うさうさ ダッシュ!

TOKIO、特に太一くんかわいいばかりのブログ

ビビット金曜日9/30

2016-09-30 23:59:00 | 日記
時間がなくて今日は目にとまったとこのみ。

太一くん、今日はデコ・・


○大阪万博誘致

大阪万博は1970年。まだ生まれていない太一くん。行きたかったけど行けなくて未だに後悔してる真矢さん。
太一くん「ヒロミさんはどうですか?」
ヒロミさん「僕、行ったんですよ。」
真矢さん「わぁ羨ましいな」
ヒロミさん「車で」
太一くん「八王子から車で行ったって事ですか?」
ヒロミさん「八王子、バカにした今?」

太一くん「(いやいや)(^^;」
結構距離あるものね。

愛知の地球博からもう11年なのか・・時の流れを感じるなあ。


○小池都知事VS森氏

オリンピック組織委員会、東京都が97%も出資して職員さんも派遣しているんですね。
なら管理下に置かれたって不思議じゃないやんと思うんですが。

音喜多都議によるとIOCとの関わりが深いという事で特例除外として管理団体から敢えて外したのだそう。
ゲスト解説の佐々木氏は、オリンピック組織委員会のような組織を管理団体と位置付けるのは無理があるのではないかと。ふうん。

オリンピックをめぐる組織委員会、東京都、IOCの3者、力関係はどうあるべきか。
音喜多都議と佐々木氏の考え方が真逆なんですね。でも組織委員会をトップに置いた佐々木氏も、会計の透明性を高めるために「監査委員長としてどこかに都知事を置く、という事はあったとしても」っておっしゃってはいます。冨田さんも同じ考え方みたいですね。確かに都知事は多忙だし。

飯星さんのおっしゃったように本当に一般市民が今一番不信感を持ってるのは会計の不透明さ。トップがどこになろうとそこをしっかりしてくれればいいんだけど。
( 太一くん、オリンピック経済効果が30兆円と言われてるから3兆円かかってもいいのかな?みたいなコメントしてたけど、30兆円の経済効果ってみずほ総合研究所と日本銀行が出してる試算らしいけど他のオリンピック開催国とか見てるけどとてもそんな気がしないよ・・。太一くん、飯星さんのコメントを聞いて「そっか、そうですよね」ってあらためて思った事もあるみたいだけど、そうだよ、税金だからね)



○お取り寄せハウス

ギフトにも最適 ほっこりする贈り物。

味噌汁最中ね、あ、字が違う美噌汁最中でした。これは東京の会社のものだけどうちの地元にもあるなあ。贈答にした事もあります。

スタジオでの試食。

飯星さん「VTR中にお湯入れておけばよかった。」
太一くん「意外と時間かかります。笑 すみません」

太一くん、一口飲んで、
シゲさん「いかがですか?」
太一くん「あ!ちゃんと溶かさなきゃ!」

溶けてないのか(^^;
シゲさん「すみません 生放送には向いてないかもしれません」
お湯がぬるいとうったえる太一くん(笑)




さて、やっぱりレギュラー交代があるみたいですね、ビビット。

記事によると

月曜 竹山さん、岸さん、雪野さん(木曜から移動)
火曜 テリーさん、ジュニアさん(木曜から移動)、倉田真由美さん
水曜 テリーさん、中田敦彦さん、和田明日香さん
木曜 水谷修さん、南さん(水曜から移動)、 眞鍋かをりさん・富岡佳子さん
金曜 田嶋陽子さん、加藤シゲアキくん、金慶珠さん


月曜は遙さん降板なんですね、やっぱり。遙さん、最初はちょっと・・と思ったけどだんだん馴染んできたというか降板となるとさみしいな。
火曜にジュニアさん。それとくらたまさん、とうとうレギュラーなんですね(^^;
木曜はジュニアさんVS水谷先生が見られないのは悲しい~。南さんや眞鍋さんは水谷先生にどんな反応するんだろ?
金曜、ヒロミさん降板なんですね。ビビット最初からのレギュラー。第1回目、レギュラー曜日じゃないのに出演されてたのが印象深いです。ヒロミさんもお忙しいですもんね。なんとなく薄々は感じていました。
そして、そして、田嶋さん、来ちゃいましたか(^^; 田嶋さん出演回、評判良かったんだろうか? あ~、で、金さんは引き続きなんですね?田嶋さんと金さん・・
ごめんなさい、『濃い!』
お二人がどうのというのではないけどお二人揃うと濃い!(笑)
で、誰が田嶋さん止めるの?(笑) いえ、人間的には決して嫌いではないですけどね田嶋さん。ただ暴走したら誰が止めるの?(笑) 太一くん、頑張れ(笑)
田嶋さんと金さんの間に挟まれる?シゲさん・・(^^;
どうせなら田嶋さんVS水谷先生が見たかった⬅


でも、なんだかんだ言いながら見続けますけども。なんだかんだ言いながら、田嶋さんもきっちりハマったりしてね。いやないかな?

降板された方々はお疲れ様でした。ありがとうございました。


ビビット木曜日9/29

2016-09-29 23:59:00 | 日記
○小池都知事所信表明

小池都知事の所信表明、最初に語ったのは豊洲市場の問題についてだったんですね。関心高い問題ですもんね。
他にも知事の報酬削減や待機児童問題、東京オリンピック・パラリンピックなどについても。重要な問題、たくさんあるなあ、しかし。なお、特に五輪の問題は演説の最後に持ってきて、かなり時間を割いていたそう。

都議会各会派、宇都宮氏、内田裕也氏に所信表明について訊ねるビビット。
宇都宮氏は大変評価できると。

街の声も小池都知事に期待する声がほとんどみたいですね。
でも一方でカタカナ言葉多用にちょっと批判の声も。

VTRからスタジオへ。
解説の佐々木氏も全体にバランスのとれた演説だったと。
水谷先生は今回の演説、クリントン氏や安倍首相より上手く、論理的で優秀だと。でもやはりカタカナ言葉には違和感があるらしい・・

確かにボードに書き出してみると多かったのかな・・カタカナ言葉。
真矢さんと同じく自分も分からない言葉、慌てて調べました(^^;

井上アナ「会社で会議やっててもこういう人いるなって感じしますよね?」

井上アナ「でもこれ確かに敢えてやっていたフシもあるのかなと」
真矢さん「そう感じるけどな~」

『私が目指すサスティナブルな・・』
ジュニアさん「どこ目指してはるか全然分からん」


『メルクマールのひとつだと・・』
太一くん「それ、英語なんすか?」
ドイツ語だったんですね。たま~に見たことあるけど・・

『東京大会をスプリングボードに』
水谷先生「文春?あ、違うか」

水谷先生「言いたくなるくらい、こんなもん使わなくていいですよ」
太一くん「先生、そんな事もおぼえたんですか?」

ジュニアさん「勉強になります!」


太一くん「わざと外国語を使うというのが小池さんのパフォーマンスのひとつでもある・・」
佐々木氏「ですね」
雪野さん「小池さんて元キャスターでもいらっしゃるから、ひろく年齢層に知ってもらうためにこういう言葉を敢えて使うはずはないんですよ。」
井上アナ「逆ですよね?」
キャスター出身の小池都知事、本来なら中学生やお年寄りにも分かるように平易な言葉を使った方がよいのは重々承知だろうに、敢えてカタカナ言葉なのは自分で調べさせる目的かこうしてメディアで話題にされる事を見越してなのではと雪野さん。
国際派をアピールするため、また東京五輪も自分の手でやるという表れなのではと佐々木氏。
ジュニアさん「ファイブリングとか・・」

ジュニアさん「ルー大柴さんみたいなってる」

太一くん「ただ今横文字のところだけ気にしましたけど、ペット殺処分っっとかインフラの事とかお話してるんですよね」
三輪さん「実は中身もちゃんとあってインフラ整備っていう事に関してはかなり具体的におっしゃってるなという印象~~かえって冒頭のところにきてた透明性についてはすごく大事なんですけど結構抽象的で中身がちょっとよく分からなかったと思ったんですけど」

水谷先生は「都議会解散なんで出ないんですかね?うそつきだ」
ん~、でも実際はそもそも解散する権限がないって記事で見たけどな・・だから今回入れなかったんじゃ?

太一くんの言うように言葉のチョイスって難しい。カタカナ言葉だからダメって事でもないし。


佐々木氏の所信表明の注目箇所は後藤新平氏の言葉を引用したところ。公務員のあり方を説いているのね。
太一くん「佐々木さんも元都庁の職員だったわけじゃないですか?これを聞いてどんな事を感じました?」
佐々木氏「この人はもしかして後藤新平くらい東京を変えようという意識を持って知事になったのかなという事を感じましたね」
・・鳥肌たった・・
本当に佐々木氏のおっしゃるように頑張ってください小池さん。



○東京五輪 ボート競技会場が宮城に?

地元長沼の方々はびっくりだったでしょうね。個人的にはいいと思うんだけどなあ。

早速現地に飛んで名物料理まで取材するビビット。早っ(笑)
はっと汁と油麩丼。
太一くん「先生、この油麩丼も知ってたんですか?」
水谷先生「油麩丼は有名ですよ。登米に行くと『油麩丼』って書いてありますから」
太一くん「・・分かりました、ありがとうございます」

ジュニアさん「なんですかちっちゃく俺に『ほら見ろ』って」

水谷先生「皆はっと汁って言うから。はっと汁は家庭料理ですよ。油麩丼は店で食う!」
太一くん「・・分かりました、ありがとうございます」

唐突に何のバトル?(笑)って思ったんだけど水谷先生がまた蘊蓄をたれた(⬅失礼)かなんかだったのかな(^^; まあ、はっと汁も油麩丼もどちらもたいへん美味しそう❗という事で手打ち。⬅

東京以外の場所へいくつかの会場を分散、そもそも東京オリンピック誘致の際のプレゼンでコンパクトを売りにしてきたのに、これが本当になったら世界に嘘をついていた事になると心配する太一くん。
対して水谷先生はそもそも予算が当初よりはるかに膨れ上がってるんだから嘘はもうついてしまってると。

大会全体の経費、当初の7340億円から3兆円に?どっちにしろ想像つかない金額なのでよく分からんが、すごい高い金額からものすごい高い金額に膨れ上がったのだけは分かりました(小学生か!)

招致した後にこんなに経費が変わってくるなんて、そんな事が当たり前になればお金持ちの都市しか開催できなくなってくるのではと三輪さん。
太一くん「元々そこは課題のひとつではありますね。実際にやっぱり思ってたオリンピックとは違うオリンピックになってる都市も多いっていうのは聞いてますけども。カヌー会場が69億円から491円てなぜこんな事にと思ってしまうんですけど」
ジュニアさん「でも企画書と内容が全然変わるっていうのはよくありがちですよね、テレビ業界でもね」
太一くん「はいはい」
皆さん何か心当たりがある?まあ確かにありますよね、どんな世界でも。ただ東京オリンピックは異常過ぎと思う。

佐々木氏によると宿泊場所の確保も必要だと。そうか~、そうした面もあるんですね。どうなるのかな~



○ビビットFOCUS
ふるさと納税急増で明暗分かれる。

そうか・・こうした事態もおこってくるんですね。

三輪さんはそもそもの地方振興という目的自体は良かったけれど、現状、税の公平という意味ではよくない状況になってるから手段を変える必要があると。確かに。

水谷先生のおっしゃっるような意味でって事なら分かる気がするなあ。確かに地方で生まれて地方で育ったのに都会へ出て帰らない人は多いし。



さてビビット。
改編期って事でレギュラーコメンテーターさんの変更とかあるのかなあ・・
南さんが木曜日にっておっしゃってたような気がするけどならどなたと交代なんだろ?雪野さん?ビビットは番組内でまったくそうした事に触れないからなあ。慣れてきたところで降板とかは寂しいです、どなたであろうと。


ビビット水曜日9/28

2016-09-28 23:59:00 | 日記
トップニュースはアンジーとデップ。
芸能人さんのスキャンダルとかほとんど興味ないんですが、これはちょい気になるかも(笑)

for you....が流れる謎演出(^^;。
ところでワイプ太一くん、何しとる
の??

ハリウッドスターを「ろくでもないやつらです! 笑」と不倫絶対ダメ派のあっちゃん(笑)


○豊洲市場問題

6人の専門家に緊急アンケート。
結局皆さん盛り土より地下空間を活用すべきと。

ただそれはそれとして今回の問題では都民は、というか国民はちゃんと報告していなかったという杜撰さに不信感を持っている、というテリーさんのコメントはそのとおりかと。


○奈良国民文化祭ロゴ540万円は高すぎる?

うーん。

公募の方がいいかどうかはおいといて、今回の話、もっと時間をかけて検討してもよかったんじゃないかなあと個人的には思います。市民団体もそこに一番納得できないのでは?
正直、あっちゃんの「いちゃもんにしか聞こえない」ってコメントには賛成しかねます。有名デザイナーに頼んどきゃ・・みたいな安易さもあくまで個人的にはですが感じますし。地元でもまさしくこのようなケースたっくさんあって、例えば今回のロゴみたいなものなんて結局どのくらい経済効果があったかなんて分からないんですよね、ゆるキャラみたいなのと違って。

テリーさんのデザイナーに失礼ってコメントも正直?と思いました。デザイナーに失礼なのかなあ。



○ビビットFOCUS

今話題の豊洲。でも正直、どこ?って感じの地方民ですが昔の豊洲の写真と今の比較は面白かった。

太一くんも昔の豊洲は「まったく知らないですね」と。
テリーさんは東雲で昔、泳いでたと。それに驚く太一くんたち。南さんや中里さんも驚いていらっしゃるということは相当昔のことなのね、って失礼か(^^;

久々のあっちゃんクイズ。
太一くん「2か月に1回のやつですよね」


セブンイレブン1号店って豊洲にあったんだ~ほぉ~。南さんよくご存知で。

来年オープンする「IHIステージアラウンド東京」は客席が360度回転する。
テリーさん「回転レストランみたいなもんだね」

あっちゃん「ちょっと古いもので例えるのやめてください」


○黒柳徹子さんインスタグラム

オリンピック終わってもこの最後のコーナー、太一くんにたまにプレゼンさせてくれるのかな?なら嬉しい(*^^*)

黒柳さんのインスタ、かわいい。
芝居のお稽古がおやすみで変装してお出掛けの黒柳さん。
中里さん「いや、分かると思う」
確かに(笑)
太一くん「(変装して)より、黒柳徹子になったという」

あっちゃん「おしゃれだからインスタの才能めっちゃある」
太一くん「皆さん気になりますよね。毎週紹介したいなとボクは思ってるんですけど」
真矢さん「いいですね」
うん、太一くん紹介して紹介して(*^^*)




タヒチ。
ミュージシャン太一くん!
待ってました❗新曲楽しみ過ぎる・・(///∇///)



で、太一くんカップリング曲とか今回はないです・・か?(小声) 太一くん曲続いたからないかな・・でもちょびっと期待してますね、ひそかに。
できればalbumとかね・・贅沢かな・・リーダーやマボの曲も聴きたいな。

ビビット火曜日9/27

2016-09-27 23:59:00 | 日記
○キャノン砲でスタッフ大ケガ

当日のライブに参加されたファンの方々へのインタビュー。インタビューに応えた方々は皆さん事故には気づかなかったそうです。事故にあわれたスタッフさんのごく周辺以外はそうでしょうね。ライブ中ですし観客の方々に悟られないように静かに対応されたのだと思います。

太一くん「自分たちのライブでもこのキャノン砲っていうのは使うので他人事とは思えないですけれども、どんな事故だったのかなとも思うんですね。」
真矢さん「本当ですね・・」
何かキャノン砲にトラブルでもありちょっと覗いた時に当たったのだろうか?と首をひねる太一くん。
真矢さん「とにかく大事にならないことを祈りたいですけども。福山さんも心を痛めていらっしゃると思いますが」
太一くん「そうですね・・」
本当にそう思います。

ライブ会場がドームで広いということもあり、飛距離をとるために空気砲の圧も威力が強いものだったろうと太一くん。

事故がおきた状況について、
太一くん「こういう事をやる時って必ず入念なリハーサルをやるので『このタイミングでやりましょう』とか。僕たちのライブの場合は後半だったりアンコールとかで音がしまった瞬間にバシャッっていうタイミングがあるので、(タイミングを)とりやすい事はとりやすいと思うんですけど、実際はどんな感じだったのかは・・」

太一くん、実際にライブでキャノン砲を使っている側として、自分たちにもいつ起きてもおかしくない事故ですから、なんというかそれだけリアリティのあるコメントだったと思います。


詳しい背景は不明ですが現在治療中というスタッフさん、回復されるよう願っております。



○同情の声 高圧的な乗客に

サービス業、接客業に就いている人なら誰でも応対した経験がありそうなクレーマーのようなお客さん。
自分もいろいろあったなあ(現在進行形なんですけどね)。理不尽な話が・・我慢するしかないんだけど、程度の問題がありますよね。

今回の事件は正直状況が分からないのでなんとも言えない。ただ田舎でもいろいろあるんだから都会なら・・と想像がつく。

個人的には松江さんのコメントが一番納得いきました。大人のコメント。
会社側としては一応謝罪するのは致し方ないこと。だけど当の車掌さんの責任を問えるのかというのは全く別問題。




あとこの事件そのものとはまったく関係ないんですが、Twitterで番組名で検索してたら目についた番組批判がありました。ビビットがこの事件について手のひら返しの報道をしたという・・あれ?そんな報道見たかしらと先週水曜からたまたま編集しないで残してあった録画を見返したけど(⬅気になるとスルーできない性格)そんな報道は見当たらず。同局の別の番組かなにかと勘違いしてのものだろうか?
まあTwitterなんてそんなものだ、いちいち気にする方がおかしいと言われるかもしれないけど、こわいと思うのはその そんなもの を真実だと思い込むような人たちも確かに存在するということ。
最近特にそう実感します。新聞でもテレビでもネットでも流れてる情報は正確とは限らない。だから何が正しいか自分で情報を吟味する事が重要だという事は常識だと思うけど、そうしない人が多いような・・ちょっと恐ろしく感じますが。


話がまた逸れましたね。


○ビビットFOCUS

真矢さんのブーツと太一くんの革ジャンを水洗い!

太一くんの革ジャンは20代の時に買ったもので一度もクリーニングに出したことがないそう。

ここでTOKIO10周年の時のライブ映像が!!
天使太一くんが~(///∇///)
ビビットさんありがとうございます❗
天使太一くんが映った瞬間のワイプ太一くんの照れ具合がまた・・
天使太一くんを見たワイプビビットファミリー一斉に「かわいい~」
ね?ね?そうですよね?かわいいですよね?天使ですよね?いや悪魔か?可愛すぎて心臓射ぬかれそうだし⬅
テリーさんから「髪の毛伸ばした方がいいよ」って言われて太一くん、「マジっすか?チャラいでしょ?」っていやいやいやチャラくないよ、全然チャラくないよ。今からでも髪の毛伸ばしてくれてもええんやで!

革ジャン、10周年の記念のご褒美として買ったそう。
『PEACE』って書いてあるのもデザインだから消して欲しくないって訴える太一くん。
ワイプがなんか楽しそうだが何を言ってるか聞こえない、残念。

革ジャン、洗濯機で丸洗い。
ワイプ太一くん「あっ!ちょっと!大丈夫?PEACE消えない?」

乾かすためマネキンに着せられた革ジャン。
ワイプ太一くん「カッコいいな(マネキンに着せられた革ジャンがマッチョに見えるためだと思われ)、体鍛えた方がいいね」


太一くんの革ジャンも真矢さんのブーツもきれいになった。

ところで太一くんの革ジャンの『PEACE』とか『LOVE 』とか、元々のデザインじゃないですよね・・疎いので分からないけど。何かエピソードとかあるんですかね?昔からのファンさんでご存知の方いらっしゃいます?


ビビット月曜日9/26

2016-09-26 23:59:00 | 日記
○蓮舫代表が小池都知事に接近

VTRおわり、

太一くん「蓮舫さんもね、最初の頃はいろんな事小池さんに対しても言ってましたけど、今はなんかボクは『一緒に頑張りましょう』って手を繋いだように見えましたけど真矢さんは?どう写りましたか?」
真矢さん「こわかった」
笑\(^o^)/
太一くん「率直に言うとこわい? 笑」
真矢さん「いやいや女性ですから確実に応援したいですよ、お二人の事。ただね、2か月前の男役のね、まあ私は宝塚でやった男役のラストフィナーレ前くらいに出す手ですよ、あれは。」
真矢さん「『(宝塚風?に) そんななんとかにできますか』っていうあのね、」
太一くん「演説の時の、」
真矢さん「あの蓮舫さんの熱を見ているとね、舌の根の乾かぬうちに、2か月って人を変えるんだなと」
真矢さん、はっきり言うなあ。(^^;
でも気持ちいい。
あの2か月前の応援演説見てるとなあ。
真矢さん「ただ企業とかでも私たちの社会でもこういう人はいます。ただ、友達はできません。」

真矢さん「でも、でもいいです、これは政治ですから」



政治家の皆さんいろいろ思惑あるんですね。そりゃそうだ。

竹山さん「流れにのっかってビビットも小池さんに近づいた方がいいんじゃないですか」



○古都で暴走外国人のマナー違反

太一くん「外国人観光客の皆さんの、わかりづらいと、どこに(自転車を)置いていいのか、ここ入っちゃいけないのかどうかも分からないって話も分かるような気がしますよね・・」
真矢さん「ガイドブックにね、きっと日本人は優しい、ほぼ大丈夫だとか書いてあるんじゃないかと思うんですよ」
太一くん「あ~それを信じて?」
岸さん「それもあるかもしれません」
遙さん「むちゃ、細かくてこわい!って書いとけばいいじゃないですか」

太一くん「それ、来なくなっちゃいますね 笑」

奈良県自転車利用即新計画というのがあるんですね。
確かに奈良、自転車便利かも。

奈良県の宿泊施設の客室数、全国で最下位?そうか~確かに一昨年奈良に行った時案外ホテルや旅館少ないなあって感じたなあ。
真矢さん「これ太一さんも思ってらっしゃるんですよね」
太一くん「ボクよくおさんぽしてるじゃないですか?全国を。奈良におさんぽするんですよ。そうすると5時以降真っ暗で人もいなくなるし、あとほんとホテル、ないですよね?」

遙さんの奈良は倉庫、京都は展示場ってうまいこと言うなあって。

太一くん「レンタサイクルを外国人に貸しましょうってところまではいったと思うんですよ。その後どうやってマナーを守ってもらうかまで追い付いてないのかな、と」

奈良県も注意換気のチラシをレンタサイクル店に置いたりはしてるんですね。
太一くん「これ、プラスなんでしょうね」
岸さん、中国の方はそんなチラシは読まない、きっちり取り締まるべきだって(^^;


○豪栄道全勝優勝

お相撲、最近まったく見ていないのですが、個人的に日本人力士が頑張ってくれるのは嬉しい限り。やっぱり国技だし、それが本音だなあ。

太一くん「豪栄道豪太郎さん。」
竹山さん「いい名前」
井上アナ「何度でも呼びたくなります」
太一くん「負けないよね!」
名前からして強そうだ。

生まれた時に4300g!
ビビットファミリー「でかっ!」
井上アナ「これは大きいぞと」
太一くん「豪栄道! ┏( ̄^ ̄)┓」
かわいい・・(笑)
真矢さん、笑ってくださってありがとう。

なかなか元気のよいお子さんだったようで。まっすぐ育って立派になられてよかったよかった。

タニマチってこんな語源だったのか。

来場所、横綱めざして頑張って下さい。


○白熱!みんなが気になるニュース
キラキラネーム

またまた濃いなあ(^^;

キラキラネーム。
『理解できる』がゲストのダイヤモンド☆ユカイさん、真矢さん、遙さん。
あとはみんな『理解できない』

理解できない、って意見が多い中、
真矢さんはファッション感覚でつけちゃうのはよくないが、愛があればよいんじゃないかと。
太一くん「つけたことを後悔してる親がいるっていう話も入ってきてるので、それはちょっと理解できないなと。後悔するくらいならつけない方がいいと思う」

個人的には真矢さんと同じ感じかなあ。子どもいないからピンとはこないけど。
名前は確かに時代とともに変わっていくものだけど、やっぱりあんまり突拍子もないとお子さんがあとあと苦労しそうな気がする。





おさんぽ。
ひまわり太一くん(*^^*)
太一くんを探せ、みつけられなかった~。