何をするにも鮮度が重要。
それを感じさせることも、感じることも。
古くても鮮度を保つモノもあるし、目の前で生きて活動している人から腐臭が漂うこともある。
Perfumeは、楽曲の鮮度を自ら保ち続けている。
中田ヤスタカ氏の手を離れた楽曲が、振り付けのMIKIKO先生や、PV監督の関さんや衣装の研さんや、ステージ演出のスタッフさんなどによって肉付けされて、Perfumeの3人によって最終的に我々に向かって出力される。
「曲が成長する」とあ~ちゃんは語るが、本当にリリースされた直後から楽曲の聴こえ方や見え方感じ方が変化していくから驚く。
Perfumeのファンなら分かっていただけると思うが、Perfumeの楽曲は、部屋で聴いていても、ライブで見た風景や感じたことや熱気と同時に再生される。
チョコレイト・ディスコなどは、あ~ちゃんの雄叫びと観客の怒涛のような「ディスコ!」コールと共に再生される。エレクトロ・ワールドなども同じだ。
さらに何年も前の楽曲でも、ライブをやるたびに新しい魅せ方、演出などで魅力を追加していく。
Perfumeが楽曲の鮮度を失わないのは、ライブという空間があるからだと思う。
もう何度もPerfumeのライブに参加してきたが、一度たりとも「同じだな」と思ったことはない。
前回の「直角二等辺三角形ツアー」でも、見る場所によって違った感動があったし、毎度胸がいっぱいになるほどの満足感を得られた(ちなみに「edge」の演出見たさに後ろの方の席を狙ってしまった)。
来春からのツアーで、Perfumeの持つ楽曲の数々がどれだけ「成長」するのかが楽しみでならない。
また、気の早い話しではあるが、ツアーのDVDもとても楽しみだ。
不景気が長引き、どこの企業も自分の商品の「付加価値」を上げようと必死になっている。
そんな中で、自分たちに与えられた楽曲の付加価値を、止まることなく上げ続け、楽曲の鮮度を保ち続けるPerfume。
中田ヤスタカ氏にしてみれば、こんなに作曲者冥利に尽きることはないのではないか?と想像する。
結論。
かしゆか好きっス!
それを感じさせることも、感じることも。
古くても鮮度を保つモノもあるし、目の前で生きて活動している人から腐臭が漂うこともある。
Perfumeは、楽曲の鮮度を自ら保ち続けている。
中田ヤスタカ氏の手を離れた楽曲が、振り付けのMIKIKO先生や、PV監督の関さんや衣装の研さんや、ステージ演出のスタッフさんなどによって肉付けされて、Perfumeの3人によって最終的に我々に向かって出力される。
「曲が成長する」とあ~ちゃんは語るが、本当にリリースされた直後から楽曲の聴こえ方や見え方感じ方が変化していくから驚く。
Perfumeのファンなら分かっていただけると思うが、Perfumeの楽曲は、部屋で聴いていても、ライブで見た風景や感じたことや熱気と同時に再生される。
チョコレイト・ディスコなどは、あ~ちゃんの雄叫びと観客の怒涛のような「ディスコ!」コールと共に再生される。エレクトロ・ワールドなども同じだ。
さらに何年も前の楽曲でも、ライブをやるたびに新しい魅せ方、演出などで魅力を追加していく。
Perfumeが楽曲の鮮度を失わないのは、ライブという空間があるからだと思う。
もう何度もPerfumeのライブに参加してきたが、一度たりとも「同じだな」と思ったことはない。
前回の「直角二等辺三角形ツアー」でも、見る場所によって違った感動があったし、毎度胸がいっぱいになるほどの満足感を得られた(ちなみに「edge」の演出見たさに後ろの方の席を狙ってしまった)。
来春からのツアーで、Perfumeの持つ楽曲の数々がどれだけ「成長」するのかが楽しみでならない。
また、気の早い話しではあるが、ツアーのDVDもとても楽しみだ。
不景気が長引き、どこの企業も自分の商品の「付加価値」を上げようと必死になっている。
そんな中で、自分たちに与えられた楽曲の付加価値を、止まることなく上げ続け、楽曲の鮮度を保ち続けるPerfume。
中田ヤスタカ氏にしてみれば、こんなに作曲者冥利に尽きることはないのではないか?と想像する。
結論。
かしゆか好きっス!