鉄道に懐かしさと浪漫を求めて”

鉄道を趣味を超えて日々追い求めた記憶写です。懐かしさと浪漫を共有できればと思いますのでくつろいで見学頂ければ幸いです。

惜別~489系ホームライナー&北陸用14系ハネ最後の旅路

2010-03-14 06:23:00 | 鉄道全般
【能登】&【北陸】の最後の旅路を見送り&出迎えで各地は惜別の念でいっぱいのファンの熱気に包まれておりましたが、当方は一足早く、489系には「ホームライナー」としての最後の姿を見送りしました。最終の上り【能登】・【北陸】、そしてこの日の【あけぼの】牽引を最後にブルトレ牽引の花道を飾るEF6437に最後の別れを沿線でと考えておりましたものの昨日の仕事の疲労と花粉症による体調不良でそれも叶わずに終わりました。昼過ぎに起きて一念発起で【北陸】のハネ返却回送は何とか撮る事ができましたのでUPを致します。

■いつもは誰も居ない当方のお気に入りポイントがなぜか超満員だったため、急遽場所を見つけて何とか撮れましたが日が翳ってしまい残念でした。


 

■3/12・ホームライナー古河3号






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
14系寝台 (楓ちゃん)
2010-03-14 08:29:48
私にとって、14系寝台一番の思い出といえば、1981年10月に始めて寝台特急「さくら」を利用してやまぐちへ向かったこと。乗り合わせた知らないおじさんとサシで夜、ビールをくみかわしたことも懐かしいです。今では車内でこういうこともなくなりましたね・・・
そして何より、乗車前の東京駅で黒いマスデラとCanonマーク入りのリュックとカバンを持って歩いていた方と翌日の徳佐でまた逢ってしまったことが一番、記憶に残っています !?
返信する
返信>楓ちゃん様 (懐浪漫人)
2010-03-15 02:53:58
懐かしいですね!

20系の臨時【あさかぜ】や14系(24系?)のカルテット(開放寝台に扉を付けた4人用個室)などに乗って行った思い出がありますね。特に食堂車(オシ24)は屋根が高く風情があり好きでした。
返信する
サシ→オシですねm(_ _)m (楓ちゃん)
2010-03-15 08:07:36
今は亡き「江戸号」での福知山・山陰経由の和式寝台(?)も忘れられません !
(楓ちゃんは途中駅であぶなくおいて行かれそうになりましたが・・・(大汗))
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。