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日高市移動運用 9月17日

2017年09月19日 15時38分51秒 | 同軸コリニアアンテナ

出来上がったばかりの430MHzの『16段同軸コリニアアンテナ』と『7.6V→12.5Vの出力10AのDCDC』を試すために日高市へ移動運用を実施した。

場所は白銀平(しらがねだいら)展望台(195m)だ。東方向には筑波山、西には大山、富士山を望めアンテナテストの好適地だった。

[移動地のロケ、スカイツリーも見えているし新宿横浜、筑波山から大山まで一望出来る]

最初は144MHzSSB25Wで『DCDC』のテストを行う。SSBならば断続的な電力消費なのでDCDCに負荷をかけないだろうと考えた。

[AIS用同軸コリニアで144MHzを運用中]

アンテナは8段同軸コリニアだ。しかしこのアンテナ144MHz用に製作したものではない!

実はAIS受信及び国際VHF用に最適化し製作したものだ。これで送信出来るかな?と恐る恐るFT857のPTTボタンを押すと・・

リグのメーター読みはSWRはほぼ1程度だ??本当かなとPOWERメータに切り替えてみると所定の出力を示している?

バンド内を聞くとちゃんと聞こえている。で練馬局がS9で聞こえ思わずコールするとS9が返ってきた。AISアンテナでもそこそこ飛んでいっているようだ。

相手局の出力は10WでGP,こちらは25Wだった。

次は430MHz16段同軸コリニア、いよいよFMでDCDCの実験だ。出力20W。

リグの12.5V表示は送信してもほぼ変化がない。またDCDCは発熱が全く感じられない。

新規導入のリチウムイオンバッテリー(0.5kW)も電圧の低下を感じさせなかった。

16時過ぎまで約30局の方に交信頂き、GPや八木に切り替えて頂きながら運用を行った。

使用リグ:FT857DM

アンテナ:AIS用8段同軸コリニア、430MHz用16段同軸コリニア

電源:0.5kWリチウムバッテリー(65Ah,7.6V)

所感:流石に多くの埼玉、群馬局と交信が出来た。本日の最大距離は小田原局75kmだった。(丹沢山系越え)

実験に協力頂いた7K1CRZさん、ありがとうございました。


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