2011.10.15(土)撮影
鉄道資料室の展示コーナーです。
■ナンバープレート類の展示コーナー
↓※C56160はレプリカと思われます。D51125については最終配置区から大宮工場経由で静態保存地域に運ぶ際に作ったレプリカと思われます(憶測)。C5766は大森に運ぶ際にプレートが欠けたので新品製作し差し替えられたオリジナルと思われます。D51187は工場屋外展示のD51187に当初付いていたオリジナルです。現在は形式入りに振り替え。
そして、C5691は謎です?・・・C5691が現役の頃、工場入場時に新品交換された元のプレートが鹿児島工場に残っており、1975頃の国鉄内部での販売を目的とした広域交換などで集められた残骸のような気がしますが・・・? 現車は静態保存されていたものの、1995頃に鹿児島の出水で解体されましたがこちらのプレートはそれ以前に大宮に展示されておりました。
■こちらは資料室ではなく工場建屋内の展示です。
↓※資料室に本物の展示がありますが、こちらはもしかしたらレプリカかも?
鉄道資料室の展示コーナーです。
■ナンバープレート類の展示コーナー
↓※C56160はレプリカと思われます。D51125については最終配置区から大宮工場経由で静態保存地域に運ぶ際に作ったレプリカと思われます(憶測)。C5766は大森に運ぶ際にプレートが欠けたので新品製作し差し替えられたオリジナルと思われます。D51187は工場屋外展示のD51187に当初付いていたオリジナルです。現在は形式入りに振り替え。
そして、C5691は謎です?・・・C5691が現役の頃、工場入場時に新品交換された元のプレートが鹿児島工場に残っており、1975頃の国鉄内部での販売を目的とした広域交換などで集められた残骸のような気がしますが・・・? 現車は静態保存されていたものの、1995頃に鹿児島の出水で解体されましたがこちらのプレートはそれ以前に大宮に展示されておりました。
■こちらは資料室ではなく工場建屋内の展示です。
↓※資料室に本物の展示がありますが、こちらはもしかしたらレプリカかも?