蕎麦屋的MOON SHINER

Moon Shinerとは米国西部開拓時代に禁酒法の中、月明かりの下で密造酒を作っていた人々の事です。

Spider復活計画(011)

2014年03月13日 | Alfaromeo Spider Veloce Sr,3
朽ち果て逝くもの!(準備編)

英語原文のままの取り扱いマニュアルを翻訳して日本語化するのだ!

一昨日、昨日、そして本日も読んでます(正確には眺めているだけ~w)
L_JETRONIC FUEL INJECTION IDLE ADJUSTMENTなんちゃら^m^

しかし、元々車の機構に関しても詳しくないし、更には英語の原文を読んでも???な事ばかりなので、ヒマな時期でもあるし、この際全文翻訳してみようかと(^。^)y-.。o○バカ

勿論昔みたいに辞書片手に鉛筆握り締めて!・・・なんて事はしない!!!
先日ダウンロードしたやつから文章部分を切り取って英文の自動翻訳に貼り付けるだけ(^^)v

とりあえず手っ取り早いのでグーグル先生にお伺いを立てると、勿論グーグルの自動翻訳がお勧めと言われた←当たり前w

んで、早速50ページ分全てを「英語原文」コピー&ペースト→翻訳→「ワードで作ったA4サイズの日本語マニュアルのページへ」コピー&ペーストの手順でやっつけたのだけれど、どうも文章がね・・・なんかね、ほらっ所謂近隣のアジアの方が片言でしゃべる日本語みたいなカンジなのですよw

ここで初めて疑問が?

他の自動翻訳も同じようなものなのだろうか???

そこで早速比較してみました(代表的な5種類の翻訳エンジン↓)

原文:This article is my old GTV6 L-Jetronic article altered by Eric Russel for the Alfa Romeo Spider. It's also substantially improved with some great pictures and diagrams.

グーグル翻訳:この記事では、アルファロメオ・スパイダーのためにエリック?ラッセルによって変更私の古いGTV6 L-ジェトロニック品です。また、実質的に、いくつかの素晴らしい写真や図で改善だ。

エキサイト翻訳:この記事は、アルファロメオ・スパイダーのためのエリック・ラッセルによって変更された私の古いGTV6 L-Jetronic記事である。さらに、それは、いくつかの名画および図形で本質的に改善されます。

ヤフー翻訳:本稿は、アルファロメオ・スパイダーのためにエリック・ラッセルによって変えられる私の古いGTV6 L-Jetronic記事です。 それは、若干のすばらしい絵と図でもかなり改善されます。

ニフティ翻訳:この記事は、アルファ・ロメオ社スパイダーのためにエリック・ラッセルによって変更された私の古いGTV6 L-Jetronic記事です。 また、それは実質的にいくつかの名画とダイヤグラムが上手くなりました。

Weblio翻訳:本稿は、アルファロメオ・スパイダーのためにエリック・ラッセルによって変えられる私の古いGTV6 L-Jetronic記事です。それは、若干のすばらしい絵と図でもかなり改善されます。

※アルファロメオ・スパイダーという文言に関してはアルファロメオクモと翻訳されているものを修正してあります。

実際はこれの数倍の長さの文章を翻訳して比較してみたのですが、ここでは抜粋しました。

・・・っで、結果としては「一長一短あるようだけど、長い文章全体として考えると大差ないなぁ~」ってwww

こんな比較はやらなくても良かった、はぁ=3

そして明日以降は「非常に曖昧で微妙な」翻訳日本語を標準化する作業が_| ̄|◯

でもね、ヒマだからきっとやるよ(^^)v



Spider復活計画(010)

2014年03月12日 | Alfaromeo Spider Veloce Sr,3
朽ち果て逝くもの!(準備編)

相変わらず何の進展も変化も無いままブログだけは10回目にwww

信州の冬もどうやら終わりが見えてきたようで、週間天気予報の気温をチェックすると最低気温も氷点下10℃以下だったのが零度付近まで上がってきているし、最高気温も10℃前後まで\(^o^)/

来週あたりには引き取りにいけるカモです♪

まっ、それまではやることもないのでネット上で探したり、FB友の後藤さんからお借りしたマニュアルなんかをひたすら眺めていますが、全て英語表記のものなのでなかなかイメージが頭に浮かび難いのも事実です!

そんな中、昨夜から本日にかけて眺めている(読んでいる訳ぢゃwww)のがコレ↓

Kimg0002

[BOSCH L_JETRONIC FUEL INJECTION IDLE ADJUSTMENT,DIAGNOSTIC AND TUNE UP PAGE for USA models of Alfa Romeo Spiders 1982-1989]・・・長っwww

コレはネットを彷徨っている最中に見つけたのですが、アメリカのアルファロメオのチューニングショップのホームページ内にありました。

インジェクション関連だけに絞り込んで、しかも全てpdf.化!

約50ページのボリュームの中身はかなり詳細でしかも初心者向け?ってくらい解説が細かいwww

もうとっても自分向けなもので、最高です\(^o^)/

エアのリークしやすい箇所とか、アイドル不良の場合のチェックポイントとか、もういいよ!ってくらい書いてあります。
しかも写真つき♪

ばらし始めたら強い見方になるヨカァ~ンなHPでした。
勿論全てpdf.でダウンロード→保存 & プリントアウトも(^^)v

仕事終了後も水割り片手にページをめくる事にします(^。^)y-.。o○





Spider復活計画(009)

2014年03月11日 | Alfaromeo Spider Veloce Sr,3
朽ち果て逝くもの!(準備編)

2月27日に発動したこの計画・・・当初の予定では今週中に車を自宅に引っ張ってくる積りでした。

しかし気象庁ですら予見しえなかった予想外の大雪が現在スパイダーが置いてある地域にも積雪をもたらして_| ̄|◯

その後、そろそろいけるか♪と思った矢先に、またまた大雪!

勿論元々豪雪地帯の白馬ではなんともないのですが、同じ県内でも例年雪が余り降らない地域にとっては大変なことのようです。

それでも準備は少しずつでも前に進めていかないと・・・

っと言う訳で、本日いつもお世話になっている修理工場へ→社長にお願いお願いお願いって3回ほどお願いしてきました。

何を?って・・・勿論積載車のレンタルですよ!・・・勿論タダで貸せとwww

そして007で書いた知り合いに貸していただいたエンジンオーバーホールマニュアルが手元に届きました(^^)v

もうね、さいこーですよ!!!

自分は車のエンジンなんて弄ったこと無いのに(正確にはOHVのタペット調整くらいなら)、このマニュアル見てると「何か出来そうなキガスルゥ~」てなりますからね(^^)v

そして現在車無し生活続行中なのですが(嫁車はあります)、そろそろ必要かな?と思いパンフレットを貰ってきました。
F_zks
パンフレットを貰ってきたのはスズキ アルト!

デザインは別に~ってカンジですが、車体剛性がありそうでパッケージングが非常に上手くいってるんぢゃないかと♪

普段のアシなので、そんなにこだわりは無いのですが、自分以外にも嫁、娘、息子が乗る可能性アリで考えると、この辺がイイトコロと考えます。

まっ、心配なく動く車が1台あれば、スパイダーはゆっくりと作業できますしね♪





Spider復活計画(008)

2014年03月06日 | Alfaromeo Spider Veloce Sr,3
朽ち果て逝くもの!(準備編)

今回は工具について!

スパイダーを復活させるためには、かなり色々な工程が予想されますが、何をやるにしても工具は必要になりますよね!

しかし自動車用の工具に関しては殆ど何も持っていないというのが現状です(-。-)y-゜゜゜

無謀にもこの状態で復活計画をスタートさせるわけですから、最低限のものだけは揃えない訳にはいきませんね!!!

最終的にはかなりのものが手元に残る事になると思われますが、スタート時点では考えうる必要最低限のものだけ購入して、使う頻度が低いものは借りるようにしようと思います。

・・・っで、最初にホントに必要だろうと思われるのがソケットとラチェットハンドルとT型ハンドル、そしてドライバーだと思います。

1/4sq(6.35mm)、3/8sq(9.5mm)、1/2sq(12.7mm)の中から、色々考えて3/8sqのやつで、ソケットは12角と6角のうち6角を選択。

ラチェットハンドルも当初はミドルサイズ1本、T型ハンドルも1本のみ購入がベストと考えました。

ブレーカーバーとかも必要になるのかしら?
・・・でも3/8sqでブレーカーバーかけたら確実にぶっ壊れるね^m^

ソケットサイズも8、10、11、13、15、17の6個くらいからスタートするのが無難かなぁ~っと・・・

次に何処のメーカーのものを購入するかが大きな問題ですが、SNAP ONとかMAC TOOLは予算的に絶対無理なのでKTCかコーケンが有力候補で価格によってはハゼットも候補にと考えてます。
000
これはツール屋さんに実際に行ってみない事には判断できませんので、現段階ではここまで・・・

ドライバーもプラスのものに関してはスタビレーのでも充分と思っていますが、0番と1番は新規購入が必要、その他のは手持ちでOKだと思います。

インパクトドライバーもあるし、マイナスはキャブ用の数種類あるし・・・

PBのとかだったらなぁ~(#^.^#)

001

・・・PBの話をFBに持ち込んだら皆さんドライバーには色々思うところがあるようで話題沸騰www
PBの他にSNAP ON、MAC TOOL、ベッセル、KTC、ヴェラが候補になりました(^^)v

あとは何が必要になるのか、皆目検討がつきませんがコンプレッサーは、どこかのタイミングで欲しいなぁ~っと思っています。

ブラストもやってみたいし、丸ペンは無理にしても部分塗装もあるしね♪

掃除にも使いたいしwww

メガネも揃ってないしペンチはクニペックスが欲しい(無理)

今回の企画はいかにお金をかけずに再生するかと言うところに焦点を当てていますのでビンボーシリーズが続くと思われます。

しかし消耗品を含めた機能部品をケチる訳にはいきませんから、このアタリは遠慮なく借り物を使わせていただいて、倹約を徹底していかねばと思っています・・・でもツール蒐集大好きなのよねぇ~www

このページは順次必要ツールをプラスして行こうと思っていますので、識者の方のご指導をお待ちしていますm(__)m











Spider復活計画(007)

2014年03月05日 | Alfaromeo Spider Veloce Sr,3
朽ち果て逝くもの!(学習編)

今日は突然思い立ってFBの知り合いにメールをしました。

内容は以下↓

「以前お持ちになっていたマニュアル関係の本は現在も手元にありますか?
もしお持ちなら貸していただけないでしょうか?
シリーズ3のものを購入しようと考えていますが、はたして役に立つのか???なもので・・・
もう既に処分された場合はスルーしてくださいm(__)m」
てなカンジで!

そうなのです、今回メールをしたのはアルファのスパイダー乗りの方なんです♪

しかもシリーズ3もシリーズ4もお乗りになっている大先輩・・・年齢は変わりませんが(^^)v

以前彼のブログにSr,4のワークショップマニュアルを入手したと書いてあったのを思い出し、彼のブログを延々とさかのぼり確認(ヨシ!)→メール作成→送信!って訳です。

メールをしたのは午前10時頃でしたが、ほどなく返信がありました。

未だ持っているし、貸してもいーよ!って\(^o^)/

彼が持っているのは4のものですが、3の最終型インジェクションのおいらのスパイダーのエンジンは4のものとほぼ同一のようですし、参考資料としては申し分ないものだと思います。

そう言えば茨城県の某○黒オートのオーナーが以前言ってました。

信じるものは救われる(違・・・・・・・本気で足掻いていれば必ず誰かが手をさしのべてくれるって!

う~ん、ホント、タマァ~に良いこと言うなぁ(-。-)y-゜゜゜



・・・っで、今回現時点で一番タノシミにしているのがコレ!

115spidereo001


元々は無い筈のエンジンオーバーホールマニュアル!

持ち主のブログには未確認情報ではありますが、以下の様に書かれています。

「2.0Lエンジンのオーバーホールマニュアルです。
仔細に観察するとどうやらこれは北米のアルファ・ロメオが独自に制作したもののようで、その記述は実に細かく丁寧に説明してあります。」
って(#^.^#)

いいじゃないいいぢゃない\(^o^)/

この他にも数種類のマニュアルとパーツリストがあるようなので、現物を引っ張ってくるまでの間、更に楽しめるなぁ~ってwww

FBとかのSNSの力は過去に生きるおぢさんには計り知れないものがありますね!

出来る限り利用して・・・勿論利用もしていただいて!

楽しい時間を共有できたら最高ですね(^^)v