知らない世界へ帰りたい(日本探求)

自分の祖先はどんなことを考えていたのか・・・日本人の来し方、行く末を読み解く試み(本棚10)。

「豊饒の海 “家船”の暮らし」

2010年02月23日 22時45分43秒 | ふるさと
NHK-BSのシリーズ「こんなすてきなにっぽんが」の一つとして放映された番組を観ました。

~解説より~
 「瀬戸内海に浮かぶ広島県呉市の豊島に“家船(えぶね)”と呼ばれる漁船があります。
 家船には、生活用具一式が積まれ、夫婦で乗り込んで、瀬戸内海各地を魚を追いながら漁を続けます。最近では、日帰り操業に切り替える漁師が増える中、いまも夫婦で泊まり込みの漁を続ける漁師がいます。伝統の一本釣りでタチウオ漁をしながら、寄港先でさまざまな人たちとふれあう、家船の漁師たちの日々を見つめます。」

「エッ? まだ存在したんだ・・・」というのが私の第1印象でした。
実は「家船」と云う名称に聞き覚えがありました。
確か、五木寛之さんの著作に出てきたはず。
本棚を探して引っ張り出してきました。
あったあった、『日本人のこころ』シリーズの「サンカの民と被差別の世界」(講談社、2005年)という本がそれです。

五木寛之さんの世界には昔から惹かれました。
「放浪」「漂泊」のイメージを纏う作家です。
学生時代(四半世紀前)には東欧の連作小説を読み耽り、映画「戒厳令の夜」に感動し、最近は「日本」を独自の視点で探る著作を読むに至っています。
根がアマノジャクなので、ヒット作「大河の一滴」や「百寺巡礼」は読んでいませんが。

五木さんは書いています;
 この『日本人のこころ』シリーズでは、土蜘蛛(ツチグモ)や隼人(ハヤト)や熊襲(クマソ)や蝦夷(エミシ)などと呼ばれた先住民のことを書いた。そこまで踏み込んで隠された歴史のひだを見なければ、”日本人のこころ”を考えたことにならないのではないか、そんな思いが私の中にはある。
 歴史の表舞台に出てこない人々。歴史の細かいヒダに隠れて陽が当たらないままになっている人々。
 そういう人々に惹かれてしまう。

 ・・・この言葉にウンウン頷いてしまう私です。歴史に名を残すことなどに関心なく、黙々と日々の生活を営んできた人々、それが私の祖先です。
 ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に『顔なし』と千尋が電車に乗っておばあさんに会いに行く場面がありますよね。電車に乗っている静かな人たちは黒い影として描かれ、表情も読み取れません。あの描き方に感動してしまう私です。

 「サンカ」を山の漂白民と捉えるなら、「家船」は海の漂白民である、と五木さん。
 明治維新、第二次世界大戦後と歴史の節目節目で、政府は家船民を戸籍で拘束し税を徴収しようと働きかけてきました。その度にその文化が削られ、失われてきました。

 今は夫婦だけの船上生活が一般的なようですが、昔は家族全員での船上生活でしたので、当然、子ども達は学校教育に縁がありませんでした。
 文字も読めないし(漁には必要ない?)、学校へ行っても海という自然現象や仕事を覚えることはできません。
 子ども達にとって「船上生活=学校」でもあったのですね。

 でも、そういう時代は過ぎ去りました。
 おそらく今の世代が最後の「家船」継承者になるのでしょう。
 細々と残ってこれたのは、瀬戸内海という狭い漁場が大型船の網を使った漁に適さなかったからだと思われます。

 番組を見ていて感じたのは、競争して他人より豊かになりたいという雰囲気が皆無であること。
 漁場を教え合い、獲物を分け合い、行く先々の港でなじみの家がたくさんあり、皆助け合って生活しています。
 その表情は明るく「仲間と自然に抱かれて生きる喜び」に溢れていました。
 都市生活する現代人が失ってしまったものです。
 「ウツ」なんて無縁なんだろうなあ。
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小林ハルと小泉八雲ー『明治・歌の文明開化』を見て

2010年02月04日 08時30分30秒 | 民俗学
NHKで「ドキュメント日本のうた100年…5」と題して放送された番組です。

録画しておいて、何気なく後で眺めていたら・・・惹かれる内容が2つ。

■ 小泉八雲は民俗学者だった。
 『怪談』で有名な小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)は外国人の視点で失われゆく日本の伝統・習慣を記録してくださいました(感謝!)。昔話だけではなく、民謡やわらべ唄も採集して記録していたのでした。
 江戸時代が終わり、外国文化が入ってくる前の素朴な日本の地方文化の貴重な記録です。
 手に入る情報はないかと探しました。
 すると、番組にも登場した子孫の小泉 凡 氏の「民俗学者・小泉八雲」という本を見つけました。
 入手して購読したら、また記したいと思います。

■ 最後の『瞽女』(ゴゼ)である小林ハルさんの映像がでてきた。
 『瞽女』と云う言葉をご存じの方は、今はどれくらいいらっしゃるでしょうか。
 その昔、視力を失った女性の仕事として成り立っていた民間芸能です。
 地方を行脚して歌を唄うなりわいです。
 余興・娯楽が少なかった時代は、大変人気があり歓迎される存在だったそうです。
 主に北陸地方で活動していました。

 師匠に弟子入りし、修行を重ね、独立します。
 師匠の存在は絶対で、厳しい戒律に統制されています。
 独立するときの儀式では振り袖を着る習わし(ただし、ダンナさんはいません)。
 「神に嫁入りする」という意味だそうです。

 映像の小林ハルさんは既に引退して、老人ホームでひっそりと暮らしていました。
 その壮絶な人生は本にまとめられ、何冊か出版されています。

 手元に「瞽女 盲目の旅芸人」という安達 浩 氏による写真集があります。
 新潟の農村を行脚する瞽女さん達が写し出されています。
 瞽女さんは3人ひと組で行動します。全て女性です。
 目の見える先導さん、その腰に手をかけて盲目の2人がつづきます。
 旅支度で笠をかぶった3人の小さな影がたんぼ道を行くその姿は、昔話の一場面のよう。
 お地蔵さんにも見えてきます。

 私の母の実家は新潟県の山村なので、小さい頃遊びに行った風景と似ていて懐かしい。
 背の高い木造家屋(冬は雪がたくさん積もるので二階から出入りする)と田んぼのあぜ道に木が植えられているのが特徴です。
 今は失われつつある日本の風景です。

■ 盲目の職業婦人としての「イタコ」
 「視力を失った女性の職業」というと、青森県のイタコを思い出さずにはいられません。
 イタコも弟子入りして修行して独立する「職業」です。
 メディアで伝えられているような「霊能者」ではありません。
 私は学生時代、青森県に住んでいましたのでイタコさんを何度か見たことがあります。
 一つは久渡寺の「オシラ講」、
 一つは恐山の大祭。
 津軽弁で、独特の節回しで経文を唱える姿と周囲の人達が一体となって醸し出す濃厚で独特の雰囲気は、別世界にトリップしたかと勘違いするほどのカルチャー・ショックを受けました。
 日本文化の奥深さを垣間見た瞬間でした。
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