TektronixのTest4のfail-11のエラーをサービスマニュアルのフローを見ていたら、最終的にキャリブレーション値格納のRAMのNV-RAM(DALLAS DS1225Y-200)のcheck or
replaceとあった。
ebayやセカイモンには売りに出されているが安いのも有れば高いものも有る。
あるメーカーのサイトには「偽物」も出回っていて偽物の特徴が書いて有った。
まあこんな偽物を作る国と言えば決まっている。
ほんとに忌々しいと言ったらありゃしない。
そんなこんなで、即手を出すのは躊躇せざるを得ない。
もう暫くじっくり、この辺の動向を知らべながら様子を見て居よう。
夕方からは刈払機のエンジン不調のものを知り合いが修理依頼をして来た。
早速様子を見ると埃に油が染みこんで真っ黒だ。
例によって気化器の分解清掃をしたが、スロットルを上げるとププププーとしりすぼみの様な状態でエンジンの回転数が落ちる。
排気マフラーの詰まりの様だ、マフラーを外してガスバーナーで焼いて中のカスを燃やす。
結構炎を吹きだし燃えたが燃え尽きたので冷ましてから水に付け棒きれで叩いてカスを出す。
元に戻して組み上げ再度スターターを回すと全て正常と成った。
でも最後にね、スロットルレバーをフレームに巻きつけているバンドを引っ掛けているプラスチックが壊れてしまった、太陽の紫外線による劣化でプラスチックが劣化したみたい。
replaceとあった。
ebayやセカイモンには売りに出されているが安いのも有れば高いものも有る。
あるメーカーのサイトには「偽物」も出回っていて偽物の特徴が書いて有った。
まあこんな偽物を作る国と言えば決まっている。
ほんとに忌々しいと言ったらありゃしない。
そんなこんなで、即手を出すのは躊躇せざるを得ない。
もう暫くじっくり、この辺の動向を知らべながら様子を見て居よう。
夕方からは刈払機のエンジン不調のものを知り合いが修理依頼をして来た。
早速様子を見ると埃に油が染みこんで真っ黒だ。
例によって気化器の分解清掃をしたが、スロットルを上げるとププププーとしりすぼみの様な状態でエンジンの回転数が落ちる。
排気マフラーの詰まりの様だ、マフラーを外してガスバーナーで焼いて中のカスを燃やす。
結構炎を吹きだし燃えたが燃え尽きたので冷ましてから水に付け棒きれで叩いてカスを出す。
元に戻して組み上げ再度スターターを回すと全て正常と成った。
でも最後にね、スロットルレバーをフレームに巻きつけているバンドを引っ掛けているプラスチックが壊れてしまった、太陽の紫外線による劣化でプラスチックが劣化したみたい。