蕎麦屋的MOON SHINER

Moon Shinerとは米国西部開拓時代に禁酒法の中、月明かりの下で密造酒を作っていた人々の事です。

Spider復活計画(047)

2014年08月31日 | Alfaromeo Spider Veloce Sr,3

晴工雨描(せいこう・うかく)

8月27日

本日は早朝より午後2時過ぎまで雨模様!

いっといずれいん きゃっつあんどどっぐ!くらいの雨だった(-_-;)

作業は雨の日の農家並みに進まない(>_<)

普通の人間は晴耕雨読に過ごすのだろうが、車の病気を患っている人たちは違うよねw

おいらを含めた露天作業オンリーの人間は晴れたら工作、雨の日は・・・当然( ..)φカキカキだwww=晴工雨描(うどくならぬうかくね♪)

全く以ての個人的美的感覚では、シリーズ3のカコワルイ所は勿論前後の巨大で醜悪なバンパーだ!
そしてリヤのコンビランプも好きぢゃ無い!


Spider243

(画像はネットからの拾い物)

ん~出来ればもっと旧車の匂いのするすっきりとしたデザインにしたい♪

どうせ既にリップスポイラーは取り外しちゃったし、リヤバンパーも違うの装着したいし!
・・・・・コンビランプも外しちゃうか(-。-)y-゜゜゜ Spider244

もし動くようになったら、こんなカンジにしたいな~(#^.^#)

 

そんな妄想で1日が終わるのであった(^◇^)

因みにバックランプを書き忘れているし_| ̄|◯

更にウィンカーが内側だよね(ToT)

 

8月30日

その後も毎日店の営業時間中仕事の合間に、仕事終了後にPCに向かいイラレでカキカキ( ..)φ

今度は前側(^^)v 未だ後ろ部分とキャビン内が未完成ですが、とりあえず色見本作ってみた(#^.^#)

Spider248

現在はシルバー・・・色替え予定なのだ(あくまで希望ねw)

以前(遠い昔)乗っていたボートテールの1750ベローチェはbiancoだったのでシルバーと白は排除!

giallo、arancio(オレンジ)、rossoとAzzurro(アズーリブルー)が候補かなぁ~(#^.^#)

因みにこのデータ、4日間かかりましたw

時間としては10時間くらいかな?・・・作ってみてプロの方は凄いなぁ~って改めて思った♪←比べるなよ!当たり前だw

 

 

9月1日

今夜もカキカキ( ..)φ

今回はキャビン周辺を描いてみた♪

Spider249

 

画面に向かっているときは気付かなかったケド、助手席歪んでる_| ̄|◯

・・・これでアウトライン&ディテールは自分的には全て描き込んだ(つもり)

次は陰影とかを・・・出来るのか?(初体験w)

まっ、タノシミ&イラレの勉強なので、ボチボチ進めていきます(^^)v

背景も描いて出力して自分仕様の絵を飾りたいっす(#^.^#)


Spider復活計画(046)

2014年08月25日 | Alfaromeo Spider Veloce Sr,3
8月21日

水周りのホース類も燃料関連のホースも空気関連のホースもとりあえず全て元通りに装着しました。
未だ交換予定なやつはありますが、エンジンの試しがけ後でもOKと判断したのでオイル交換をしようと思いました。

そこで気がついた・・・オイルフィルター買ってない(>_Spider241

8月25日

廃油受け購入しました♪(¥306)
昔持ってた筈なのに、家の地下捜索も見つからず(-_-;)
代わりにバイクを弄ってた時に購入も使わなかったガソリン用のゴムホース発掘(^^)v・・・使えるのか不明だけどねw
そして今日やろうと思っていたオイル交換ですが、抜歯による体調不良と天候の為順延になりましたw

Spider242

そして話は前後しちゃうのですが、先日不意に思い立ってタイヤをチェックしてみた♪(8月22日)

195/70R14
195/70R14
185/70HR14
185/70R14
185/70R14
↑ こんな結果だった。

スペアタイヤまで含めて5本のタイヤで4種類というwww

Spider240

しかも1本だけHR規格のが・・・スパイダーの最高速度って何キロ?
今度調べてみようっと(^◇^)

Rだと170km/hだけどHRだと240km/h←出ないよね必要ないよね!
乗り心地とかも違ってくるのだろうか?
車の世界は知らないことだらけだ(-_-;)

因みにアルミホイールの規格はHカテゴリーだったのでHR規格のタイヤを履いていること自体の整合性はあるなぁ~w
タイヤの扁平率は全て一緒だったけれど幅が2種類だった。
まっ、これは細めのタイヤが好みなおいらは185にするつもりだけどね(^^)v
(↑ショルダーをつぶし気味にコーナーを曲がるので)

製造年は195が2本一緒で2001年、他の185サイズ3本がそれぞれ2002年X2、2003年だった。
特に2003年のタイヤはヒゲも残っているような状態のまま劣化しているので、新品を履かせて、結局放置となった可能性も考えられるね♪
この車、10年以上放置されていたのは間違い無さそうだ!!!
ころがし用のタイヤ(勿論中古)もボチボチチェックしとかないとなぁ~




Spider復活計画(045)

2014年08月23日 | Alfaromeo Spider Veloce Sr,3
プレート完成ヽ(^o^)丿

8月18日

クリヤー塗装始めました(^^)v
盆の繁忙期終了→ずっと雨だったのに何故か晴れる_| ̄|◯→暇そうなので放置してあったプレート塗装
ダメなら直ぐにやり直せるラッカークリヤーを吹いてます!
現在3回目なので、あと1~2回塗り重ねで終了予定です。
その後しっかりと硬化するのを待って磨いて完成・・・の予定(-。-)y-゜゜゜

Spider233

8月20日

画像では余り良くわからないケド、クリヤーを3回吹いて塗膜を硬化させ、2000番のサンペで軽く砥いだ状態です!

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そして、その上にかなりしゃぶしゃぶな状態のクリヤーを2回吹いた状態↓

Spider239

1~3回目まではラッカーのクリヤー1に対し3弱のレベリングシンナー!
4~5回目は1対4の希釈率でした!

プラモなら、この後更に磨いてワックスの工程ですが、実車のプレートなのでこれで完成(-。-)y-゜゜゜

ラッカー系なので、数日雨が降り続くと白濁→経年劣化で剥離すると思いますが、お手軽リペアなのでこれでOKです♪
又やり直せばいいしね!!!





Spider復活計画(044)

2014年08月21日 | Alfaromeo Spider Veloce Sr,3
キャニスター取り付け、ゴムホース交換!

8月18日
錆々だったキャニスターのトップ部分だけマスキングしてシャシブラ塗装(缶スプレー)・・・現在2回目乾燥中(^^)v

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キャニスターは2回目の塗装が硬化したのでマスキングを外しました。

Spider235

そしてゴムホースを新品に交換するために部品屋さん(大町自動車部品)へ・・・タブン行ったの20年ぶりくらいw
んで、まずはホースの発注の仕方を教えてもらいました。
発注の際必要な寸法は取り外したホースの内径では無く、取り付ける方の外径!
本来はもっと沢山種類があるが、田舎の部品屋さんでは水用とガソリン用の区別のみだそうです(-_-;)
んで在庫があるサイズに関しては10cm単位で販売してくれるとのことでした。
次に向かったのは田中自動車!
以前社長に使ってもいいよ♪と言われていた余っているホース類をお借りしてきました(ダンボール箱一杯)

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この中に使えるものがあるか、明日以降検証していく予定!

そしてキャニスターを元の位置に戻し、2本あるホースのうち太い方は新品に、細いほうは再洗浄→乾燥→シリコン塗布で再使用しています。

Spider237

あと何本か交換予定ですが、エンジン始動以後でも大丈夫なものばかりになってきました。

そろそろエンジンのキーを捻る時が近づいてきた・・・様な気がスルゥ~(^◇^)





Spider復活計画(043)

2014年08月15日 | Alfaromeo Spider Veloce Sr,3
8月14日

朝から通常通り店の仕込みした!→掃除した!→鍋釜洗った!→床の掃除した!→トイレ掃除もした!→湯も沸かした!
とにかく店の準備を全て終えた時点で1時間弱猶予があったので、スパイダーのカバーをはぐった(^^)v

来週からゴムホース類のチェック&交換を予定しているんだけど、このホースは交換確定だったし、ボンネットからタイヤハウスへ繋がっているので先にやっておかないと!

アメリカでの呼称Vapor cannister、英語ではCharcoal CanisterでVapor Collectorとも呼ぶらしい(どれかに統一してw)
とにかく何の為の装置なのか???
何々?「自動車やオートバイの燃料タンクからガソリン蒸気を大気中に放出しないように吸着する大気汚染防止機器である」byウィキ先生
↑やっぱり良くわかってないおぢさん1名www
まっ、とにかくホース交換の為に経路はしっかりと記録しておきましょう!

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そして2本あるうちの太い方のやつは既に先っぽ5cmくらい切ってるので、交換するための長さ計測時にプラスしないと( ..)φメモメモ
カバーはメタルで周辺はゴムなんですが、一緒に塗装されているのでゴムだけ交換したいけど、今回は目的が違うのでガマンw

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そしてこのキャニスター・・・やたら重く感じるので空気とかエアコンプレッサーで通して詰まりを確認しておくほうが良さそうだと思った(^◇^)

↑ 後でホース類を全て外したら、そんなに重くない(筐体自体の重さなりってカンジ(^^)v)だった♪

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仕事が終わって深夜、水割りを飲みながらキャニスターを磨くおぢさんがひとり←ヘンタイ?(^◇^)
↓作業前後比較w

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そして悩みが新たに登場!

このキャニスターに繋がっていたゴムホースを注文しようと思っているのだけれど、発注の方法?基準?がわからない(-_-;)

長さは問題無いのですが、ホースのサイズはどのようにして計れば注文対応となるのだろうか?

現物の内径は、太いのが9.0mmで繋ぐ管の直径が10.3mm、細い方が同じく5.0mmと5.3mmだった。
管の外形で注文しても大丈夫なのだろうか?

備忘録:
太い方 内径9.0/管外径10.3mm 長さ1250mm
細い方 内径5.0/管外径05.3mm 長さ1120mm

皆に色々教えてもらったのだけれど、実際に部品商に発注方法を確認するのが正しい方法のようでしたm(__)m
コレに関しては、確認後にここに追記予定です(^^)v