Being on the Road ~僕たちは旅の中で生きている~

日常の中にも旅があり、旅の中にも日常がある。僕たちは、いつも旅の途上。

人民中国の残像/はじめての泰安

2023-11-29 22:11:32 | 旅行

2006年の記録

はじめて泰安に出張、土曜日の夕方に泰安に入り、翌日の日曜日に散策した時の記録。

 

 

当時、泰安のそこら中を馬車が走り回っていた訳ではないが、建材の運搬は、専ら馬車が使われていた。

 

 

今と違って、薄暗い上海虹橋空港から済南空港へ。空港には、Iさんが迎えに来てくれて、クルマで高速道路を走ること1時間強、道中の車窓は、カラカラに乾燥した岩山が続いていた。「泰安って、とんでもないところにあるんだな」というのが、正直な感想。

 

中国の五名山の1つ・泰山の麓にある観光都市なので、中国国内では有名な泰安市だが、日本での知名度は、限りなくゼロ。高鐵(中国版新幹線)のなかった当時は、国内線に北京、上海でトランジットして済南経由で行くか、日本でも知名度の高い青島から400キロほど走るか、といったところだった。

 

中国のことを知っている人に、「泰安に工場がある」と話すと、10人中10人から「何で、また(そんな田舎に)」と。中国では、自動車関連企業の独資は認められなかったので、パートナー企業が、泰安にあった、というだけの理由なんだけどね。結果的に20年経った今も、比較的物価が安く、助けられている。

 

 

泰安駅前(現・泰山駅)には、信号機はなく、ロータリーだけがあった。交通量が増えたロータリーは、終日、渋滞が続き、クラクションが鳴りやむことはなかった。

 

 

駅の周辺は、人、人、人・・・・。自転車で牽いてきた屋台の露天商、安楽椅子でタバコをくゆらせる店主、バイクタクシーのドライバー(中国では、今でもポピュラー。ダンデムで、客を乗せる。)、干し葡萄を売るウイグル青年、靴の修理屋(貧しかった中国は、靴をはじめ衣類、家電・・・・と様々な修理屋があった。ちょっとした投資で、一国一城の主になれるのも多くなる理由だ。)。

 

 

駅やバスターミナルの周辺には、必ずドヤ街がある。そこは、猥雑で怪しい空気がながれている。

 

 

子供をあやす男、実は彼、成人保健屋(いわゆる大人のオモチャ屋)。中国では、極めて普通に店を構えている。

 

 

ドヤ街と駅をはさんで反対側、土埃があがるものの、ほんの少しだけ落ちついた街。ガキンチョにも大人にも笑顔がある。

 

 

当時の泰安最大の繁華街・四海広場前。パラソルの露店、焼き芋、干し葡萄・・・・。音が割れるほどの大音量で音楽が、鳴り響く。

 

 

翌年、僕は泰安に赴任することになる。空港に迎えに来てくれたIさんが上司。まさか上司と部下になるとは、Iさんも僕も想像すらしていなかった。

2008年の北京オリンピックに向けて、中国がエネルギーにあふれ、爆速で変化していた。

 

 

【JUST NOW】

次から次へと事件が発生し、ニュースになる。ハマスがイスラエルへ攻撃を開始したのが、10月7日。ロシア・ウクライナ戦争は、その終結の目途も立たない最中にパレスチナの硝煙に霞んでしまった。11月6日から2週間、COP(国連気候変動枠組条約の締約国会議)が、開催されたが、2つの戦争は、何の価値も生まない二酸化炭素をバカスカ発生させている。 「二酸化炭素発生を抑制するための議論より、戦争を停める行動を!」 と叫びたくなる。

 

“平和ボケ”した日本では、隣国・北朝鮮のミサイルだか、人口衛星だかの打ち上げより、ホス狂いのバカ娘の救済がニュースになっている。そりゃぁ、当事者にとっては、“1分の1”の問題だけど、日本の1億人が、どうかなっちまう由々しき隣国の狂気の方が、優先課題じゃないのか。

 

いや、いや、隣国の狂気への杞憂以前にウクライナやパレスチナでは、リアルに人命が失われているのだ。ロシア・ウクライナ戦争終結への日本の積極的関与は、正直なところ、ムリがあると思う。しかし、ハマス・イスラエル戦争終結へ積極的に関与できるポジションに日本はいると思う。両者と利害関係や歴史的な怨恨がなく、国際的な発言権(経済力)があるのは、日本と中国ぐらいだろう。中国は、行動力もあるが、何しろ“下心”が見え見えなので、頂けない。増税メガネと揶揄される岸田政権だが、外交での評価は、悪くないらしい。日本の国際的プレゼンスを上げる絶好のチャンスだと思うんだけどね。

 

 

旅は続く


美麗的日本和我 (美しい日本と僕)/アラカルト 第2回

2023-11-18 20:01:35 | 旅行

2023年の記録

茨城県を中心に東関東(茨城、千葉、埼玉、東京) 散策の記録をAIでイラスト化してみた。

 

 

茨城県の散策ときっかけとなった北浦三育キリスト教会。歴史的な建造物ではないが、ネット掲載写真の“映え”に魅かれた。

 

 

茨城県の教会と香取市の旧川崎銀行佐原支店は、下野市の自宅からクルマで、連続して周った。埼玉県の和戸教会は、出張の帰り道に寄り道。赤羽教会は、地元の教会。

 

 

土浦聖バルナバ教会は、鉄筋コンクリート造、竣工は1928年(昭和3年)、1930年(昭和5年)、1936年(昭和11年)と諸説ある。土浦市中心部の亀城公園の裏側、土浦小学校の前に建つ日本聖公会の教会である。

 

 

単立バプテスト荒川教会は、荒川沖の畑の中にある比較い新しい教会。

バプテスト派とは、プロテスタント・キリスト教の教派であるが、単立とは、いずれの教派に属していないことを意味する。

 

 

旧川崎銀行佐原支店(現佐原三菱館)は、佐原の重要伝統的建造物群保存地区の一角にある。訪問当日も、それなりの人出、目的の旧川崎銀行だけを見て、早々に退散した。

1914年(大正3年)に煉瓦造2階建、煉瓦タイル貼り。煉瓦と花崗岩で構成する辰野式(ルネサンス様式)の僕の好きなデザインである。

 

 

 

旧川崎銀行佐原支店を出て、利根川を渡り再び茨城県に入る。15時を廻り、平坦な道を北浦三育キリスト教会へひた走る。

 

 

北浦三育キリスト教会は、セブンスデー・アドベンチスト教会の運営する三育中学校の礼拝堂。

セブンスデー・アドベンチスト教会は、自らをプロテスタントと位置づけているアメリカ発祥の宗派である。(異端=キリスト教系新宗教との見解もある) 安息日(セブンスデー)を厳守する教義の通り、土曜日(=安息日)に訪問したため、人っ子一人いなかった。

 

 

北浦三育キリスト教会から高速道路のインターチェンジへ向かう途中、日本ホーリネス教団の鉾田キリスト教会を見つけた。日本ホーリネス教団は、プロテスタント系のキリスト教団でホーリネス運動の流れを汲む。

 

 

茨城県五霞町に出張した帰り道に寄ったのが、日本基督教団和戸教会である。和戸教会は、1878年(明治11年 )埼玉県内で、初めて誕生したキリスト教会である。

現在の教会堂は、2000年(平成12年)竣工、設計監理は、一粒社ヴォーリズ建築事務所。アーチ形の木製集成材を列柱として左右に側廊をつくり、バシリカ(basilica)式の会堂となっている。

 

 

カトリック赤羽教会は、1951年(昭和26年)献堂の地元の教会。

僕は神も亡くなった両親も自分の心の中にあると、都合の良い不敬虔な信者なので、教会に毎週通う訳ではないが、教会に行くと、穏やかな気持ちになれる。

 

 

【メモ】

Chat-GPTがリリースされたとき、偉い時代になったものだと思ったが、今のところ、仕事も生活も、良くも悪くも何も変わった気がしない。しかし、昨今のAIフェイク動画を見ると、底知れない気味悪さを感じる。僕の感じる気味悪さとは、悪意のある者が、僕を貶めるためにフェイク画像や動画を作成して流すこと以上に、悪意のない者が、ほんのおふざけで作ったフェイクが、作成者の想定を超えた広がりとなり、とんでもない損害を僕が被ることだ。

 

今回、僕が画像処理で使ったイラスト化ソフトは、フリーソフト(無料)だ。操作も簡単なもので、習熟を必要としない。誰もが、気軽にフェイクを作ることができる、それが恐ろしい。

ローレックス・イミテーションコレクタの僕の友人は、本物のローレックスを2本所有している。限りなく本物に近いイミテーションを見分けるために本物を所有しているのである。マニアとは、恐ろしいものだと思ったが、精巧なイミテーション、フェイクの世界は、マニアックで、習熟が必要な世界だったのだが・・・・・・。

 

 

旅は続く


美麗的日本和我 (美しい日本と僕)/新潟、新発田

2023-11-12 17:28:18 | 旅行

2023年の記録

あまりの快晴に誘われて、日帰りで新潟市内と新発田を散策した時の記録。

 

 

散策の目玉のカトリック新潟教会。雪景色の教会を見に行こうと思っていたが、快晴の天気予報を知ると居ても立っても居られなくなった。

 

 

上越新幹線や高速道路は、やや西に迂回するものの新潟市、新発田市は、ワラビスタンのほぼ真北、新幹線で片道約2時間。

 

 

JR新潟駅からバスで、お目あてのカトリック新潟教会を真っ先に目指し、その後は、適当に徒歩とバスを使って、一旦JR新潟駅に戻り、バスでカトリック新発田教会へ向かった。

 

 

カトリック新潟教会に向かう途中、目に留まったのが、静香庵 別邸涵養荘。旧新潟県副知事公舎をリノベーションしたフレンチ×鉄板焼の高級レストラン。(ランチ5,400円~、ディナー12,000円~) 旧新潟県副知事公舎は、1921年(大正10年)竣工。

 

 

カトリック新潟教会聖堂は、チューリッヒ出身の建築家マックス・ヒンデルによって設計され、ロマネスク様式を取り入れた和洋折衷の木造建築として1927年(昭和2年)に献堂された。

 

 

カトリック新潟教会聖堂の後方にある司教館も聖堂と同じく建築家マックス・ヒンデルの設計により1927年(昭和2年)に竣工している。

 

 

旧金井写真館本館は、1897年(明治30年)に竣工された木造2階建洋風個人住宅である。

現在は金井文化財館となっているが、非公開。鮮やかなピンク色の外壁も何年か前に塗り替えられたとのことながら、それが建築当初のものを再現したのかなど等、詳細は不明。

周囲は、コインパーキングとなっているので、満車になるとクルマに遮られてしまうので、早朝の訪問は正解だった。

 

 

𠮷野活版所は、古町通りにある木造モルタル3階建、1916年(大正5年)竣工。現在も2階は活版所事務所として使われているようだ。1階は、『OFFSET COFFEE』という無人珈琲販売店となっている。

向かって左側にある各種甘納豆製造 佐藤菓子店も、昭和にタイムスリップしたような味がある店構えである。

 

 

𠮷野活版所から南西方向に来た道を戻り、旧新津石油迎賓館を目指すか、逆の北東にある新潟市歴史博物館みなとぴあを目指すか? 後者を選び北東に進む。

新潟税関庁舎は、海外五ヶ国(米、蘭、英、露、仏)との修好条約に基づく新潟港開港の翌年の1869年(明治2年)に上棟、開所している。開港五港(新潟、横浜、函館、長崎、神戸)の中で唯一現存する運上所(税関)の遺構として、国の文化財に指定されている。

また、建築様式は、地元の大工が西洋建築を見様見真似で造った「擬洋風建築」に分類される。

 

 

新潟市歴史博物館は、1911年(明治44年)に竣工した2代目新潟市庁舎の外観をもとにデザインされている。オリジナルは、木造2階建て、博物館は鉄骨鉄筋造3階建てなので、復元ではなく、イミテーションであるが、風格を感じる素晴らしい出来である。

 

 

新潟市歴史博物館敷地内にある旧第四銀行住吉町支店は、鉄筋コンクリート造2階一部3階建て、1927年(昭和2年)竣工である。外壁には花崗岩を積み、正面入口には4本のイオニア式の列柱が並ぶ昭和初期の銀行建築に多く見られる様式を採用している。なお、2003年に住吉町から新潟市歴史博物館敷地内移築、国の重要文化財に指定された。

また、2021年(令和3年)3月、1階部分のレストラン閉店となり、現在空き店舗となっているため、長短期の利用者を募集している。

 

 

旧新潟税関庁舎前から新潟市役所前まで、一気にバスで移動。バス停から坂を登り、旧新津石油迎賓館へ。

 

 

新津石油迎賓館は、現在の昭和シェル石油の前身の一つにあたる新津石油創業者の新津恒吉が、私財を投じ、新潟市に外国要人を迎えるために1938年(昭和13年)竣工した。(地上3階、地下1階、塔屋付鉄筋コンクリート造) しかし、新津恒吉は竣工翌年の1939年(昭和14年)に他界、また間もなく日本が太平洋戦争の戦時下に置かれるなどしたため、迎賓館として使われることはなかった。

第二次世界大戦終結後、迎賓館はGHQに接収され、最初は将校の、後には下士官の住居として使用されたが、この間に荒廃した。その後10年間に及ぶ接収が解除され、新津家へ返還。新津家は戦後、新潟県内で石油販売を中心とした業務を展開する「丸新石油(現在の丸新の前身)」を創業し、迎賓館を再び住居の一部として使用したが、改修はままならなかった。

丸新グループでは、新津恒吉の生誕120年に際し、1991年(平成3年)に「財団法人新津記念館」を設立して迎賓館の大規模改修・復原に着手し、1992年(平成4年)8月に新津記念館として、新津家が所蔵する美術品とともに有料の一般公開を開始。1998年(平成10年)付で、新潟県内初の国登録有形文化財に登録された。

 

 

旧新津石油迎賓館から坂を下り、新潟市役所前に戻り、旧新潟県議会議事堂(新潟県政記念館)へ。

 

 

旧新潟県議会議事堂は、1882年(明治16年)竣工、設計および施工は地元出身の棟梁星野総四郎である。木造二階建で、アーチおよびトラスを用いて大きな梁間を支えた在来の大工による洋風建築である。

すでに大規模修繕が決まり、現在、新潟県政記念館は、休館している。工事完了は2028年(令和10年)3月の予定である。

 

 

バスでJR新潟駅前に戻り、新発田行きのバスまでの待ち時間に昼食を摂るため飲食店を探すも、駅前は再開発大規模工事中。飲食店は、限られ、これといったところは、行列待ち。結局、全国チェーン店のすき家で、まぐろたたき丼を掻きこみ空腹を満たすだけの昼食となった。新発田市までのバス移動は、予定通り約1時間郊外風景の道路を走り無事到着。

 

 

カトリック新発田教会聖堂は1966年(昭和41年)に竣工。建築家アントニン・レーモンドによる設計。いかにもレーモンドらしい丸太材とレンガで作られた優れたデザイン。窓には切り抜いた和紙が貼られ、ステンドグラス風の独特の外観を持つ。2004年には日本建築家協会の「第5回 JIA 25年賞」で大賞を受賞した。

 

 

JR新発田駅まで速足で歩き、予定の列車に乗車。(乗れないと1時間以上待つことになる) 新潟周辺のビジネスホテルは、1万円以上。連休初日+昨今の宿泊費高騰からすると妥当なのかもしれないが、片道交通費約1万円を考えて、さっさと帰路へ。幸い復路の新幹線は、自由席も空きがあり、ぐっすり眠って帰宅。

 

 

【メモ】

戸田市民病院発砲&蕨郵便局立てこもり事件発生。(2023年10月31日) 蕨郵便局は、我がライオン宮殿から徒歩10分にも満たない至近にある。我が家は、幸い非常線の外にあり無事帰宅。実害はなかったものの深夜まで、上空を報道へり3基が滞空し、騒音が続き、街は騒然としていた。夜10時20分、局内に捜査員が突入、犯人逮捕で、事件の幕は閉じた。

 

元暴力団員、86歳の老人が、キレて暴走(放火、発砲、立てこもり)と総括すれば、それだけの事件なのだが、何とも、物騒な事件だ。動機と犯行の重さのバランスが、常軌を逸している。確かに最近の犯罪は、闇バイト強盗にしても、動機や報酬と犯行の重さのアンバランを感じる。それは、犯罪から身を守る側にとって、犯行を想定できず、対策もままならない。

 

生活苦、借金苦から窃盗、強盗といった古典的な犯罪がある一方、「人を殺してみたかった」みたいな理解も、想像もできない犯罪が発生する昨今。犯罪そのもの撲滅、犯罪被害の回避、どう対処すべきなのだろうか?

 

 

旅は続く


人民中国の残像/嘉善 新市街

2023-11-04 17:10:08 | 旅行

2006年の記録

上海から日帰りで行くことが多い嘉善に珍しく宿泊、朝の散策の記録。

 

 

嘉善のような県級市でも、新市街中心部には、早くから中層の集合住宅が建設されていた。

 

 

嘉善は、浙江省嘉興市管轄の県級市で、上海市に隣接する。今では、高鉄(中国版新幹線)の駅もできた。

 

 

おしゃれな化粧品広告の前を自転車で通勤する女性。化粧品や衣類の広告モデルは、西洋人起用が圧倒的多数だった。今でも、その傾向はあるものの、中国人モデルが増えている。飛躍するかもしれないが、民族としての自信の回復か?

 

 

嘉善は、何かの規制があるのか、輪タクは、すべて人力。ほかの県級市では、すでにオート輪タク(エンジン付き)が、巾を利かせていた。

 

 

リヤカーに載せたぶどうを売る行商人。「大の男が生計を立てられるのか?」 余計な心配をしてしまう。

 

 

工場労働者の朝食は、ファーストフードや屋台といったケースが多く、店は、朝から繁盛している。。

 

 

人混みの中でも悠然と三輪車に乗る“マルコメくん”、幼少期から唯我独尊?

 

 

嘉善も江南の街なので、ちょっと歩くと水路を渡ることになる。

 

 

携帯片手にバイクを走らせる男の傍らで、店頭の椅子に座って、店番をするオヤジさんがいる。喧騒と緩やかな時の流れが交差する。

 

 

【撮影地不明】嘉善での撮影か、上海へ戻る途中の上海郊外の写真か不明。

 

 

【メモ】

11月の東京で夏日(25℃以上、30度以上が真夏日)を14年ぶりに観測。どう考えても、今年は異常だ、が、しかし、ここのところ毎年異常気象と言われながらも、それが常態化している。やはり、地球温暖化は、刻々と進行しているのだろうか。その一方で、「地球は温暖期と寒冷期を繰り返していて、約10万年前には、今よりも高温になっている」と脳天気な学者もいる。ただ、「今後3万年以内に寒冷期が始まる可能性は低い」とも言われているので、化石燃料を燃やして、二酸化炭素をバカスカ排出しても良いことはない。そもそも、万年単位の話をされてもね。

 

日本は、電気自動車(バッテリー車)の普及で、中国、欧州に遅れをとっているが、先頭を走る中国は、電気自動車への補助金を打ち切り、その先の水素燃料車へとシフトを始めた。以前から危惧していたように電気自動車が増えれば、それだけ電力需要も高まる。中国では、自然エネルギーの太陽光、風力、水力の発電施設の多くは、需要の多い都市部と離れた僻地にある。長距離送電は、損耗率も大きい。また、自然エネルギーは、需要に応じた発電ができない。そこで、自然エネルギー由来の電気で、運搬の容易なグリーン水素を生産するのである。なるほど、なるほど。

 

さて、周回遅れの日本は、如何に!狭い国土と自然環境の点でも、自然エネルギーで電力需要を賄うこともできなければ、欧州のように「原子力発電は、二酸化炭素を排出しないので、OK!」とは言えない。オーストラリアから高価なグリーン水素を買って、ますます、貧しい国になるのだろうか? GDPは、世界4位転落にほぼ間違いなし、1人あたりGDPも、韓国、台湾、イタリア、スペインと同じ第3グループ。まぁ、“大国”を目指す必要もないけどね。

 

 

旅は続く