Being on the Road ~僕たちは旅の中で生きている~

日常の中にも旅があり、旅の中にも日常がある。僕たちは、いつも旅の途上。

中国縦断 / 南通・烟台

2023-05-27 15:01:37 | 旅行

2023年の記録

3年ぶりの中国出張、上海から再び北上し、大連へ向かう道中の記録。

 

 

何となく煤ぼけているのは、PM2.5の大気汚染のためではない、ただの窓ガラスの汚れ。中国では、航空機、列車、ビルの窓とも概して汚い。窓を掃除することなど滅多にないのだと思う。商品のパッケージも同様で、実質(中身)以外のことには無頓着なのだ。

 

 

上海から南通、烟台、大連へと北上。

別に偉くなった訳ではないが、現地法人のスタッフ、元部下が、リレー方式でアテンドしてくれたので、チケット手配など面倒もなく楽ちんだった。(笑)

 

 

上海市郊外(浦東新区、旧南匯区)の建設が途中でストップしたショッピングモール。鉄骨組みのまま放置されている。いずれ風化して、解体か?

 

 

上海から長江を渡った対岸にある南通新市街のホテルからの眺め。中国全土にある新市街の高層ホテルからの眺めは、ほぼこれと同じ。人民中国配給時代から連なる“画一性”が、中国の強みであり、薄っぺらさでもある。

 

 

烟台空港、実は、以前に1度来ている。泰安から上海に出張した帰り、雷雨のため上海虹橋空港の出発が遅延した。目的地は、烟台空港ではなく済南空港である。僕は済南空港に白タクを待たせていたので、「これ以上遅延したら帰っていいよ、済南でホテルを手配する程度は自分でできるから。」とドライバーの栗さんに伝えていた。それでも、3時間ほどの遅れで上海虹橋空港を離陸したので一安心。ところが、済南空港に近づいたころ、再び雷雨のため済南空港に着陸できず、烟台空港に着陸、機内で1時間ほど待たされて、目的地の済南空港へ到着したのは、定刻の8時間ほど遅れ。空港の到着ロビーには、ドライバーの栗さんがいたのには驚いた。とても、僕にはいつ着くともわからない客を8時間も待つことなどできない。敢えて書くと、彼らの時間間隔って、そんなものなのだ。

 

さらっと、書いたけれど、烟台空港着陸前の機内アナウンスで、烟台に着陸し、降りたければ、降りても良いようなことを伝えられたので、隣りに座っていた中国人のおじさんに「あんた、どーするの?」と訊ねると、「この飛行機は、済南行きだよ、何を寝ぼけているんだ」とあしらわれてしまった。ところが、飛行機が着陸し「烟台机場」のネオンを見たおじさんの焦りは、逆に笑えた。(似たような乗客が多数いた) ほとんどの乗客は機内に残り、再離陸を待つのだが、「腹が減った」と騒ぐ乗客がいて、2個目のハンバーガーが配られたのには、僕も助けられた。何を隠そう、僕も腹を空かしていたのである。

 

 

【やさしい経済のはなし】

仕事で中国の取引先を訪問しても、繁華街を歩いていても、中国景気の低迷をひしひしと感じる。肌感覚では、ピークの6~7割か。かつて、「アメリカがクシャミをすると、日本は風邪をひく」と言われていたが、今では、「中国が咳をすると、世界は酸素吸入器を用意しろ!」と言いたい。中国が計画経済体制というのは建前で、景気の浮き沈みが激しい。それは、経済が実需ではなく、投資主導で廻っているからじゃないかな。

 

ところで、僕が足繁く中国に行く理由は、ひと言に集約すると「安さに魅かれて」だ。(細かいことを書くと、必ずしもそんな単純な話ではない) 実際、日本で販売されている実用品の多くが、依然としてMade in China だ。「なぜ安いのか?」というと、かつては人件費が安かったからだが、今では、必ずしもそうではない。ひと言で説明すると、ものづくりのシステムが違うからだ。

 

例えば、樹脂製のふた、月産50個の作り方は、樹脂板を切ったり、削ったりして作ったパーツを接着して作る。それが、月産500個、1000個になりると、射出成型機で作るようになると、一気にコストは、10分の1、50分の1になる。日本と中国では、人口、市場規模が違い、実際にこのようなことが起きているのである。また、工作機械などの生産設備も自国で作り、それ自体が、既述したスケールメリットを活かした作り方をしているので、日本の生産設備の半値で購入できる。その結果、その設備を使って作ったものも、安くなるのである。

 

もう1つの違いは、職能の専門化だ。例えば、天ぷらの調理で、「衣をつけて揚げる」、「皿に盛りつける」の2工程を1人の職人がやっていると、店舗を2倍に拡大するとき、「揚げ」のできる職人をもう1人雇い、2倍の人件費が発生する。しかし、中国では、「盛りつけ」しかできない人を雇う。あたりまえのこととして、「揚げ」のできる職人より賃金は低いので、人件費は2倍にならず“安く”なる。しかし、客の入りが悪く、店舗を元の規模に戻そうとしても、「揚げ」のできる職人が、「盛りつけ」をやらないと、元の人件費に戻らないが、実際、職人は、誰でもできる「盛りつけ」をやりたがらない。オーナーは、店舗を閉じるか、さらに価格を下げて、元の規模を維持しようとするので、景気の下降時は、加速度的に景気が悪くなる。

 

まぁ、実際は、こんなに単純な話ではないので、リアルな現実を知っている人の突っ込みどころ満載の解説だが、やさしく説明すると、こんな感じなのだ。

 

 

旅は続く