皆さんこんにちは! 店長のNです。
今日はメール等でお問い合わせの集中している自転車をご紹介します。
BEAUTE (ボーテ)
26インチ 3段ギヤ
ダイナモランプ仕様
価格 44,800円(税込み)
自動ライト仕様も選べます。
このボーテですが、新型の
自転車なので形が新しい
のは当然なのですが、もっと
凄い事が有ります。
最新版のカタログをご覧に為った事の在る方はお気付きだと思いますが、カタログに大きく
『チャイルドシート装着前提の強くたくましい設計』
ブリヂストン 2009年 SO-3 カタログより抜粋
この様に書かれたボーテは。同社ユービの発想を更に進化させ、最新のアンジェリーナ・
シリーズと同系のフレームデザインを使い、チャイルドシート装着前提の自転車として
デビューしました。 同社のユービと同じ志しから出来た自転車ですが、現在のユービで
バージョン6.0となる為、新型のボーテが市場に投入されたのだと思います。
そのボーテですが、具体的に何がどう違うのかぁ? 中々「ぱぁ!」っと見では判らない
ですよねぇ 笑 なので同社のアンジェリーノと比較しながら書いて行こうと思います。
まずは荷台を比べて見ましょう!
アンジェの荷台は最大積載18キロに対して、ボーテは25キロとかなり違います。更に
写真左 ボーテ(黒)
写真右 アンジェ (ブルー)
よぉ~く見てみてください!
何かが違いますよねぇ 笑
その違いはとは、荷台を支える
棒の取り付け位置の違いです。 左上から降りて来てる棒ねぇ
通常、荷台は後輪の車軸に車輪と一緒に固定されますが、ボーテは車軸固定では無く
荷台は荷台だけで、別にして固定しています。ようは車軸と一緒では荷台に重さが掛かった
時に車軸が折れたり、曲がったりと重さ耐えられ無いと判断した為の工夫だと言う事です。
車軸はあくまで車軸ですから、必要以上の力が掛かれば、壊れる!と言う当たり前の事
なんですがねぇ たまに居るんですよぉ 荷台が壊れたから取り替えて下さいと、修理に
見えられたので、拝見すると車軸ごと「ボッキリ」なんて事も… ビビリます
次にフレーム(骨組み)の違いも書いておきましょう 何せここが良くないと全部駄目なんで
右2枚が アンジェ
これも良く見てみて
下さい!同じ様な気がしますが、立てのパイプと、横のパイプの交差している辺りを良く
見てください。幅が違うのにお気付きになりましたかぁ?
それと、椅子が刺さる部分のパイプの肉厚が全然違うのは直ぐに判りますよねぇ 笑
同じ様なフレームなのに以外に違う!? なぜかぁ?
それはアンジェは前バスケット使用前提なのに対して、ボーテは後用チャイルドシートをメイン
に設計されていると推測されるからです。
後にチャイルドシート付けてお子様を乗せて積載重量が増えても
『ねじれ』、『ひずみ』、『たわみ』と言った運転に悪影響が出る嫌な動きをフレームがシッカリ
押さえてくれると言う訳です!
でなければ、カタログにデカデカあんな事書けないですもんねぇ 笑
オマケですが
今、お持ちの自転車に後用チャイルドシートを付けて居る方へですが、簡単な事で
フレームの強度や剛性が足りて居るか調べる方法があるので書いて置きますねぇ
お子様は乗せなくて結構ですので平らな所で、自転車の横へ立ち(右でも左でもOK)
ハンドルを両手でシッカリ持って、軽く左右に揺す振って見てください。
その時に自転車の前後で動きにバラつきや、おかしな振動、特にねじれ感など
強く感じる様でしたら、強度と剛性が足りて居ないと判断して頂いて良いと思いますよぉ
参考にしてみて下さい!
PS 千葉県よりお問合せ頂きましたY様へ
丁寧なご返信誠に有難う御座いまし。 素敵な自転車が見付かる事をお祈りしてます!
ボーテにOGK RBC-007DX ブラックを付けるとこんな感じになりますよぉ
このブログは数カ月後に閉鎖し
新屋号 CODE BIKEホームページ内へ移動します、是非HPと合わせご覧下さい。
宜しくお願い致します。
CODE BIKE(コードバイク)
営業時間 AM10:00~PM7:00 明かりが点いてれば声かけて下さい
茅ヶ崎市共恵1-14-21 駐車場あり
TEL&FAX 0467-87-75
自転車販売、修理、出張修理(市内は出張費無料!)
店長!ビックリです!感激です!
わざわざ写真まで・・・一体どこまでお優しいんですか!
実は今日、近所の販売店へ出向いたのですが
ボーテ自体未入荷で、OGKも黒は無く
肩を落として帰宅したところでした。
仕方なく、BSとOGKのHPを行ったり来たりして
ガンバってイメージを膨らませていたんです(笑
そんな妄想(!)にも限界を感じ、ヘコタレていた矢先に店長の記事を見つけました。
ボーテ情報だけでも嬉しかったのに、組み合わせた写真まで・・・感激です☆
もうしばらく、楽しみつつ愛車探しに取り組みたいと思います(^^)
本当に、ありがとうございました!
此方へもコメント頂き有難う御座います。
メールでのお問い合わせの際に写真が間に合わなかったので、ブログの方へ
上げさせて頂きました。
宜しければ参考にしてみて下さい!
ボーテに子ども乗せ(後ろ)で検討しているものです。
さんざん調べまくり、更にこちらのブログでの丁寧な解説で車体はボーテに決定!と気持ちが固まりましたが、キャリヤの組み合わせについて相談させて下さい。
簡単に書くとブリヂストンのエンジェルリヤシートとこちらの記事のOGK RBC-007DXSのブラックで決めかねています。
ブリヂストンのエンジェルリヤシートを取り付けた画像がこちらのブログの中で探せなかったのですが、イメージではボーテの黒に赤のキャリヤをと思っていますが色の相性はどうでしょうか?いまいちイメージがピンときません。黒×茶色は良く見かけますがありがちと言うか私にとってあまり魅力的ではないので…。
それからブリヂストンのこの手のキャリヤってフレームのところがはげて錆びになっているのや、クッションが破れているのをよく見るので、あまり長く使えないのでは?…と感じています。
将来的に3人乗りになった場合、このキャリヤでなければ(現状では)安全基準を満たさないのは承知ですが、割とすぐ錆びが出たりするのであればその環境になってから買い替えれば良いのでは?と今すぐの取り付けに尻込みしてしまいます。
またOGK RBC-007DXSの方なのですが、素材が樹脂で普通に使っていれば汚れなどの劣化は少ないかと思いますが、例えばスーパーで駐輪していて将棋倒しになったりした場合など、ブリヂストンのエンジェルリヤシートと比較して衝撃で破損し易かったりしませんか?
ボーテとの黒×黒の相性が安全性もビジュアルも兼ね備えていて魅力的なのですが、この点が気になっています。
長々と書いてしまい申し訳ありません。
勿論ここにあげた以外のメリットデメリットもあるかと思います。
お時間のある時で構いませんので、店長様のご意見をお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
↓念のため使用環境はこんな感じです。
現在子どもは1人、15kgの100cmです。将来的に子どもが増えたら前にもキャリヤを取り付け3人乗りになる可能性もあります。ちなみの私の身長は165cmです。
使用は主に幼稚園の送り迎えに勾配無し1km程度かと思います。
書き込み誠にありがとう御座います。
チャイルドシートの件ですが、ロイヤルシートとOGKの007DX系の物とお悩みの様ですねぇ
2つの絶対的な違いはお察しの通り、骨組み部分の材質の違いです。
当店の在ります茅ケ崎の場合、「塩害」と呼ばれる塩の被害によりチャイルドシートだけで無く、自転車にも錆が酷く出るため
、長期使用を考慮すると樹脂素材のチャイルドシートを購入される方が圧倒的に多く為ります。
カラーコーディネーを考えるとカラーバリエーションの豊富なロイヤルシリーズもアリなのですが、そこの選択には地域性等も絡んで来るので、一概にどちらが良いかぁ?はm.m様のお考え1つに為ってしまいますね.…
1点だけ付け加えるので在れば、金属系のチャイルドシートは(金属製のかごなどもですが)曲がってしまったら力を掛けて戻さない限り元の形には戻りません。
逆に樹脂系のチャイルドシートやかごは
そのもの自身にある程度の「復元力」が在るので原型の維持が容易である特性があります。
メーカーサイドも色々な実験等を繰り返して初めて製品化しているのでしょうから
5年も10年も時間が経って居る様な物で無い限り、転倒で欠けてしまう事は無いと思いますよ。 笑
まだ子供が小さいため、前のりシートを検討していますが、お勧めのシートはありますか?
後ろに乗れるようになれば、OGKかな?と思いながら、こちらのページを拝見していました。
よろしくお願いします。
書き込み有難うございます。
お問い合わせのチャイルドシートですが
ブリヂストン・ロイヤルシリーズかOGKあたりが宜しいかと思いますよ。
ボーテはフレームの形状が特殊なので
上記の2社以外のメーカーの物だとフレームに干渉してキズ等が付いてしまう
事例が報告されて降ります。
当店でも今までに販売させて頂いたボーテに前用のチャイルドシートを装着した場合、どちらかを選択して頂いて降ります。
早速のコメントありがとうございました。お勧めの二つで、お店に行って検討してみます。(ロイヤルの方は、町で見かけると、なんだか窮屈そうな感じがしましたので、少し心配です。)
お言葉に甘えて、もう1つ、質問させてください。前載りチャイルドシートの適用年齢は、4歳未満ということですが、一人しか載せない場合には、そのぐらいになると重くてハンドルが取られるような気がします。
後ろ乗りに、切り替えるタイミングというのは、人それぞれとは思いますが、大体何キロぐらいになるのでしょうか?
初めて子供を乗せるので、前の方が安心なような気がしますが、案外うちの子の重さだ(12キロ)だと、後ろのほうが良い気がして、悩んできてしまいました。
よろしくお願いします。
重ねてのお問い合わせ誠に有難う御座います。
前用のチャイルドシートの適応体重ですが、専用車(アンジェリーノとか)の場合などは概ね15キロ位がリミットになりますねぇ
ハンドルに引っかけてご使用頂くタイプだと、ハンドルの軸部分から重心位置が離れているので、専用の自転車よりは適応体重が軽くなると思います。
だから、座席も小さいんですねぇ
これは私自身が体験した事ですが、専用車に長男(当時17キロ)を乗せて運転中
子供が振り返った瞬間ハンドルを取られました。
私が運転して、専用車を使用しても17キロが限界なので、くま様のお子様
の体格が大きい様で有れば、初めから後ろ用を使用される事も検討して見るのもアリかもしれませんねぇ 笑
何分、お子様の体格は個人差が大きいですから、そのお子様一人一人に合わせての選択が必要でしょうからねぇ!
参考までに後ろ用チャイルドシートへの切り替えタイミングの目安ですが
※クラス25のキャリヤ使用の場合!
体重 15キロ前後~20キロ未満
年齢 2歳前後から~5歳未満
身長 115cm以下
上記の数字が当店で私が目安にしている物です。
最終的な判断はお父さん、お母さんに委ねられる訳ですから、良く検討してみてくださいねぇ
そうすればきっとお気に入りの素敵なシートが見つかると思いますよぉ!
またまたご丁寧なコメントありがとうございました!
OGKのFBC-007DXであれば、専用車なみとは行かなくとも、少し、重心が前に行きそうな気が、素人目にはして、いやはや悩んでしまいました。(ボーテアシスタに、FBC-007DXは取り付け可能ですよね?)
高い買い物だけに、悩みが尽きません。
また、ご相談させていただくかと思いますので、よろしくお願いします。
(店長さんのお店が家の近くにあればと、心の底から思いました!)
ボーテを購入する予定です。
シックな感じにしたかったので、こちらでの黒×黒(子ども乗せ)が
気に入ったのですが、1つ問題が・・・。
OGKのブラックをネットで検索中に、パイプキャリアにはOGKはNGというHPをみつけてしまいました。
自転車メーカーは大丈夫というが、OGKは推奨していない、何かあっても保障できない、とか書いてありました。
ボーテにOGKは危険なのでしょうか?
ブリジストンからキューティキッズなるボーテ対応の子ども乗せが発売されましたが、黒がなく色で気に入るものがありません。
なにを選んでいいものやら。。
店長様の見解をきかせてもらえたら嬉しいです。
あと黒×黒は暗い(地味)ですかね?
実際見てみてどうですか?
ボーテもOGKも店頭に黒が並んでいるのを見たことがないため、イメージしずらいいです。。