24日も 駒木先生のご指導でした。
ピアニストさんらしく 不安定 曖昧なところを 一音一音丁寧に 教えてくださいました。
特にアルトは 何箇所か 半音が続くところ 再度確認しながらの 指導でした。
流浪の民
P 214 メゾ ぶなーの もりーの はがーくれに りーの しっかり歌う
アルト うたげ ほがい にぎわしく エネルギー減らさず でも ピアノ 危機感をもって歌う
鋭く 歌う
うたーげ ほがーい アルトは ド メゾは ミ ソプラノは ソ であわせる
P 215 ソプラノ たーきーび ひとつひとつ丁寧に そして スラーで
メゾ もーゆーる あーかーきー ねらって歌う
アルト もーゆーるーひーを かこーみつつーー ひとつひとつ丁寧に
P 216 メゾ おみーなつないで
うたーい さわーぐソプラノは ミ が基本 いつでも戻ってこれるように
メゾは ソ が基本 途中で消えないで
アルトは ド が基本 フレッシュに
みなーみーの くーにー南のくにへの あこがれと 現実との 違いを感じて
P 217 ハ長調は 安定を ヘ長調は 繊細を ト長調は 明るさ を 表す
ソプラノ めぐーしおとーめ まいーいでつ子音を 曖昧に 歌ってみたら どうか?軽快に
otome maiidetu maのaを長く歌う
P 218 たいまーつ あかーく一体感を
管弦のひびき にぎーわしくわ を ちゃんと歌う
夢みたものは
当日 流浪の民を歌ったすぐ後に歌うので 瞬時に 心を つくる 顔も・・
アルト やまなみ母音長めに
それらは すべて半音階 もう少し聴きたい 開きすぎ
ここまでで 時間切れ。 大急ぎで 「ウイーン 我が夢の街」を さらっと歌いました。
というか 思い出した程度。ウイーンはウイーン 日本語の歌詞用意して 次回練習します。
終了後 アルトさん 居残り。 それらはすべて と やまなみ の部分 森本さんの指導で 練習
さらに 我が夢の街も 練習。
次回は 本日できなかった ウイーンはウイーン 我が夢の街 練習です。楽譜ご用意ください。
10周年に向けてのアンケートも 提出してください。
いさやマッチ坊や ( ばあやより坊やの方が いいとのことで もとに戻ります。)
出雲大社で 第九を歌う!に参加したり となかなか時間がとれず ブログ遅れました!スミマセン
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます