mm  
車重1600キロ 
直列6気筒DOHCツインターボ
340ps(250kW)/5900rpm
45.9kg・m(450N・m)/1500rpm

さて、1シリーズMが来春以降の発売となりますが。
クーペとオープンのカブリオレがでるのです。。。。
 
そのパフォーマンスの高さに注目です。 


BMWは、先週末にその姿を明らかにしたばかりの"BMW 1 Series M Coupe"のニュルブルクリンク
北サーキットでの走行タイムを公表した。

注目のそのタイムは8分12秒と、先代モデルのE46型M3よりも10秒も速いタイムであった。
これは現行E92型M3の8分05秒にはとどかないものの、Z4 Mクーペとほぼ同等で、現行のE60型M5や
メルセデス・ベンツのC63 AMG、ポルシェ ケイマンSよりも速いものである。

らしいのですよ~~。 
ルックスはスポーツカーっぽくないんですがぁ~~。 
その走りは、46M3よりも10秒も速くニュルを駆けるのだ。 
ポルシェ ケイマンSよりも速いんですよ~~。 
で、問題の価格は!いかほどなんだろう?!
やっぱり800オーバーでしょうか。 

AUDI TTRSも800オーバーですしね。 
TTRSは確かに真っすぐは速い。 
でもニュルでのタイムはどうなんだろう?! 
M1、Z4Mクーペよりも速いのか?! 
正式に発表していないところだと、Z4Mを抜いていない気がするが。。。。




なんでもっと安く買えないんだろう~~Z4M

2010-12-19 19:14:25 | BMW
Z4Mロードの現在の買い取り価格っていくら?!
と思い、オーナーを装い調べてみたらぁ。。。。 

あ~~ら、2006年式 26000キロ走行で色は赤として。 

なんと一般買い取り額は2460000円ですよ。 
現在、中古車ショップの最安値が3790000円
消費税を抜いても100万くらい乗っかるんですよ~~~。 
バカらしい~~。 
ヤフーオークションかなんかで、どなたか譲ってくれれば、間を取って、300くらいで 
ショップでないから消費税はいらないし。 

自分で整備やら登録、税金。。。などなどで、やっぱり350以上にはなっちゃうんかなぁ~~。 

世の中上手くいきませんねぇ! 

うちの家内があんた400万のクルマなんて買えるの?!
と昨日言われた。 
そう、冬のこの時期は売上が急降下。 
生活費もままならないのに。 
その問いかけは当り前なのだが。 
15年乗り続けるのなら、400はけして高くはない。 
200万くらいの日本車を7年乗る人に贅沢してる~~なんて
言わないでしょ。 
普段の足としてもこの地域は必須なのですから。 
どっちみち何かを買う必要がある訳ですし。 

あたしにとってZ4Mロードスターは生命力みたいなもんです。 
このMカフェの存続、生きがいやら楽しみ、仲間との交流、仕事への活力を生むのは
Z4Mロードスターがあってこそ生まれるのです。 
妥協したクルマ、欲しくない買い物ほど無駄なものはありません。 
欲しくないものを200万もの金額を払うのはどんだけ~~~無駄なんでしょうかぁ~。 

ローンを返済する気がなくなるので、結局乗り替えたい~~と言ったところで、そうです、
買い取り額はえらく低いのです。 
ローン残債が発生することになると、乗り替え~~は無理です。 
そうなると、7年もの間、ず~~と無駄な時間を過ごす。 
人生、あ~~と言う間に時間が過ぎ、歳を取るのに。。。。。 
7年間ですよ。
まあ、家内にはこんなにうだうだ言いませんでしたが。 

あたしにとって400万のZ4Mロードスターは贅沢な買い物ではないのです。 
人生にぜ~~たいに欠かせないパートナーと言っていいでしょう。 
クルマを買う為の資金を作る為に今は、必死。 

最近、シルバーのZ4Mロード~~のイメージばかりとなっている。 
シルバーでもイイ~~でなく。 シルバーが良い!! 
いや、シルバーでなくてはぁ~~と自分がもうあのクルマをゲットする
モードになっている。 
でも、売れちゃうかも~~の不安もあり。 
これは縁
資金づくりができるまで売れ残っていたらやっぱりあのクルマは
あたしが乗る為にず~~と待ってくれているのです~~。 
 


2011年式 Z4

2010-12-19 18:49:51 | BMW
来年仕様のZ4は現行Z4Mのフロントスポイラーに似ている。 



これがZ4M 



このMスポ、あんまり好きでなかったのですが。。。。ん~んいいよ~いいよ~~。 
現行Z4のマスクでみなおしちゃう~~なんてあたしらしい~~なぁ~~。






BMW Z4 GT3 ニュル動画

2010-12-15 10:36:35 | BMW
レーシーなBMW Z4 GT3に魅せられて 
このところYOUTUBEでこんな動画ばっか見ている。 

911をパスしちゃってますよ~~。 

Dörr Motorsport BMW Z4 GT3 - VLN 8. Lauf 2010 Nürburgring Nordschleife

これで検索して観てみて~~。 

前Z4Mクーペが Z4 GT3を猛追しますが、直線加速がおよばないので
離されちゃいます。 特に高速域だとついていけません。 
パワーが足りないかなぁ。 

VLN 8. Lauf 2010 race&event BMW Z4 M-Coupé Onboard Video

こちらFIA GTのカテゴリー以外となるサーキット走行用 
599XXのニュル最速タイム 6分58秒16 
この凄さは、F1カーだったら?!
ニュルブルクリンクのタイムは?! 
5分台になるだろうとのこと。 
その速さを観てみて~~!!  

これで検索~~したら直ぐに出ますので。。。。

Ferrari 599XX sets new record on the Nurburgring
下は別の動画です、599XXの走行姿が見れます。
Ferrari 599XX Nurburgring Record


真っ赤なフェラーリ~~にガンメタホイール~~にスモークヘッドライト~~タマリマセンねぇ~~。 
真っ赤なZ4Mならこのルックスの演出で行きたい。 
ノーマルでもガンメタ塗装して~~~、ヘッドライトはフィルム貼る。 
これならあたしでもできそう~~~よ~~、だけど、ここまではキマラナイでしょう~~ね! 
基本、自己満足なんでねぇ~~、所詮。 

史上最速のポルシェ911GT2RS

2010-12-14 15:52:33 | PORSCHE
先にドイツニュルブルクリンクでのラップタイムを
クルマごとにアップしたが。 
911GT2RS ポルシェでの最速タイムは?! 
7分18秒だと。 
GT-Rの最速タイムよりも7秒速い。 

3.6Lツインターボで620PSものパワーを搭載し。 
車重はGT2よりも70キロ軽量した。 
エアコンなどの快適装備を外したり、カーボンなどを多用。 
1370キロの車重となった。 
0-100キロ、3.5秒
 

この性能ならFIA GTでも通用しそう?! 
GT1だとパワーがあり過ぎなのと車重がちょっと重い。 
軽量化を図って、パワーを600PSとすればGT1で
走れるでしょう。 
GT-Rも恐ろしいですが、こんなクルマが公道走っちゃうんだからねぇ~~。