Mカフェでも取り上げたことがあったが。
AUDIのスポーツカー クーペとロードスターのフラッグシップモデル
TT-RS 日本にはクーペしか入ってないが、本国ではロードスターもある。
BMW Z4に真っ向勝負している。
スペックは。
全長×全幅×全高 4200×1840×1380mm
ホイールベース 2465mm
2.5L直列5気筒DOHC20バルブICターボ
340ps(250kW)/5400~6500rpm
45.9kg・m(450N・m)/1600~5300rpm
車重1500キロ
駆動方式はクワトロ4WD
Z4M同様、日本には6速MTのみの設定
0-100キロは4.6秒
本国のダブルクラッチATだと4.3秒 と現行Z4Mと現行Z4
35isよりも加速データは上を行っている。
一方 現行Z4Mクーペのスペック
全長×全幅×全高 4113×1781×1287mm
ホイールベース 2497mm
車重1495キロ
3.2L直列6気筒DOHC
343ps(252kW)/7900rpm
37.2kg・m(365N・m)/4900rpm
TTRSは中央に座席位置をとり全体的にポテ~~としている為か
Z4Mクーペよりもコンパクトに見えるが、実際はZ4Mよりも
全長、全幅は大きいのだ。 車高だけはZ4Mよりも高い。
Z4Mはロングノーズの為に、コンパクトな印象が薄いかもですが。
スペック的にはコンパクトなスポーツカーだ。
現行Z4は大きく成り過ぎたとは言えないですね。
時代の流れです。
ただし、車重をあと100キロは軽くしたいなぁ~~。
現行Z4は?!
全長×全幅×全高 4255×1790×1285mm
ホイールベース 2495mm
車重1600キロ
直列6気筒DOHCツインターボ
340ps(250kW)/5900rpm
45.9kg・m(450N・m)/1500rpm
さて、1シリーズMが来春以降の発売となりますが。
クーペとオープンのカブリオレがでるのです。。。。
そのパフォーマンスの高さに注目です。
BMWは、先週末にその姿を明らかにしたばかりの"BMW 1 Series M Coupe"のニュルブルクリンク
北サーキットでの走行タイムを公表した。
注目のそのタイムは8分12秒と、先代モデルのE46型M3よりも10秒も速いタイムであった。
これは現行E92型M3の8分05秒にはとどかないものの、Z4 Mクーペとほぼ同等で、現行のE60型M5や
メルセデス・ベンツのC63 AMG、ポルシェ ケイマンSよりも速いものである。
らしいのですよ~~。
ルックスはスポーツカーっぽくないんですがぁ~~。
その走りは、46M3よりも10秒も速くニュルを駆けるのだ。
ポルシェ ケイマンSよりも速いんですよ~~。
で、問題の価格は!いかほどなんだろう?!
やっぱり800オーバーでしょうか。
AUDI TTRSも800オーバーですしね。
TTRSは確かに真っすぐは速い。
でもニュルでのタイムはどうなんだろう?!
M1、Z4Mクーペよりも速いのか?!
正式に発表していないところだと、Z4Mを抜いていない気がするが。。。。
AUDIのスポーツカー クーペとロードスターのフラッグシップモデル
TT-RS 日本にはクーペしか入ってないが、本国ではロードスターもある。
BMW Z4に真っ向勝負している。
スペックは。
全長×全幅×全高 4200×1840×1380mm
ホイールベース 2465mm
2.5L直列5気筒DOHC20バルブICターボ
340ps(250kW)/5400~6500rpm
45.9kg・m(450N・m)/1600~5300rpm
車重1500キロ
駆動方式はクワトロ4WD
Z4M同様、日本には6速MTのみの設定
0-100キロは4.6秒
本国のダブルクラッチATだと4.3秒 と現行Z4Mと現行Z4
35isよりも加速データは上を行っている。
一方 現行Z4Mクーペのスペック
全長×全幅×全高 4113×1781×1287mm
ホイールベース 2497mm
車重1495キロ
3.2L直列6気筒DOHC
343ps(252kW)/7900rpm
37.2kg・m(365N・m)/4900rpm
TTRSは中央に座席位置をとり全体的にポテ~~としている為か
Z4Mクーペよりもコンパクトに見えるが、実際はZ4Mよりも
全長、全幅は大きいのだ。 車高だけはZ4Mよりも高い。
Z4Mはロングノーズの為に、コンパクトな印象が薄いかもですが。
スペック的にはコンパクトなスポーツカーだ。
現行Z4は大きく成り過ぎたとは言えないですね。
時代の流れです。
ただし、車重をあと100キロは軽くしたいなぁ~~。
現行Z4は?!
全長×全幅×全高 4255×1790×1285mm
ホイールベース 2495mm
車重1600キロ
直列6気筒DOHCツインターボ
340ps(250kW)/5900rpm
45.9kg・m(450N・m)/1500rpm
さて、1シリーズMが来春以降の発売となりますが。
クーペとオープンのカブリオレがでるのです。。。。
そのパフォーマンスの高さに注目です。
BMWは、先週末にその姿を明らかにしたばかりの"BMW 1 Series M Coupe"のニュルブルクリンク
北サーキットでの走行タイムを公表した。
注目のそのタイムは8分12秒と、先代モデルのE46型M3よりも10秒も速いタイムであった。
これは現行E92型M3の8分05秒にはとどかないものの、Z4 Mクーペとほぼ同等で、現行のE60型M5や
メルセデス・ベンツのC63 AMG、ポルシェ ケイマンSよりも速いものである。
らしいのですよ~~。
ルックスはスポーツカーっぽくないんですがぁ~~。
その走りは、46M3よりも10秒も速くニュルを駆けるのだ。
ポルシェ ケイマンSよりも速いんですよ~~。
で、問題の価格は!いかほどなんだろう?!
やっぱり800オーバーでしょうか。
AUDI TTRSも800オーバーですしね。
TTRSは確かに真っすぐは速い。
でもニュルでのタイムはどうなんだろう?!
M1、Z4Mクーペよりも速いのか?!
正式に発表していないところだと、Z4Mを抜いていない気がするが。。。。