夏が近づくと思い出す、2006,2007と2年連続で設定されながらも恒例化せず伝説となった、上野から烏山線乗り入れ直行のDD51牽引【烏山山あげ祭り号】をUPします。
上野から電化区間をDD51が走り話題となりました。2006の走行時にヒガハス下り定番ポイントのタイガーロープが倒されたのも記憶に新しく、ファンの仕業か、保線の都合か当方は知りえませんが現在も復旧しておりません。
■2006・7/23>この日は真岡鐵道でC11+C12の重連運行があり、ヒガハスでの撮影はできませんでしたので烏山線内での掛け持ち撮影となりました。DD51888牽引、間合い運用でDC列車の代行でしたのでヘッドマークがありません。
■2007・7/28>DD51842牽引、東大宮~蓮田にて・・・翌日は上り普電と被りました。
■間合い運用(普通列車扱い)なのでヘッドマークなしです。
■上野行き復路の【烏山山あげ祭り号】です。
※この撮影後は茂木に行き、花火とC12のバルブ撮影をしましたが暑さで熱中症っぽくなり体調不良に陥った記憶が甦ります。
●再来を期待したい列車です、その時は乗ってみようと思います。
上野から電化区間をDD51が走り話題となりました。2006の走行時にヒガハス下り定番ポイントのタイガーロープが倒されたのも記憶に新しく、ファンの仕業か、保線の都合か当方は知りえませんが現在も復旧しておりません。
■2006・7/23>この日は真岡鐵道でC11+C12の重連運行があり、ヒガハスでの撮影はできませんでしたので烏山線内での掛け持ち撮影となりました。DD51888牽引、間合い運用でDC列車の代行でしたのでヘッドマークがありません。
■2007・7/28>DD51842牽引、東大宮~蓮田にて・・・翌日は上り普電と被りました。
■間合い運用(普通列車扱い)なのでヘッドマークなしです。
■上野行き復路の【烏山山あげ祭り号】です。
※この撮影後は茂木に行き、花火とC12のバルブ撮影をしましたが暑さで熱中症っぽくなり体調不良に陥った記憶が甦ります。
●再来を期待したい列車です、その時は乗ってみようと思います。
なんだかとっても国鉄っぽくて良いです。
烏山線沿線ものどかで良いですよね。
また走らないんでしょうかね??
首都圏色DCでも登場すると久留里線状態かも?
ヒガハスでご一緒させて頂いたショットが貴重なものになりました。
あの日は、我が愚息も一緒だったかと思います。
JR東日本万歳!(?)