6月1日は、JSCAカヤックインストラクターⅠを意識したスクール。まずは、各検定科目をしっかりできているかどうかチェックして、必要に応じて修正していきます。できない科目は、基礎から講習。この日は,課題だったハイブレイスとショートロールの成功率がかなり向上しました。

6月2日からは、先週に引き続き青森県深浦町へ移動。今回は移動中の横風対策で2艇積み。キャリアバーを挟んで固定することで、バーにかかる負担を抑えます。

高速道路の深夜割り適用時間に入って、深浦町を目指します。朝日がとてもキレイでした。

予定通り深浦町に到着。ですが、風が結構吹いていました。移動中は穏やかだったんですが・・・。2日は、ベーシックインストラクター検定の事前講習会です。

背の高い防波堤の風裏を使って、基礎講習。検定科目を反復して練習します。

午後は、指導法の講習です。自分が知っているだけ、漕げるだけでは、伝えることはできません。目的と対象に併せて、様々なパターンのインストラクションができるようになるには、地道なトレーニングと周到な準備が必要です。

運搬法もアドバイスします。

6月3日からは、検定会。本来は1日目に学科講義と学科試験がありますが、4日の天候が非常に悪そうだったので、3日に実技・指導法、4日に学科講義・試験を行うことにしました。

3日の午後は、SRP実技講習。岸壁に上がってみたりもしました。

レスキューの基礎レッスンは、まず自分で考えてもらってから、いろいろなパターンで何回も行います。

回数を重ねる毎に、スムーズなレスキューができたり、声がけが的確になっていきます。

最後は、大粒の雨が降ってきて、状況がリアルすぎる感じになりました。

実技/指導法検定と、SRP講習実技講習を無事終了して、宿へ。デッキスペースにロープを張って、明日は使わないパドリングウェアや、器材を塩抜きして干しました。こういうスペースは非常にありがたいです。

翌4日は、学科講義と試験。外は予定通りの悪天候でした。写真を撮り忘れましたが、真剣に講義を聴いて、試験に臨んで頂きました。
☆☆JSCAベーシックインストラクター検定は、レクリエーションカヤックを使用して、風・波の影響が無い、静水面での指導に必要な技術、知識を持っているかを認定する検定会です。☆☆
詳しくは、→こちら

6月2日からは、先週に引き続き青森県深浦町へ移動。今回は移動中の横風対策で2艇積み。キャリアバーを挟んで固定することで、バーにかかる負担を抑えます。

高速道路の深夜割り適用時間に入って、深浦町を目指します。朝日がとてもキレイでした。

予定通り深浦町に到着。ですが、風が結構吹いていました。移動中は穏やかだったんですが・・・。2日は、ベーシックインストラクター検定の事前講習会です。

背の高い防波堤の風裏を使って、基礎講習。検定科目を反復して練習します。

午後は、指導法の講習です。自分が知っているだけ、漕げるだけでは、伝えることはできません。目的と対象に併せて、様々なパターンのインストラクションができるようになるには、地道なトレーニングと周到な準備が必要です。

運搬法もアドバイスします。

6月3日からは、検定会。本来は1日目に学科講義と学科試験がありますが、4日の天候が非常に悪そうだったので、3日に実技・指導法、4日に学科講義・試験を行うことにしました。

3日の午後は、SRP実技講習。岸壁に上がってみたりもしました。

レスキューの基礎レッスンは、まず自分で考えてもらってから、いろいろなパターンで何回も行います。

回数を重ねる毎に、スムーズなレスキューができたり、声がけが的確になっていきます。

最後は、大粒の雨が降ってきて、状況がリアルすぎる感じになりました。

実技/指導法検定と、SRP講習実技講習を無事終了して、宿へ。デッキスペースにロープを張って、明日は使わないパドリングウェアや、器材を塩抜きして干しました。こういうスペースは非常にありがたいです。

翌4日は、学科講義と試験。外は予定通りの悪天候でした。写真を撮り忘れましたが、真剣に講義を聴いて、試験に臨んで頂きました。
☆☆JSCAベーシックインストラクター検定は、レクリエーションカヤックを使用して、風・波の影響が無い、静水面での指導に必要な技術、知識を持っているかを認定する検定会です。☆☆
詳しくは、→こちら