皆さん明けましておめでとう御座います!
CODE BIKEの店長 野崎です。
本年も宜しくお願い致します。
暮れに新入荷したばかりの手組カーボンディープクリンチャー車輪
≪ FORMOSA ≫のインプレッションをイナーメアイランド信州山形の
紺野選手へ依頼したのですが、早速レポートを書いて頂けたのでご紹介
させて頂きます。
手組車輪とは思えない高剛性さと回転性能は中々の物の様です!
お手頃価格で高性能車輪をお探しの方は是非、下記のレポートに目を通して頂き
参考にして頂ければと思います!
☆ FORMOSAホイール インプレッションレポート ☆
皆さん、こんにちは。
イナーメ信濃山形の紺野です。
今回CODE BIKEさんからお借りしてインプレを頼まれたのはMTB系パーツを主に取り扱っているyuris様
の独自ブランドFORMOSAの38mmハイトカーボンクリンチャーホイール。
初のロードホイールということで店長さんから「どういう感触か教えて欲しい。」とのことでトレーニ
ングで使わさせて頂くことになりました!
まず、見た目から受けた印象はスポーク本数の多さ、スポークテンションの高さとリムの厚さからして
かなり高剛性なホイールのイメージを持ちました。
リムのデザインもプロトタイプのような雰囲気でなかなかイカしている!
ハブはMTB界では有名なインダストリー9のメタリックブルーの物を使用しインパクトがありとてもクール!
乗り始めにまず思ったのが、カーボンクリンチャーホイールで重量が1500gはかなり軽い部類なんですが
1200~1300g台のチューブラーホイールのような立ち上がりの軽さがあった。そしてスポークテンションが
かなり高い割にはしなやかさも兼ね備えていてなんと不思議な感覚。
更に驚かされたのが巡行性能の高さです。速度が40kmを越えると自然にスピードが乗ってきてスピードを
維持するのがとても楽で、感覚的には惰性を活かして進んで行き50mm以上のハイトのホイールを履いてい
るようでした。
ヒルクライム性能の方はトルクを上手く掛けて登るとかなり進んでくれるホイールです。ハブの回転性能
もかなりいいのでスピードが落ち過ぎない登りはかなりハマると思います。道の悪い短い急勾配の登りで
もダンシングをして登るとスゴくスムーズに進んだのが好印象でした。
高合成だけどしっかり道の凹凸を否す力もあるのでこの性能は本当に驚きでした。スポーク本数が多いの
もあると思いますが、やはりMTB界で培って来た経験がスゴく感じられました。
そして僕がこのホイールで1番感動を覚えたのはダウンヒル性能です。
いつもより理想に近いラインを描いて下れました。普段のホイールではホイールの撓み、歪、ねじれな
どを頭で考え修正しながら下るんですが、その修正がほとんどいらないんです!!ホイール自体が撓み
づらいのと路面凹凸の否しをほとんどホイールがしてくれるのでライン取りにかなり集中できてしまう
のです!
普通は弧を描くようにコーナーを旋回するのですが、直線的なラインで抜けられるイメージです。
と、言ってもイメージ湧かないですかね(笑)
さすがMTB系ブランド。下りには余念がないのか、それともMTBのノウハウを活かすとこういうホイール
が出来上がるのか?
ホイールのみでここまでバイク全体の印象を変えてしまうのは本当にスゴいことだと思います。
ですが普段のトレーニングなどで無茶な攻め方をするのは禁物ですよ♪
最後に全体的な印象としては本当にバランスの整ったホイールでした。
巡行OK、ヒルクライムもOK、スプリントもOKと本当にオールラウンドに使えます!
僕が前回のインプレッションで絶賛したカンパニョーロのBORA ONEとは全く違った印象のホイールで
コース(流れるコースや距離の長いレースでは)によってはBORA ONEではなくFORMOSAを選ぶ時もあると
思います。
なにより試してみたいと思ったのがシクロクロスです。高合成でこれだけ耐久性もあるホイールなの
でシクロクロスにも最適だと思います。
今回使用したモデルは「GOKISO」のホイールに乗り味が1番近いと感じました。
スポーク本数も自由に選択できるみたいなので色んなパターンを試してどれが1番自分にあっているか
を探したくなる乗っていて本当に楽しくさせてくれるホイールでした!
お求めの際は「CODE BIKE」でお願いします!
もし興味がある方がいらっしゃいましたら試乗ができるみたいなので是非店頭へお越し下さい♪
☆ CODE BIKE(コードバイク) ☆
営業時間 AM10:00~PM7:00
明かりが点いてれば声かけて下さい
茅ヶ崎市共恵1-14-21 駐車場あり
TEL&FAX 0467-87-7551
自転車販売、修理、出張修理
CODE BIKEの店長 野崎です。
本年も宜しくお願い致します。
暮れに新入荷したばかりの手組カーボンディープクリンチャー車輪
≪ FORMOSA ≫のインプレッションをイナーメアイランド信州山形の
紺野選手へ依頼したのですが、早速レポートを書いて頂けたのでご紹介
させて頂きます。
手組車輪とは思えない高剛性さと回転性能は中々の物の様です!
お手頃価格で高性能車輪をお探しの方は是非、下記のレポートに目を通して頂き
参考にして頂ければと思います!
☆ FORMOSAホイール インプレッションレポート ☆
皆さん、こんにちは。
イナーメ信濃山形の紺野です。
今回CODE BIKEさんからお借りしてインプレを頼まれたのはMTB系パーツを主に取り扱っているyuris様
の独自ブランドFORMOSAの38mmハイトカーボンクリンチャーホイール。
初のロードホイールということで店長さんから「どういう感触か教えて欲しい。」とのことでトレーニ
ングで使わさせて頂くことになりました!
まず、見た目から受けた印象はスポーク本数の多さ、スポークテンションの高さとリムの厚さからして
かなり高剛性なホイールのイメージを持ちました。
リムのデザインもプロトタイプのような雰囲気でなかなかイカしている!
ハブはMTB界では有名なインダストリー9のメタリックブルーの物を使用しインパクトがありとてもクール!
乗り始めにまず思ったのが、カーボンクリンチャーホイールで重量が1500gはかなり軽い部類なんですが
1200~1300g台のチューブラーホイールのような立ち上がりの軽さがあった。そしてスポークテンションが
かなり高い割にはしなやかさも兼ね備えていてなんと不思議な感覚。
更に驚かされたのが巡行性能の高さです。速度が40kmを越えると自然にスピードが乗ってきてスピードを
維持するのがとても楽で、感覚的には惰性を活かして進んで行き50mm以上のハイトのホイールを履いてい
るようでした。
ヒルクライム性能の方はトルクを上手く掛けて登るとかなり進んでくれるホイールです。ハブの回転性能
もかなりいいのでスピードが落ち過ぎない登りはかなりハマると思います。道の悪い短い急勾配の登りで
もダンシングをして登るとスゴくスムーズに進んだのが好印象でした。
高合成だけどしっかり道の凹凸を否す力もあるのでこの性能は本当に驚きでした。スポーク本数が多いの
もあると思いますが、やはりMTB界で培って来た経験がスゴく感じられました。
そして僕がこのホイールで1番感動を覚えたのはダウンヒル性能です。
いつもより理想に近いラインを描いて下れました。普段のホイールではホイールの撓み、歪、ねじれな
どを頭で考え修正しながら下るんですが、その修正がほとんどいらないんです!!ホイール自体が撓み
づらいのと路面凹凸の否しをほとんどホイールがしてくれるのでライン取りにかなり集中できてしまう
のです!
普通は弧を描くようにコーナーを旋回するのですが、直線的なラインで抜けられるイメージです。
と、言ってもイメージ湧かないですかね(笑)
さすがMTB系ブランド。下りには余念がないのか、それともMTBのノウハウを活かすとこういうホイール
が出来上がるのか?
ホイールのみでここまでバイク全体の印象を変えてしまうのは本当にスゴいことだと思います。
ですが普段のトレーニングなどで無茶な攻め方をするのは禁物ですよ♪
最後に全体的な印象としては本当にバランスの整ったホイールでした。
巡行OK、ヒルクライムもOK、スプリントもOKと本当にオールラウンドに使えます!
僕が前回のインプレッションで絶賛したカンパニョーロのBORA ONEとは全く違った印象のホイールで
コース(流れるコースや距離の長いレースでは)によってはBORA ONEではなくFORMOSAを選ぶ時もあると
思います。
なにより試してみたいと思ったのがシクロクロスです。高合成でこれだけ耐久性もあるホイールなの
でシクロクロスにも最適だと思います。
今回使用したモデルは「GOKISO」のホイールに乗り味が1番近いと感じました。
スポーク本数も自由に選択できるみたいなので色んなパターンを試してどれが1番自分にあっているか
を探したくなる乗っていて本当に楽しくさせてくれるホイールでした!
お求めの際は「CODE BIKE」でお願いします!
もし興味がある方がいらっしゃいましたら試乗ができるみたいなので是非店頭へお越し下さい♪
☆ CODE BIKE(コードバイク) ☆
営業時間 AM10:00~PM7:00
明かりが点いてれば声かけて下さい
茅ヶ崎市共恵1-14-21 駐車場あり
TEL&FAX 0467-87-7551
自転車販売、修理、出張修理