New Zealand life@和-Nagomi

New Zealandに移住して7年
Flyfishing Cycling Life

チェーンリング交換

2010-10-29 | NAGASAWA

国見岳への上りが厳しいのでチェーンリングを46T (上) から  42T (下)  に交換。

46  /  17 ・・・ギア比  2.706
33km前後でケイデンス90rpm

42  /  17 ・・・ギア比2.471
30㎞前後でケイデンス90rpm

と、なります。おそらく!?

42  /  18 ・・・ギア比2.333 
と更に軽くできます。
ロードノーマルクランクなら39  /  16~17ぐらい。

ギリギリ蛇行無しで登れるかな?
とりあえずリア17Tでチャレンジしてみよう。



チェーンが余ったので2コマ  カット
厚歯のチェーンですが10速薄歯用のチェーンカッターでも問題なく作業できました。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カーボン軽量ロード買うぞ!

2010-10-28 | ルイガノ

2010年10月19日
梅田サイクルでカーボンロードのフレームを発注。
納期未定。半年ぐらいかかるそうです。


フレーム単体価格18万9千円

半分の9万4500円を予約金として支払いました。

とりあえずフレーム買う予算はあるがパーツ代が捻出できるかどうか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国見岳タイムトライアル

2010-10-28 | トレーニング

10月19日国見岳タイムトライアル。

午前中、某サイクルショップでシートが2㎝程高いと指摘を受けたので、調整後出走。

いまいち踏み込めないが、軽めのギアで100rpm前後で回しても持続しやすい。
お尻の筋肉を使っている感じがします。

鷹巣側の上り口で平均速度29.8km/h。
信号待ちと向かい風の影響もあるが、30km/h以上を目指していたので、ちょっと不本意。

少しストレッチしてスタート。

ロード車フロントトリプル軽いギアで70~80rpmで回す。

ついつい重いギアで踏みたくなるのを堪えて回す。

殆んど足は疲れてこない。

半分過ぎたあたりからアップダウン。

ダウンの後の上りはペース戻すまでが辛い。

そして終盤近くに急勾配の上り。

フロントタイヤが浮いている。

気付かずに思い切り踏んでハンドル引いていたらバク転していたかも。

風車のある駐車場でゴール

1時間5分でした。

前日に買ったフロントバックを装着してみたらメーターが邪魔になったので、
横向きの配置になってしまいました。

バックの中身は携帯電話、ゼリー飲料、レインウェアetc

下りは相当冷えるのでここでレインウェアを着て下りました。

奥平方面への下りタイトコーナーの連続ブレーキが悲鳴上げそう。

前後交互に使い、ブレーキを冷やす。

体も起こしてエアブレーキ。

奥平集落からの下りが更に厳しい。

途中寄り道したら5時を過ぎてしまい、いきなり真っ暗。

なんで、バックにライト入れてこなかったのか自分を責めるが、どうしようもない。

5時半無事帰宅。

走行距離  77.6㎞

走行時間  3時間18分

平均速度  23.5km/h

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

刈安山 → 山中サイクリング

2010-10-14 | トレーニング
最近ロードに乗らないのは、ポジションが合わない事に原因がある。
刈安山まで行きたいが、シングルでは厳しそう。
それで急きょパーツ交換

ハンドルステムを5cm短いのに交換。
ハンドルを400ミリから370ミリに交換

ハンドルは近くの自転車屋さんから800円で購入しました。
サドルは少し下げて引き足が使いやすい高さに調整。
タイヤチューブを軽量化のため、薄いチューブに交換。

お昼前に出発。
向かい風にあえぎながら東山→清滝とすぎ刈安山入口の手前でパンク。

チューブ交換したのが仇となったようだ。
ねじれて入っていたか?  どこか噛んでいたか?
チューブの内側が縦に裂けていた。

慎重にチューブを交換してポンピング300回・・・7気圧ぐらいでしょうか。
もうあと150回・・・フロアーポンプで入れたのと同じぐらい10気圧近く入っている硬さ。



■送料無料■自転車用エアーポンプ[ピスト バイク]車体と同時購入がお得!!
クリエーター情報なし
AIRBONE

今まで使った中で一番よく入るポンプです。
サドルバックに収まるサイズが魅力的。

まだ走って30分しか経っていない。このあと予備チューブ無しで不安だが刈安山に向かって再スタート。




刈安線の基点から山頂近くの神社までタイムトライアル。
最近熊の出没があちこちでウワサされてるので掛け声をかけながら走る。

途中で瓜坊が前を走る。
母猪がいるかも?
大声で存在をアピールしながら走行。

瓜坊は左の谷に消えていく、右側の土手でガサゴソ。
別の瓜坊が上に逃げていく。

猪の家族を分断してしまったようだ。
とっても危険な状態。
お母さん出てこないで、と祈りつつ無事通過。

だんだん傾斜がきつくなる。
トリプルギアが一番軽いギアになっている。
30×25T  ケイデンス70前後。

路面がコケでヌルヌル
踏むたびに後輪が空回り。
立ちごけ寸前。



鳥居を過ぎてからが激坂。初めてお尻を上げる。
時速8キロ

時間37分44秒
距離7.97キロ
平均速度12.6km/h

職場から1時間9分
距離21キロ

ここから山中に向かうが、落ち葉とコケでヌルヌル
30キロ以下で安全走行。
国道に出たときは、ほっとしました。



少し下ったところに有るJAでボトルの補給。
ここから山中トンネルまでタイムトライアル



時間15分20秒
距離5.2キロ
意外と近く斜度もきつくない。

軽快にダウンヒルして水車小屋へ




粉引き用の石臼もありました。

ここから近庄峠に向かう。
広瀬橋  →  近庄トンネルまで  8分17秒
8分が切れない。残念!

上久米田から自宅まで強烈な向かい風。時速30キロキープができない。
下りなのに坂登ってるみたいです。

総合タイム  2時間22分
距離   51.5km
平均速度  21.7km/h

夜になってハムストリングスが痙攣
回復した後のタイムが楽しみである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月12日トレーニング記録

2010-10-13 | トレーニング
北西の風強・晴れ
畑中から山久保まで強烈な向かい風。
しかし、足がよく回る。先週の150キロ走の効果が出ている。
川上まで時速30キロ平均。
竹田までの渓流沿いの上りも速い。閻魔橋まで16分15秒。
浅野木材前で19分30秒。

週3回はこのコースを走っているのでポイントごとに目標タイムを決めて走っている。
1分近く速いタイム。  速いと俄然ヤル気も出てくる。

広瀬橋で23分15秒
ここからトンネル入口まで8分切りが目標
今日は8分09秒・・・あと少し!

近庄トンネル入口で31分24秒・・・平均速度27.3キロ
ここまでの目標は30分切りだが過去の最高は30分28秒。
10年以上前の記録である。
来年は50歳になってしまう。これ以上の記録更新は無理だろうと思うが、
速くなりたい!

坂を下りて上久米田から向かい風。
それでも時速30~40キロペース。

右折して野中山王から真正面から風を受ける。
ここでどこまで回せるかが大事。
疲れて踏むだけになってしまうとペースダウンしてしまう。

両方の足を回そうとすると動きがチグハグ。
まずは右足に意識を集中して回す。
その余韻が残ったまま左足に意識を集中。
これの繰り返し。
ハムストリングスが引きつってくる。

最後タニコウ前の上りでも25キロキープ。
坂の頂上を過ぎても力が余っている。
普段は20キロぐらいで限界。

ゴール53分15秒
平均速度30.4km/h
今日の風向き強さでこのタイムは上々。

練習後にすぐストレッチしたいところですが、時間が無い。
家に帰ってお風呂上りにストレッチ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体重64.6
体脂肪19%
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鬼の形相

2010-10-11 | レース


先日アイピックス社からレースの写真が届きました。

ゴール手前、鬼の形相になってました。

始めてみる自分の表情。こんな顔してるのね。

大腿筋の盛り上がり、ふくらはぎ、我ながらたくましい。

シングルバイクで坂走ったらいつの間にかこんな筋肉になってました。

-----------------------------------------------

9月7日
前日の九頭竜湖サイクリングの回復トレーニング
軽いジョギング4キロ35分

9月8日
回復トレーニングで竹田のコース右回り。の予定が

畑中を過ぎると前方に自転車発見。

なかなか追いつかないロードかな?

女形谷の学園付近で追いつきロードと確認。

そのまま谷口屋を過ぎたところまで一緒に走りました。

一人で走るより二人の方がペースが上がりいつものトレーニングペース。

時々並走して会話していたら、バルバクラブの人で実業団登録するような速い人でした。

最後の上りはあっという間に置いていかれました。

軽快なぺダリングが印象的でした。

今度ロード車で真似してみよう。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九頭竜湖サイクリング

2010-10-06 | トレーニング


10時20分スタート

バックの中身はゼリー飲料4本、カッパ、ロングパンツ、カメラetc

この時期下りは冷えるので防寒衣料は必須、

天候もこの時期は変わりやすいので晴れの予報でも携行します。



11時15分  勝山市街の少し手前でトイレ休憩。

プラキオサウルスのお出迎えです。

スタートから46分  23km  平均速度30km/h

心拍数140前後のLSDペースだが追い風で思ったより速かったです。



11時55分中休み交差点

裏道  知らないので交通量の多い大通りとトンネルがちょっと恐かったです。

スタートから1時間22分  40km  平均速度28.8km/h

ここで標高230m  目指す箱ケ瀬橋は標高630m  (自己計測)  距離35km

タイムアタック開始



13時25分箱ケ瀬橋到着

スタートから2時間48分  75km   平均速度26.8km/h

中休み交差点からの区間タイムは1時間26分

勝原スキー場とダムの上りなど3箇所ほど上りらしい坂はあるが、

殆んど平坦に近い上りでしかも追い風、あまりペースは落ちません。



瀬戸大橋の実験橋モデルになった箱ケ瀬橋

十月末には紅葉シーズン。少しは賑わってくるでしょう。

白馬鍾乳洞に白馬がいて売店があり沢山の観光客で賑わっていた。

遠い幼少時代の記憶です。

13時50分帰路につきます。

15時05分中休み交差点

スタートから3時間58分  110km  平均速度27.7km/h

ここで右折して県道171号線を通り下荒井小舟渡を経由して自宅に到着。

帰りに走った道は空いていて走りやすかったです。

トンネルの無いのが嬉しい。

勝山線の電車の走る風景はなんともレトロな雰囲気

途中道路沿いの露天でアユの塩焼きを賞味

ビール飲みたいがお茶で我慢

16時50分  自宅到着

走行時間5時間23分

距離150km

平均速度28.0km/h

平均心拍数146

体重63.6kg  体脂肪20%
前日は
体重65.0kg 体脂肪20%


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする