チェーン長さが適正かどうか不明なので勉強中!
以下がシマノの記述↓
>28T以上のワイドレシオなカセットを使う場合は、最もチェーンが張るアウターローでディレイラーが伸び切らないようにチェーン長を決める。
ディレイラーを通さずにアウターチェーンリングと最大スプロケットにチェーンを掛け、繋ぐことのできる最短の長さに2リンク足したチェーン長にする。
チェーンが長すぎるとインナーローでたるみやすくなったりチェーン落ちのリスクが増すほか、僅かだが重量増にもなる。
複数のスプロケを使う場合は、ディレイラーで対応できる最大スプロケットに合わせてチェーン長を決めておくと良いと思う。
念のためインナー・ハイとアウター・ローの実車画像と適正なセットの画像を比較・・・なんだかよくわからないwww
現在装着しているチェーンもタブン20年ものだろうから、交換してみようと思う!
チェーンもランクがあって昔はもっと多くのグレードがあったようですが、現在9速用は2種類です。
CN-HG93とCN-HG53の2種ですが、上位機種CN-HG93は亜鉛ニッケルメッキ処理が施されているようです。
まっ、取り敢えずどちらでもいいかなw
社外品もチェックしてみます。
更にちょっと備忘録!
チェーンラインがきつく、インナー・ハイとアウター・ローだと逆回転時にチェーンが外れます!
今日は少し実走してみましたが、やはり問題アリでした(~_~;)
夜にFDのインアウト調整を繰り返して、そこそこにはなりましたが、やはりインナー・ハイ/アウター・ローは調整幅を超えています。
これよりきつかったはずの前のクランク52-38でもなんとかなってたのに・・・問題は他にもありそうです。
走りながら気づいたこと・・・今回のクラリスのクランクは元来8s用で現在は9sで回している。
そこでクラリスとアルテグラのチェーンリングの厚みを計測しました。
クラリス2.5㎜に対してアルテグラ2.0㎜くらいでした。
ギヤの厚みが0.5㎜違えばチェーンの逃げが無くなるので、逆回転時にスプロケットの嵌合がずれるのもこれが原因と考えられます。
改善の方法は・・・9s用のチェーンリングに交換するのが一番近道でしょうね!
インナー・ハイとアウター・ローだと逆回転時にチェーンが外れるチェーンラインの問題・・・買う前に出来ることをやってみようとチェーンリング、スプロケット、チェーンの全洗浄→オイル塗布!!!
チェーンは思いの外汚れていました。
パークリ吹いてクランク回しながらウエスで拭き取りを汚れが無くなるまで10回程繰り返しました。
次に専用のものが無いのでCRCを塗布し、暫し時間を置きました。
そしてウエスでCRCがウェスにつかなくなるまで拭きあげました。
この状態でインナー・ハイ/アウター・ローで逆回転しても外れなくなりました。
ん~メンテナンス大事です(^O^)/