皆さんこんにちは 店長のNです。
今日は久しぶりにお客様のレアな自転車をご紹介します。
MOERWOODに心底惚れこんでしまった、ハンドルネーム下り龍さんの自転車をご紹介
します。
フレーム ENZA (エンザ)
MOERWOODは南アフリカのブランドで
2009年ワールドカップ・ダウンヒルより
オーストラリアのトップ・ダウンヒラー
『Nathan Rennie ネーザン・レニー』選手
と共にワールドカップに参戦する
ブランドです。
数少ない部品構成ゆえの整備性の良さと、シングルピボットに拘ったグラビティー
ブランドで、2008年にはアメリカ&カナダのナショナルチャンピョンにも輝いています。
(詳しくはBicycle Club 6月号 That's Real MTBのコーナーをご覧下さい。)
そんなDHバイク全開のラインナップ中、紅一点(下り龍さん曰く、女性何だそうです)
ハードテールのENZAはとても目を引くバイクで、当初はわたくしが自分んで乗ろうかと
思って仕入れましたが、下り龍さんに見染められフレーム組をして嫁ぐ事に為りました。
このターコイズカラーのフレームは日本限定オダーカラー仕様で、日本国内に2本だけ
存在する内の1本!激レア! 海外のディラーさんがカラーオーダーで発注しない限り
存在しないカラーのフレームです。 奇麗なんですよ 笑
(国内正規輸入代理店Yurisさんの話では、2度とこのカラーは造らない!そうです。)
最近では珍しい角断面のダウンチューブやチェーンステーは、今見ると逆に斬新に
見え、昔一世を風靡したFOSE・ZIGZAGやOrange・Msisleなどのフレームに共通する
『無骨なカッコ良さ』を感じます。 今でもこの2台はほしぃ~
フレーム本体の溶接や塗装もとても綺麗で、ゆがみ何てあり得ない感じです。
ヘッドやBB周りも出荷前に切削されて居るらしく、一様BBだけはさらいましたが、全然
問題無しの優等生!
組み上がった処でテストライドさせて頂いた印象は、硬いけど見た目よりマイルド?!
ダートジャンプでゲシッてライン外しても、自転車がどうにか真っすぐ抜けさせてくれそう
な安心感を感じました。 最近のプレイバイクってピーキーなのが多いのに珍しい感じが
しました。裏を返すとあまり乗り手を選ばず、レベルに合った楽しみ方が出来る自転車
なのかなと言った処ですかねぇ 笑 あくまで私の印象ですがねぇ
それにしても、久しぶりのMTBのフレーム組で楽しかったです。 ありがとう下り龍さん!
皆さんこんにちは 店長のNです。 水曜日に臨時でお休みを頂き茨城県にある
常設コース『高峰山MTBワールド』に行って来ました。今回は店のイベントでは無く
茅ヶ崎市内で活動をされている「とある団体」のMTB好き方ばかり10人と大所帯
で行ってきました。
茅ヶ崎を6時に出発!天気予報では雨と言う話も有りましたが、当日は
超ピーカン! 天候にも恵まれ高速道路飛ばして、9時過ぎに到着
車の送迎等を行ってくださる、高峰山のスタッフSさんから色々と
説明を受けて居良いよライドのスタート! 何ですが、車で山頂まで自転車を上げる為
一度に7台がまでが限界なので、5人ずつ2回で送迎して頂く事に
為りました。
(送迎車が山頂から戻って来るのを待っている自転車たちです。
こうして順番に自転車を置いて待っているのが、高峰山の仕来りなんだそうです。Sさん談)
トレール見たいな雰囲気ですよねぇ 笑
何かのDVDで見たことあるようなぁ?!
コースは七曲コースと言う所を走りました。 同じ常設のコースですが富士見パノラマ
とは少し違い、どちらかと言うと近所の山(私が良く行く山)に近い感じでコース幅も
狭くて本当のシングルトラック(人が歩けるだけの道幅の小道の事です)が中心
所どころで舗装道路に出て1区切りつく様なコースレイアウトでした。
(1度目の舗装道路脇の駐車場にて記念撮影
左からN村さん、S海さん、A澤さん、T田さん 撮影Nです。)
ていたラダーセクション!
待っていましたとばかり走って見ると
これが中々むづかし 普段ラダー何て走る機会無いですからねぇ~
でも、気分は海外のトップライダー何ですよねぇ 笑
残念ながら写真のウォール?ラダーバーム?は雨で非常に滑り易く、怪我をされた
方も出てしまったので挑戦はあきらめました。 去年この時期に怪我してる物で…
写真右 自転車を運ぶトラックを手配運転して
くださったK崎さん
写真でご紹介出来なかった皆さんも本当にお疲れ様でした。
今度は店のイベントで行きますかねぇ!
皆さんこんにちは店長のNです。
早い物で08シーズンも大洲目になりました。メーカーに寄っては先行で09モデルが
出回り始めました。 当店にも先行で早くも09モデルSHIMANO SAINT が届き
交換される方が少ないので、1番交換される
方の多いディスクブレーキのみ入荷しました。
それでも今度のSAINTは凄そうです! なのせ久しぶりの4ポッドキャリパー
(ブレーキパッドを押し出すピストンが左右で2個づつ4個有ります)
+ラジアルマスターシリンダーのレバー(レバーを握った力の向きが
1直線になり、ロスの少ない方式)になり、ブレーキの効きは50%
増し、更にブレーキコンロールもし易くなったそうです。
何だか見た目の以前のモデルよりも豪華に為った
様な気がしますねぇ
ご検討中の方はお早めに!!