こんばんわ。
本日は朝一番でB200dを納車。
現地で10時からクレームの出張作業。
戻って引き取りで作業。
忙しそうに見せかけて?実は大した事ないんですよ(^◇^;)
納車時に道具(少なめで、尚且つシッカリ養生してますから)を積んで行き、
30分ほど時間調整して、来店された車のシミの確認と除去作業。
この仕事のクレームの95%は「シミがついた!」というもの。
当ブログでは何度も申し上げております。
濃色車で日中に水が乗っかったまま放置したらシミになります。
洗車は上から下へ!という都市伝説にならって洗車をすると、
足回りを洗っているうちに水平面は乾いてしまいます。(特に濃色の場合は早い)
一番多いのは、このパターン。
キレイに乗りたい!という気持ちから頑張って洗車したのに何で?
と、怒りの矛先は我々に向けられるのです(^◇^;)
本来これはクレームでも何でもないのです!
付くんです!
だから私は出張作業時は洗車をしないのです。
(屋根付きの洗車スペースがあればやります)
拝見した車は非常に汚れており、納車されてからの洗車の頻度は極端に少ない。
アルミモールは既に腐食が始まっていたので屋根無し保管。
それでもコーティングはバリバリに効いている。
しかし・・何故か超撥水。
まだ、スタートして4ヶ月の液剤で、施工後の姿を見たのは初めて。
現段階で何とも言えませんが、確か親水の液剤のはず・・(^◇^;)
そこを突っ込まれるとDラーさんも私も何も言えない( ̄◇ ̄;)
酸性クリーナー〜メンテナンス剤の機械塗りでは仕上がりがイマイチ。
フロントさんの了承をいただき、フード一枚磨きました。
確認していただき、OKをいただき、フロントさんが洗車する?ので、
拭き取りのお手伝いして終了。
上でも書いたように、シミの大敵は水道水。
陽射しがあったので、下手をすると その洗車でシミになる。
テキパキと拭き取らせていただきました(^◇^;)
戻りまして、引き取りは徒歩20秒?の協伸さん。
Rバンパー交換に伴う部分施工。
他のパネルを見て、液剤をセレクトし、ワンポリッシュ入れて施工。
しかし、こちらは・・
思うにコーティング被膜は・・すでに無い!
一応S7で施工し、14時過ぎには全ての作業が完了でした。
分かりにくい写真です(^◇^;)
納車して本日は終わり。
本当は明日の作業予定でしたから、明日が空きます。
以前から言われているメンテナンスがありますので、連絡してみようかと思います。
さて、ラグビー観戦の準備?で、ビールも買ってきたぞ!
さあ、応援しよう!
頑張れ〜ニッポン!
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