2年に一度やってくるアレ
今年も来ました。
前回もやっているが、さすがに2年も前だと覚えてない。
とりあえず仕事もしてるし、ディーラーに任せようかと思ったけど、ふと1・2日って平日やん、と思い至って予約
早速整備開始
まず、ミゾの怪しいタイヤをスタッドレスへ交換、こんな事なら昨年変えとけばよかったと思わなくも無いが、足回りのチェックで
どうせ外すし、一緒か、と思い直す。
外してブレーキオイルのホースをチェック。ひび割れ等はなさそう。次にドライブシャフトブーツとステアリングブーツの割れが無いかチェック
次回は交換しないとアレかなーと思う程度には劣化している感じ
ちなみに前回ブレーキオイルは交換しているので、そこは大丈夫
ガシガシと洗浄してタイヤを替えていく
リアをあげるとマフラーを吊るしている金属が錆びでボロボロに。このままではアカン!
ある程度腐食部分を落としてスプレーで防錆的な。まぁ焼け石に水かなぁ。もって3~4年かと。
ボディも久々に洗ってワックスをかける。
ついでに近所の車やも覗いてみる。まぁ安いインサイトがあって一応気になると営業マンがやる気だして見積もりするというので、
待っている間調べてみる。
同じようなスペックなのに、燃費は10%程落ちる感じでちょっとプリウスから買い換える気にはならず。
一応車も車検の見積もりタダでしてくれるという。マジで?
見てもらったところ、ロアーボルトダストブーツがオイル漏れているので、交換をオススメとの事。後で見てみたら
確かににじみが見られる。ここももうじきだねぇ。
連休初日はこんな感じで車のメンテ
29-30と何もなし、マンガ喫茶行ったり。あ、車もちょっと見てみたり。アルトのAGSというミッションの自動クラッチのシステムが
ある事を知る。マジかー、面白そうなんで試乗してみたが、確かに面白い。が、売れそうも無いのが残念過ぎる。俺は好きよ。
いざ車検。
14時からということで予約したので、12時ごろに到着、書類の作成に入る。
ここからは覚書
- まずC棟の7番で印紙やら申請用紙やらのセットを購入
- C棟「書類作成・保険」にて自賠責保険に加入
- A棟5番後ろに記載例があるので記載
- 5番に提出
- コース5へ移動、車をレーンに。事前に車体番号のカバーを外しておく。デカミラーも外す。
- 車検総合に合格したら書類をもって4番へ提出。車検証を受け取って終了です☆
今回は一発で通らず。なんとライセンスランプが切れている事に気づかず。
一旦カーショップへ行きチェック、両方とも切れてました。
無事交換して再検査へ。問題なく合格し完了。
7年目に突入、来年末ぐらいには買い替えを考えないとなー。