今週半ば、今回も娘に頼まれて軽自動車のユーザー車検へ・・・古いジムニーです。
いつものように書類だけは事前に求めて書いてゆきました。
車は娘から当日渡されて、車両整備等はペーパーだけ(^_^;)・・・毎回ですが(^_^;)
第1ラウンドで予約してますから早めに到着して検査ラインに車を順に停め、自賠責・重量税・車検手数料を支払うべく事務所に入って手続きを済ませ車中に戻りました。
9時になり、始業のベルと同時に検査場の蛍光灯が点きました。
検査ラインに並んで待っているすべての車がエンジンを始動します。
ところが・・・・『カチッ・カチッ・・・』エンジンが掛かりません、セルが回らない!!
ボンネットを開けると、『もう交換要です』と叫んでいるバッテリーが横たわっていました。
しかもエンジンルームは油だらけでキタナイ!!
『前日に車を預かって診ておけば良かった・・・(-_-;)』
これでは、バッテリーだけでなく整備不良は一目瞭然で”不合格”間違いなし!
(こんなこと、これまではありませんでしたのでね)
案内のガードマンに頼み、後ろ押してもらって検査ラインを外れました(5台目だったんですがね)。
すぐにヨメにブースターケーブルを持ってこさせるべく電話を・・・
スマホ開くも”画面真っ黒”・・・『エエーーッ!』・・・故障???
事務所にカード式公衆電話があったので家に掛けました。
しかししばらくしてね、ブースターで”一時的にエンジン掛かっても”ラインで止めて掛け直す時に掛からなければ何にもならん!
また、こっちに走っているヨメのケイタイに掛け(通話料が高いのでカードがすぐ減る)、オート○ックスに寄ってバッテリーを買ってくるよう言いました、パーツクリーナーと(エンジンルームの油落としに)。
そして、やっとバッテリー交換をしようと・・・工具が無い(今時の車には装備されてないんですか?!)
一番近くの知人宅に行って工具を借りました。
なんという日だったんでしょうか!!
結局手間取った分、1時間遅刻の出勤となりましたが、その連絡すら出来ませんでした。
市中に公衆電話が無いんですよ・・・コンビニにも・・・
とんでもない1日でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます